ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5204】鯨人(東京・JR三鷹駅)焼豚ラーメン + ごはん 小 + サッポロラガービール赤星 〜ありそでなさそな新境地!横浜&徳島ハイブリッド豚骨醤油!腹を相当にすかしてから行くべし!

再出発の新ブランド!今度は豚骨系でリニューアル!

 
 「bazzar」から生まれ変わって今度は「鯨人(げいにん)」と言う屋号で復活!。実はかなり前からその新たな看板は掲げられていたのですが、ずっと開店の気配を感じられず、ずっと心配をしていた次第です。たまたま通りすがりで開店案内を発見し、本当は開店当日を狙いたかったのですが、あいにく平日だったのと、翌日は台風で悪天候となったため、土曜日夜に突撃してみましたー。
 

 
 ・・・って土曜日は家族が外出してて当然のように仕事してて、そんな時間になっただけですが(苦笑)。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 休日だと味わい格別!台風一過の爽快感に喉を鳴らして飲む痛快さ!

 
 ふふふ・・・久しぶりにこの店のカウンターで飲むこの興奮!。くぅ〜唸る。苦い!ズシリと苦い!苦いが甘い!甘く感じる苦味!。久しぶりの旨さに頭の中が完全にバクってます。初動は苦いが、後味がスッキリした甘味が残るイメージ・・・さすが赤星だわ!。嗚呼、これからここで飲む展開がまた増えそうであります。
 

 
 
 
<全体> 醤油感明るく豚骨煮出汁が深く滲む存在感!美しさ感じる芳醇な家系感覚!?

 何の予備知識もなく配膳されたそれを見たのだが、くじら食堂の限定豚そばの濃ゆい醤油味かと思ってた。それがよく見ると妙に動物系のエキスが濃ゆく表層を漂い、ライトな家系ニュアンスと受け止めた次第です。
 

 
 このタイミングでは特製が未提供だったので、今回は肉増しバージョン。実はこの系列は肉が得意で期待が持てるところ。バラ肉は分厚めなスライス&ぶつ切りで、三枚肉の断層が旨そうに映えるだけでなく、脂身が分厚く残っており、上品な仕上がりの中にもガッツリ感が楽しめそう!。
 

 
 
 
<スープ> 見た目に反して重厚な豚エキス!しっかりしたカエシ!横浜&徳島のハイブリッド豚骨醤油!

 
 ひと口目から魅了!。家系!?と頭に浮かびその食欲そそる分厚い旨味に無我夢中で味わい続けます。この時点では、くじら食堂アレンジらしい家系表現だと感じており、そのワイルドな中にもどこかスマートにまとまるところが旨いと思っておりました。見た目はライトな家系に見えるが、醤油もしっかり効いておりインパクトある味わい。家系らしくない家系にも感じ始めて、どこか今は無き前原軒のニュアンスにも似てるとこあるかなぁー・・・なんて妄想が止まりません。
 

 
 立派な豚骨醤油です。それにしても身に覚えがありそうでなさそうな味わいにも感じますかね。効き目な醤油の味わいに慣れ始めると、甘味がどこかしらしっかりと感じ始めます。ううう・・・白飯をこの時点ですでに欲し始める。面白い展開の豚骨醤油だなと・・・ま、店内にいる時点で考えは止まったんだけど、後で先人のレビュー見てはたと腑に落ちた次第!。徳島系豚骨醤油のハイブリッド感覚だったのか!!。なるほど妙に白飯を欲してしまう甘辛い後口はそれだったのか・・・。
 

 
 
 
<麺> 平型スリムな中太ストレート麺!重厚な出汁を受け止めるしっかりとした素地の旨味!

 
 出汁が旨い!炭水化物を欲するぜと感じたところで麺を爆食い。家系を意識したかは不明ですが、やっぱり濃厚系豚骨醤油には太麺ですよ。平型でややスリムな中太ストレート麺。しっかりと素地の風合いを感じるタイプで、出汁を吸って粉の甘味と出汁の旨味が一体化した味わいが素晴らしきです。
 

 
 表層は出汁を吸い始めて少し滑るがそこがまた楽しいところ。太さ感じても喉越しがゆったりと楽しめましょう。意外と出汁を吸い込むタイプで、次第にしなやかになり細いメンマや青葱とよく絡むところもまた旨し!。
 

 
 
 
<焼豚> スポンジのように出汁を吸い込む柔らか焼豚!分厚い皮下脂身の甘味が旨し!

 
 三枚肉に皮下脂肪がしっかり残されてる様子。分厚めなスライスをハーフカットしたようです。全体的に肉本来の味わいを残す薄味仕立てで、肉をそのまま味わう感覚。ほのかに香ばしさが残るところも嬉しいです。
 

 
 ふかふかでスポンジのように柔らかい仕上がりで、バクバクと濃厚豚骨醤油を吸い込むため、これで赤星をあおるのがまた快感!。特に脂身の部分は独特の甘味があり、奥歯で噛み締めるとジュワーっと脂が口の中で溶ける旨さ!。
 

 
 
 
<他具材> デフォでもしっかり多めなザクザク青葱!出汁に絡む極細メンマ!

 
 デフォでも青葱とメンマのボリューム感はいいね!。開店の勢いだけでなく、このままこの盛りを続けて欲しい次第。特に青葱は濃厚豚骨では欠かせぬアイテムだし、いずれ葱盛りで麺顔を埋め尽くしてみたいと思います。また、七彩系・くじら食堂らしい極細メンマも、濃厚出汁と太麺との相性良く、絡みやすいので嬉しい展開かと!。
 

 
 
 
<味変> 刻みと醤油漬けのダブルニンニク!豆板醤を溶かしてシャープなコクを楽しむ!

 
 テーブルセットの薬味アイテムは、刻みニンニク・生ニンニク・醤油漬けニンニク・豆板醤。実は生ニンニクがカウンターの上の方にあったので気づかず(汗)、今回はそれ以外で楽しませていただきました。
 

 
 うへへ・・・やはりニンニクが入ると豚骨が一気に盛り上がりますね。醤油漬けも風味加わり食欲増します。豆板醤も入れるとラーショを頭を掠めるが、とにかくこの味変化は頼もしい限り!。次回からブレスケア持参で臨むわ!。
 

 
 
 
<ごはん>  豚骨醤油出汁をヒタヒタになるまでかけて食らうの激しくオススメ!

 
 赤星のんで、濃厚豚骨醤油を一通り平らげ、肉増しをやっつけて・・・すでに腹パン。それでも食いたくなる白飯。豚骨醤油に醤油漬けニンニクが加わったことにより、余計に白飯に合う仕組みになっております。
 

 
 ごはん(小)と言う設定だけど、お茶碗の盛り上がりがいいね。この場合痛し痒しだったけど、出汁を存分にかけて味わうと箸と蓮華が止まらぬ旨さですわー。この夜相当腹パンとなって、寝て翌朝昼になっても腹が全く減ってませんでした(笑)。こういうの歳を感じるなぁー。
 

 
 
 
総じまして「ありそでなさそな新境地!横浜&徳島ハイブリッド豚骨醤油!腹を相当にすかしてから行くべし!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。名店くじら食堂2年ぶりの新ブランド復活!。しかも横浜家系と徳島豚骨醤油のハイブリッドと言うユニークさ!それだけで嬉しいですが、券売機を見れば今後、白、赤のバージョンも増えるみたいなので実に楽しみです。これからここのレビューが増えること間違いなしかと!。益々の進化と発展に激しく期待!激しく応援!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅