ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン504】 さくら製麺 (兵庫・西宮) 塩ラーメン 大

【あヾ〜、さっぱりしたもん食いたい!!】

 徳島ラーメン4連発いったろかとも思ったんですが、ネットで探すとあまりないんですね・・。意地で食うなら姫路や柏原??それも面倒くさいし、大体そろそろ、さっぱりしたのを食いたいと思います。そんな気分で、国道2号線をひた走ります。前から気になってるそのなまえ「さくら製麺」。高級住宅地「夙川」をイメージする風流さがいいじゃないすか。でも見た目はばっちりよくあるラーメン屋なのでGAPがまたそそりますしw。こちら、若手漫才師トロサーモンの片方をそれとなくイメージさせるご店主がひとり張り切ってますよw。




【意外にラーメン部門では塩を推しているのね】

 個人的に醤油つけ麺のお店との認識。しかし、ラーメン部門の筆頭は、「塩」でした。もっというと、店名にちなんで「さくら海老塩ラーメン」というステキなのがあるんですが、お値段みて気持ちがひるむ・・・・。一人でやってるからのう・・・・結構待った10分少々後に配膳完了です。

 まず最初のスープとのファーストキス・・。うん、じんわりとした塩味やねと思う。で、どんな風味の塩かとさがすと、実は取り立てて思いつくところがないとうのが正直なところ。どんな甘みをプラスしてるかとかが分かりにくかったかな・・。とにかく、塩らしい元気良く澄んだところがあまりないんだよな・・。確かに塩味ラーメン。鶏塩とか、海老塩とか、ごま塩とか(これはちがうか)、わるくないんだけど、なんか特徴が欲しかったなと・・。また、塩味一本で勝負するという崇高系でもないと思う。

 ちょいとサンダル引っ掛けて食べに来る塩ラーメンとしては合格だけど、それにしては少し価格が高いのが気にかかる・・・(トッピング追加なしの大で800円)。非常にスタンダードな塩スープ。尖ったところや丸みなどの特徴なく、万人ウケする塩の輪郭。



【麺は、一定の評価をいたしますが・・・】

 「製麺」とあるから自家製麺かと思いきや、思いっきり小分けビニール袋から麺を出してはるやん・・・。この点少し残念。価格高も自家製麺などのスペシャリティ期待だっただけにね。しかしながら、この点をのぞけば、わりとシックリとした噛み心地も楽しめ、粉感もほのかに感じるかな・・。表面のザラツキと喉スベリも相反関係ながら、いいバランスでもあったしね・・。



【チャーシューは改善したほうがいいかも】

 ちと固いのがいかんな・・・。固い肉も嫌いじゃないが、滲み出る肉味がいまひとつ。このため、スープへの影響を鑑み・・・印象が個人的にまた考えてしまうがな



 総じまして、一生懸命さがつたわるだけに、すこしもったいない印象。例えば、表の通りからも目にはいる「大きな釜」が2つ。これは、たんなる物置になってるのかな?あの大釜で麺を茹で上げ平ザルで処理してくれると、全然光り輝いて見えると思いますよ!それに、こちらは昼と夕方は、駐車スペースがないのが痛いね・・・。周囲にコインPが極端に少ないし・・。などと考えながらも、わりと長い間営業つづけているのは知っているので、支えられているのでしょうね。ご店主、のびしろまだありますから、ぜひ頑張ってください。期待しています。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

PS 帰り際に味玉サービス券いただいて、ありがとうございます。で、その券ですが、「希望軒」と「さくら製麺」両方使えるらしいのですが、同じグループの店だったんですか!?全く知りませんでした・・・。

followme



お探しの店舗のページはありませんでした