ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2240】 滝野川大勝軒 (東京・池袋) もりそば 〜濃厚感ある大勝軒スピリッツ!

ようやく大型連休がスタートしましたが、昨日の会議は3時間弱もの長丁場。しかし、連休スタート前の気軽さがあったのかもしれませんが、なかなか疲れなかった。議論に集中できたわけで、お互いが意識や課題を共有できた感が高くて、充実感があったんだろう…

【今週のラーメン2239】 味噌麺処 楓 (東京・荻窪) 味噌ラーメン 野菜大盛り

いよいよ大型連休スタートです。連休後にスタートダッシュを切れるように、いろんな会議に参加しまくりの1日のでした。もう・・・頭の中がめいいっぱいで、この整理は休暇中につけることといたしましょう。明日からは、仕事の整理をしながら・・・・、 部屋…

【今週のラーメン2238】 らーめん とくいち (東京・三鷹) タンメン

昨年度の決算発表が、相次ぎますねー。ウチなんか厳しい内容になりそうで、しかも、今年度もその回復基調が見込めないという状況。これでは、夏のボーナスが全く期待できません。そういう意識の中、大型連休スタートせんというこの頃です。今年は、近場で適…

【今週のラーメン2237】 ラーメン二郎 荻窪店 (東京・荻窪) 小ラーメン・ニンニク

大型連休前は、忙しくても気もそぞろってな感じで、身が入りません。とにかく後数日逃げれば連休にたどり着くなどと思ってませんか? されど、IT技術が進化すると、ボイスカンファレンスは当たり前なんだけど、WEB会議やら何やらで、ネットにつながる環境に…

【今週のラーメン2236】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば・大盛り

最近、今期の事業戦略の概要説明ってのに、ステークホルダー相手に奔走しているんですが、中々骨が折れます。たいてい総論大賛成でしょっしゃよっしゃと話が進みだすんですが、各論に入りだすと、何だか空気が悪くなりだす。ここだけは呑めないというところ…

【今週のラーメン2235】 カネキッチン (埼玉・朝霞) 醤油らぁめん

数字に強くない偉い方ほど、色んな数字の分析を要求されるという矛盾を感じたことありませんか? 例えば、営業努力をアピールしたいので、訪問回数と新規開拓の進捗度合いを数字で視覚化せよとか。例えば受注までどれだけの進捗率だとか。そんなの本当に見た…

【今週のラーメン2234】 ラーメン二郎 栃木街道店(栃木・壬生) ラーメン・ニンニク 〜とても全体的にキッチリ感があってナイスな二郎!

嬉しい愚痴話ってのもあるものです。愚痴って聞かされるのもなんだかな〜って思うことも多いのですが、中には前向きな愚痴もあるものです。また、人を傷つけようとしていない愚痴もあるし、よく聞いてみれば、面白い話もある。 そして誘われる愚痴ってのもあ…

【今週のラーメン2233】 銀座 篝 Echika fit 銀座店 (東京・有楽町) 鶏白湯魚介つけSOBA 大

宝くじは二度と買わないとこの1〜2年は決めています。ハズレてもいいじゃない、当たるかもしれないという夢を買ったと思えば、とよく言いますよね。それにしても100万分の1以下の確率で、何千円も投じるのは割が合わない。ハズレてから後悔するのです…

【今週のラーメン2232】 ラーメン二郎 三田本店 (東京・三田) ラーメン・ニンニク

痩せの大食いというのがあるが、実際にラーメン二郎に通っていると、そんなに肥満めいた人は案外少なくて、むしろ標準的な体型の方が多い。本当に病的な方は来られないのでしょうが、年配の方もすごくカッコよく大食いを果たしている姿は、正直カッコいいと…

【今週のラーメン2231】 ラーメン PARADE (東京・都立大前) あっさり飯野・塩

この季節が一番着る物に困るんですよね。通勤用スーツですが、上にコートは着ないにしても、冬物は暑いし、かといって春夏物では、まだ出勤中の自転車移動では辛すぎる。みんなどうしているんでしょうと、混んでいる人の服装をチェックするけど、中には今だ…

【今週のラーメン2230】 ラーメン二郎 京成大久保店 (千葉・京成大久保) 小ラーメン・ヤサイニンニク

子供も成長してくると、金がかかるのは当たり前なんだけど、先日、「帽子が欲しい」と言うからどんな帽子かと聞けば、普通にあるキャップだとのこと。街を一緒に歩いていたら、あれあれ!ああいうの!と指差すから見てみると、よく若い人がかぶっているスト…

【今週のラーメン2229】 春来 (東京・下丸子) タンメン

決算の山が一通り終わりつつあるこの頃。ああ、ようやく一年のスタートを切れるということで、年度始めのキックオフがあちこちで開かれて、今度はその準備に追われているという毎日です。一体いつゆっくりとできることやら・・・。私は、このタイミングしか…

【今週のラーメン2228】 ラーメン二郎 大宮店 (埼玉・大宮) 大ラーメン・ニンニク

土曜日の朝、ウチの近くのコンビニが、夜勤明けのタクシー運転手の軽い酒場状態になっとりまます。仕事帰りに軽く一杯という勤め人ならではの感覚なのですね。時間帯と場所がらで、ここしか酒飲めて話せる場所がないらしく、コンビニ店前の灰皿とベンチが格…

【今週のラーメン2227】 らーめん いろはや (東京・阿佐ヶ谷) らーめん大

また飲み会です。へろへろです。人生でこれだけ続いた飲み会の月は、経験がありません。酒好きな私でも、最近は辛い・・・・。日本酒から、地味〜にハイボールにお酒を変えたりして対応しております。しかし、胃袋だけは別人格でありまして、おつまみ程度で…

【今週のラーメン2226】 ラーメン二郎 京急川崎店 (川崎・京急川崎) 小ラーメン・ニンニク

先日、とあるプロジェクトの解散会があって、その後関ったメンバーと呑みに行きました。それぞれは今は散り散りになってしまってて、久しぶりに集合。今の新しい環境のこととか、以前プロジェクトで苦労したこととか、失敗したこととか、上下関係なく吹っ切…

【今週のラーメン2225】 中華soba いそべ (東京・矢口渡) 白旨にこにこワンタン麺 〜君は薔薇より美しい・・・・そんなワンタン麺!

今、社内はフレッシャーズで埋め尽くされています。新入社員は丁度今は集合研修の佳境らしく、少しづつ慣れてきているようでもあり、まだ正式部署に配属前ということで、緊張感もあり、複雑な心境だと思います。彼ら彼女らを見ていて、当時自分もいろいろと…

【今週のラーメン2224】 ラーメン二郎 茨城守谷店 (茨城・南守谷) 小ラーメン・ニンニク

どうして自分の「学ぶ時間」が作れないんでしょうかね・・・・・、と思うこの頃。本当につくづく意志が弱いな・・・・て思っていしまいます。子供の頃、夏休みに入る前に、「1日にちのスケジュール表」をよく作ったものです。なぜか1日24時間を円グラフに…

【今週のラーメン2223】 麺屋 瑞風 (東京・田無) 煮干醤油ラーメン 〜これはストライクゾーンが広いぞ!と思わせる誰でもオススメ煮干麺!

最近、自己啓発に時間をかけなくなったなと、少し反省をしています。サラリーマンだから、まとまった時間が取れないのがそもそもなんですが、10分間の空き時間を6つ取れば1時間なんて考えてちょこちょことやっていても、全然はかどってないことに気付きま…

【今週のラーメン2222】 ラーメン二郎 相模大野店 (神奈川・相模大野) ラーメン・ニンニク

この週末は、本当に飲みまくったな〜〜と言う感じ。平日の飲み会に飽き足らず、休日は家族でスーパー銭湯と言うやつでお気楽に過ごさせていただきました。風呂上がって妻子はリクライニングコーナーで爆睡してるか雑誌読んどる。私は、風呂とサウナ!そして…

【今週のラーメン2221】 らーめん・定食 わか (東京・洗足) 東京らーめん

いや〜、最近飲み会が続きます。いわゆる送別会というやつですが、歓迎会よりも送別会の方が後腐れないというのか、本当に名残惜しいというのか、ディープにはまってしまうんだよね・・・・。先日のカラオケにしたってそうだし、大抵2次会くらいには参加し…

【今週のラーメン2220】 ラーメン二郎 中山駅前店 (神奈川・中山) 小ラーメン・ニンニク

年度が変わって丁度一週間経って、もう異動紹介、異動挨拶、業務引継、歓送迎会、新体制キックオフなどもうてんやわんやでございます。一週間でも収まりきらないのですが、本当にあっという間に過ぎ去り、そろそろエンジン全開で業務に邁進せねばです。この…

【今週のラーメン2219】 せい家 三鷹店 (東京・三鷹) らーめん・細麺バリ固+替玉+キリンラガー中瓶

結構に時が経ってしまったが、時間がないため外出先のとある街中の理髪店に飛び込む。理髪中、私はあまり話しかけられても、愛想良く答えるほうでないので、ついつい会話が途絶えて沈黙。そして、ラジオの音が静かに流れるという風景になる。FMでなくてA…

【今週のラーメン2218】 ラーメン二郎 湘南藤沢店 (神奈川・藤沢) 小ラーメン・汁なし・ニンニク

「社員は何も悪くないんです。私が全部悪いんです。」と泣きながら会見したとある証券会社の社長さんがふと頭に浮かんだ。かなり昔の話。一方で、学生のころ内々定をもらえる寸前までいった大きな会社が、台湾の大手資本に買収されてしまった。ちょっと心が…

【今週のラーメン2217】 楽観 NISHIAZABU GOLD (東京・六本木) 琥珀

花冷えが続く昨今、桜を眺めているとふと刹那的に世話になった人のことを思い出して(まだ生きています)。それは、部下だった人。その当時は会話をしているだけで、係長なりたての私は、いろんな局面で勇気をもらってた気がします。自分の思いの熱さや激し…

【今週のラーメン2216】 ラーメン二郎 池袋東口店 (東京・池袋) ラーメン・麺カタメ・ヤサイニンニクカラメ

最近、いろいろな人の相談に乗ることが多くて妙な気分。まあ大抵の場合、うまく業務が回っていないとか、工数が逼迫しているので、組織的になんとかならないかとか。一つ一つがすぐには解決できそうにもないケースばかりです。中には本当に事故とも言うしか…

【今週のラーメン2215】 天然鰤煮干だしらーめん創房 魁花 (埼玉・新座) 魁花らーめん・塩

上は現場を分かっていない。下は全体を分かっていない。そのつなぎ役が、中間管理職の腕の見せどころである。なーんて、常々思っていたものの、この解釈には非常にブレや曖昧なところがあって、随分と私を苦しませ続けます。最近ふと思うのですが、そんなつ…

【今週のラーメン2214】 ラーメン二郎 JR西口蒲田店 (東京・蒲田) 小ラーメン・ニンニク・トウガラシ

とにかく4月1日というのは、忙しい。新体制発表やら、組織のキックオフ的なものがあちこちで立ち上がるから、顔を出すだけでも午前中が潰れる。そして午後はというと・・・・皆いろんなイベントで拘束されるため、結局メールで用件を伝えるがレスポンスな…

【今週のラーメン2213】 中華そば 旋 (東京・穴守稲荷) 朝の中華そば

今日より、新年度スタート。街中では真新しいスーツ姿の若者の姿が目に付きますが、早朝出勤組みな私としては・・・子供の姿が多くてそして大きく元気な声が響くのが目に付きます。春休みだからディズニーランドへ行こうという方達でしょう。もう始発電車の…