ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2236】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば・大盛り


 最近、今期の事業戦略の概要説明ってのに、ステークホルダー相手に奔走しているんですが、中々骨が折れます。たいてい総論大賛成でしょっしゃよっしゃと話が進みだすんですが、各論に入りだすと、何だか空気が悪くなりだす。ここだけは呑めないというところは、あとで修正すれば良いだけなのだけど、それぞれ個別にうかがってみると相反的だったり、散漫てきだったり、収集が負えなくなってきそう・・・。それぞれにすれば、「こことここだけ考え直してくれればいいよ」と軽い気持ちなんだろうけどね。全体ではまとまらない。攻めるより守る方が大切なのか、イメージしやすいのかでしょう。詳しくは書けないけど・・・・。物事を進めて行こうというときは、どこかで痛みを伴ったり、何かを変えていかなければなりません。とそんなことを考えつつ、疲れたので今回は、マイベース店の「みたか」へとはしを運びました。実に久しぶり・・・。


この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本

この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本










<NEW みたか!新体制になってた〜>

 そう言えば、今年になって「中華そば みたか」に一度しか顔を出してない! つい駅前の「とくいち」に最近は浮気をしておりましたので、インターバルが空いてしまいました。久しぶりにあの恰幅も愛想も良いお兄ちゃんに会うか………と入店してみたら、厨房人員が全て入れ替わり! すでにお弟子さんが仕切っておいででした。しかも、これまた愛想が良いのも折紙付でしてグッド! バイトらしいお姉さんも、もう一人の女性の方もすごくええやん! なんだか急に代替わりしたようですな〜。すでに常連さんの顔も覚えてて、入ってくるなりビールの準備を飛ばすなんてね粋だね。気分も良かったし、今回は大盛で行こう! それも「油そば大盛」で。メニューに載ってないやつ〜。











【「みたか」エッセンスの凝縮といった醤油ダレ!】


 タレポットに入った醤油ダレ。そこから掬う部分と表層の油部分を、丼とポットを何回か往復して調整しつつ注がれる。その様は、師匠とそう変わらんね。レンゲで少しベーススープを入れといて、白い粉と微塵ネギで下ごしらえは完了。それだけでも美味そうで、チャーシューを始めどんな肉や野菜でも、酒のつまみに変えてしまいそうな魔力を持ってます。味わいはいつものほんわかした醤油と一転したキリリとした味わい。これくらいでないと、個性的な麺には太刀打ちできんかもです。塩気のピントが合っているところがさすが。意外ともやしの汁が滲んでマイルドに後半は変化するのも良いね。白い粉の旨味もナチュラルに感じさせるし、食欲を誘う塩気レベルがグッド!です。










【汁なしのほうが「蕎麦ライク」な風合いがアップして旨いかも!】


 語り尽くしたここの麺。何度も何度もしつこいけれど、ザラザラチックな表面と、その深めの褐色が印象的な、加水低めのストレート細麺。それが一言で言うと「蕎麦ライク」なわけ。予め混ぜ返してくれるのだけど、適度の固さが残っており、アルデンテの峠を少しばかり過ぎたようなニュアンス。なので麺の風合いが活きるし、汁なしがゆえにダイレクトに伝わるようです。

パツパツっとしていそうで、クシクシした前歯の切れ味。風味立つところを奥歯へ運んでプレスを重ね、後半にする潰すとヌツヌツとした固めの低反発感。そして滲む醤油味のタレとグルテンの風味からデンプンの糖分へと変化した旨味! こりゃ旨いね!














【レトロは永遠なりと感じさせるトッピングたち】


 今更取り上げるまでもないけど、クタリを見事に体現したモヤシが、油そばでは通常より少し多め。みずみずしくも薄味でくたっとした短冊メンマ(ここでは「タケノコ」)も、醤油ダレに絡まってすごく味わいバランスが良いです。それはチャーシューも同じで、油の抜けきったような少し固めの薄スライスが、とても味わい深い。まさに、ビールを飲みながらがっつり同時並行で食える一品でして、これはどうやらクセになりそう。おそらく次回訪問では、「油そば+ビール」となることでしょう。暖かくなってくるしね〜。
















 総じまして、「体制変われど旨さ変わらず」と言うしかなく、三鷹ファンとしてはまた新たにうなった次第。みんな進化してるのね。。。。コアでディープな常連さんが、「どうしてお姉ちゃんたちは黒い服装してるんだい!?」と唐突にどう答えたらわからんような質問を飛ばしていた。多少のうろたえを見逃しませんでしたが、あの大柄な師匠店主ならどのように切り返したのだろう………。きっとうまく切り抜けたに違いない。どうやらまだまだ修行をする余地は残っているようですかな^ ^。ということで・・・・なので詠います!



     桜木の
    花も散りぬる
    若梢



    強く咲くかな
    新たな芽生え



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

   


関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅