ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5377】一圓 三鷹北口店(東京・武蔵野市西久保)三鷹らーめん + ジャンボ餃子 〜やっぱり昼飯は町中華最高なのか!大いなる大衆感覚!圧巻の餃子&野菜らーめん!

たまには町中華の昼飯って良いね!

 
 とうとう年度末の時節に突入。ここから5月末までが年間でも一番忙しい時期に入ります。なので在宅ワークとは言え余裕ぶっこくことも叶わず。午後から会議が入っておりますので、早めに近場の町中華でランチです。
 

 
 個人的には一番入りやすい「一圓」がオススメ。何と言っても名物「ジャンボ餃子」があるもんね。そして麺類も各種揃っているので飽きない。サクッと町中華拉麺を堪能です。
 

 
 
 
<ジャンボ餃子> 一番人気!デカさ3倍?もっちりカリカリ焼皮!餡から迸る肉汁野菜汁!

 
 まずは看板商品の餃子。和かい人は「餃子ライス」ってセットがあり、個数で追加可能。餃子目当てで来る客多し。
 

 
 へへへ・・・デカいやっぱ!しかも餡がガッツリ詰まってる。ニンニクも多少かおりますが、野菜類の量も多く、豚ひき肉の肉汁が噛むと迸りますが、野菜の汁もいい感じで弾けるイメージ。優しい肉塩気に野菜甘みが馴染んで、優しくも頼もしい旨さとなってます。
 

 
 更に餃子は皮が良い!非常に良い!実に肉厚で蒸し焼き状態。鉄板に触れない部分はモチモチとした仕上がりで小麦粉の味わいがすごく旨いのです。また鉄板で焼き付けられた焦げ目も当然旨い!。カリカリとしながらも肉厚感あります。モチモチもっちり&カリカリサクサクとした食感を楽しもう!。
 

 
 
 
<全体> ビバ!町中華野菜らーめん!ラードが香ばしいキャベツキャベツ炒めが身体に嬉し過ぎる!

 
 一応ここは武蔵野市だけど、三鷹らーめんをチョイス。全メニュー制覇してるつもりがこれだけ食ってなかったため。写真でだいたい想像はしてたんだが、実物は予想を上回った!。おおおお!これは中々いい感じの「野菜らーめん」じゃないか!。野菜炒めとしても立派な具材がナイス!。モヤシはなく、キャベツメインという優れもの。
 

 
 しかも野菜炒めの油が湯気だっており、その香ばしさが堪らん!。ラードなのかが、熱をしっかりキープしてるような雰囲気もあり、実に熱々!。これは真冬ももってこいの一杯!。
 

 
 
 
<出汁> 野菜炒め油が実に効果的に香ばしいさを発揮!野菜の甘味とスパイス感が醤油出汁に溶ける!

 
 町中華系でイメージし易い豚鶏スープ。いつもならカエシに調味料の効きを気軽な旨さと感じる展開ですが、今回は妙にハマった。野菜炒めの油が実にしっかり感じるほどで、その香ばさがハンパない。特にキャベツ炒めの旨味がじわじわと滲みだす上に、炒めた香ばしさが一面に広がります。
 

 
 炒めのラード系の炒め油が出汁に染みて香ばしさを与え更にキャベツを中心とした野菜の甘味もしっかり溶けています。またラードが分厚く、熱を逃がさないように蓋をする役目をはたしており、これが真冬だというのに軽く汗をかかせる。こりゃ旨いわ!。
 

 
 
 
<麺> ちょいカタメな茹で上げかたがナイス!野菜炒めとのコントラストを感じる楽しい歯ごたえ

 
 特別に騒ぎ立てることもない中華麺ですが、「ストレートさが綺麗」「やや黄色めの発色が中華らしい」「歯ごたえがしっかり」という3点が実に気持ちよかったということです。
 

 
 おそらく湯で釜で泳がせて平ザルで湯ギリってタイプでしょう。一圓はそういうスタイルだと記憶していますが、三鷹北口店は厨房内が見えないので推測の彼方・・・。ストレート麺がとてもほぐれやすく、また絡みつきがあってもすぐに解けるところがナイスなんです。つまりストレートさが実に綺麗。そして中華麺らしい、ねり水の特徴的な黄色めの発色が、中華としては実に落ち着きます。ラーメン専門店とはまた違った存在感です。そこが中華麺らしいプレゼンスというところ。
 

 
 また、ややカタメの茹で上げが気持ちよいです。モヤシのシャキシャキ感をしっかりと受け止める麺のクツクツ感覚。麺とモヤシは同時に食べるものですから、混じり合った歯ごたえのカオスがたまらなく楽しいのです。水っぽいシャキシャキ感と、これから水気を吸い込もうとする麺のクツクツ歯ごたえのコントラストが想像できる。そんなことを感じながら、食ってるオレです。だからラーメン食ってる時は話しかけられるとイラつくらしく、怖いと言われたこともあります(苦笑)。
 

 
 
 
<具材> キャベツメインのしっかりした炒め!玉葱、人参の他搾菜が混じって趣深い野菜炒め!

 
 キャベツの炒めが少しだけ焦げが入るようで、そこもまた好み!ラードにその香りも移り込んでいるし、それがまた全体の炒めにも絡んで旨しです。また具材としては玉葱と人参も入っており、これらの甘味もしっかり炒めで出されているようで、実に優しい味わいです。
 

 
 また更に搾菜も投入されており、この何とも言えない中華風な風合いが滲むので、かなり仕上がりとしても高まっている様子です。
 

 
 
 
<チャーシュー> ちょっと遠慮がちだがあると嬉しい!醤油ダレ染みた豚バラロールスライス!

 
 うう・・・ちょっとサイズダウンか?このメニューの具材主役は完全に野菜なので、かなり脇役的な存在感。醤油が深く染みた豚バラ肉ロールスライスで、白飯との相性が良さそうです。
 

 
 
 
<味変> 自家製「泥ラー油」を垂らして辛味刺激を足しても旨し!

 
 そのままでも良かったが、ここの自家製泥ラー油も結構好き。餃子でかなり垂らして食らう私ですが、野菜炒めの甘味とけたところに少々足してみるのも味の一興かと!。悪くないコンビネーションでした。
 

 
 
 
総じまして「やっぱり昼飯は町中華最高なのか!大いなる大衆感覚!圧巻の餃子&野菜らーめん!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。いやぁー大衆的食堂感覚でがっつり食らうのが実に気持ち良い!。心温まる上に実際拉麺の熱々さで後半はセーターを脱いでしまいました。やっぱたまにはいいね!町中華の拉麺ってのも!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も美味しいラーメンありがとうございました!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅