実に久々5年ぶりの訪問!優しい一杯を求めて
3回目のワクチン接種が終わって、少しばかり仕事もオフィスでやろうかと午後出勤してみたものの、あゝ、これが副反応というのか、超身体がだるいんです。こんなことなら予定を立てるのでは無かった・・・と後悔先に立たず。せめて昼飯でも弾けようとすら思えぬ気分で、和やかな一杯を求めて「好日@東中野」を目指したんだが、蔓延防止中は休業とのことで大きく空振りしてしまいました:汗。もうこの界隈で優しい一杯ならここしかない・・・・そんな流れで何と5年ぶりに町中華の名店「十番」さんへと向かった次第。
ちなみに今回はタンメン!以前こんなのまとめたことあるので、ちょっと古いがご参考まで
<全体> 町中華系王道の堂々たる大衆タンメン!この質感で激安650円とは嬉しすぎる!
こちら何が名物かと言うと餃子!焼き餃子も水餃子も大人気ですが、麺類だとやっぱりタンメンです。オーダー率が高い!。ラーメンよりも安い価格設定ですが、安っぽさを全く感じない麺顔プレゼンスです。
やはりプロが炒める野菜が瑞々しくも甘そうで美味そう!。そして穏やかな塩出汁が優しく滲むところがそそりまくり。体調悪くてもバクバクと食える雰囲気ですよ。
<スープ> さっぱり塩味系の豚エキスの出汁に野菜炒めのナチュラルな甘味が溶ける!まさに沁みる旨さ!
レンゲで啜るとなんと引っ掛かりがなくまろやか!あっさりしてるのにコクぶかし!シンプルな豚肉エキスが浸透し、塩気と結びつきますが、全く尖ったイメージがありません。そこに野菜炒めから滲み出る優しい甘味がじわじわとプラスされるわけで・・・まさに体液が浸透するような穏やかさ!。
ちょっと調子に乗ってペッパーを入れてみましたが、それでもナチュラルな甘味が失われることはありません。うわー・・・体調悪かったはずが、汁をあっと言う間に完飲!。
<麺> 焼きそばにも通じる中太捩れ麺!密度感低めで出汁を吸い込み素地の旨さを引き出す旨さ!
前回訪問が5年前だから、全くどんな麺か覚えてなかったのだが・・・おいおい、こんなに旨かったのか。よくある大衆系の中華麺ですが、少し太めのフォルムが好印象で、焼きそばにも流用できそうなタイプ。加水はやや多めに感じますが、もちもちと弾みまくるようでもなく、密度は低めでバクバクと出汁を吸い込むのが得意そうです。
しかし、熱ダレや伸びるような雰囲気は感じさせず、素地の旨味を素直に感じる様子。円やかな出汁の旨さと交わって一体化すると甘味が昇華する様子。あゝ、体調悪いから忖度したが、大盛必須でありました。
<具材> 白菜メインで人参!玉ねぎ!それぞれの甘味が塩味に引き出される!キクラゲの歯応えアクセント!
語るほどでもないが・・・定番の野菜具材。白菜がメインで、太くて厚くて白い葉脈にあたる部分と、青さがクタクタで甘みを放つ葉部分が、出汁を爆吸いでうましです。人参、玉ねぎの甘みが強い旨味もよく染み出して全体を高めるイメージ。炒めた香ばしさも味わいに滲みます。時折、豚コマ肉が混じり、またキクラゲも絡んで歯応えも楽しい展開!。フツーに野菜炒めとしてビールと合わせたい仕上がりです。
総じまして「心和らぎ身体に優しい大衆系タンメン!老若男女魅了する永遠の旨さ也!」
・・・と言う感動の嵐!。コロナ禍以来、本格的町中華は御沙汰しているのもあって、今回は実にしみじみ楽しめました!。接客も気持ち良いし、へへへ・・・蔓延防止ルール守りながら麦酒も飲めるのも嬉しい!また近いうちに今度は名物の餃子を交えながら再訪問したいと心に誓います。東中野に町中華名店あり!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!