ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5440】一圓 三鷹北口店(東京・武蔵野市西久保)もやしてんこ + ジャンボ餃子 〜餃子は絶品!炒め物は旨い!麺類と絡めて旨さのツボにハマる町中華的一杯!

youtu.be

一圓が素晴らしい!

 
 三鷹・武蔵野・練馬に展開する「一圓」が実は素晴らしい!。ジャンル的には町中華に値するのでしょうが、中華食堂的でもあり、餃子専門店な迫力もあり、迫力が素晴らしいのです。特に三鷹北口店は抜きん出てるかと。
 

 
 看板メニューは、やっぱり「ジャンボ餃子」。そのデカさと皮の厚さと弾ける肉汁が貫禄すら感じる出来栄えで、満足感あり過ぎる。そして炒め物が甲乙付けがたし。豚と玉子とキクラゲの炒めは絶品で、麻婆系もナイス。白飯にぶっかけスタイルも定番です。またチャーハンが旨い。キムチチャーハンが人気。
 

 
 つまり何を食っても旨い。なので昼飯どきは混むのだが、その注文はバラけており万能とすら感じる昼飯定食屋感覚でございます。全くもってディスる訳ではないが、飛び抜けた感覚がないのがまた良い。そんな中で私が特に気に入っているのが「もやしてんこ」なる一品。
 

 
 
 
<ジャンボ餃子> カリカリもっちり肉厚皮から溢れ出る肉汁素晴らし!圧倒的ボリューム感!

 
 ここを訪ねるなら、絶対に食っておくべきなのが「ジャンボ餃子」。そのデカさが気持ち良いです。肉餡の量がとても多く噛んだ瞬間に小籠包に負けず劣らずと言った汁気がほと走る。その豚ひき肉からの肉汁アピールに、ざくぎり微塵の玉ねぎ青ネギが混じるようです。この餃子だけで白飯を無限に食えそうです。
 

 
 特筆すべきは皮。皮が旨い。皮だけでもおかずになりそうなくらいに分厚いです。外側がカリッカリでいい感じの焦げがまたナイス!。そしてそのカリカリもっちり肉厚皮から溢れ出る肉汁素晴らし!。2個以上なら個数指定できます。私自身、家庭では餃子は買わずにお手製にこだわる派ですが、このジャンボ餃子だけは、定期的に買って帰ります。
 

 
 
 
<全体> まさにモヤシが主役で二郎系を彷彿とさせるつつタンメンのような穏やかさ!痛快なモヤシてんこ盛り!

 
 町中華なら「もやしそば」の部類ですが、感覚的には「タンメン」の具材をもやしに統一した感覚。はたまた「もやし炒め」だけを乗せたラーメンの様相。
 

 
 そして「二郎系」を思わせるこれでもか!ってな盛り具合。こんな拉麺は唯一無二でございます。それが「もやしてんこ」。見ての通り、いつも脇役的なもやしが、この一杯ではまさに主役。
 

 
 
 
<出汁> ラードなのか?もやし炒め油の香ばしさがライトな醤油出汁に溶ける!モヤシの甘味が染みる

 
 まぁイメージしやすい中華出汁。町中華系の豚鶏スープでカエシは柔らかく、適度に調味料が効きます。そこが気軽な旨さを感じさせますし、ほっこりとさせる味わい。そこにモヤシ炒めの香ばしさと旨味がじんわりと滲んで溢れております。
 

 
 冒頭で申した通り、炒めのテクニシャン。モヤシ炒めのラード系と思われる油と炒めの香ばしさが、出汁にそのまま乗り移っているようです。さらにモヤシ炒めの熱でじわじわと溢れ出たモヤシ独特の淡い野菜系の甘味!。それがしっかりと溶けているよう!。
 

 
 
 
<麺> 中華系黄色地ストレート多加水細麺!茹で上げややカタメ!素地との一体感旨し!

 
 意外と風味を効かせた麺です。大衆的な中華麺ではありますが、出汁の気軽さと絶妙な相性で、妙に旨い。汁の吸い込みは割と早いものの、ダレもせずモヤシとよく絡まります。芯をあまり感じないところが、プツプツと歯切れよくまた快感!
 

 
 また奥歯で潰すと出汁と一体感あって旨いです。熱々モヤシが絡んだりすると、モヤシの淡い・・・とても淡い甘味が麺と一体化すると、これがまたほっこりとする旨さでしょう。味としてはシンプルですが、それだけにダイレクトに中華麺の楽しさを伝えるよう・・・。
 

 
 
 
<もやし> 熱々ラードで炒まる香ばしさに独特な淡い野菜甘味が香る!アニマルオフのモヤシ炒め!

 
 以前は多少の豚肉が混じってたと思うのは気のせいか?。まさにもやし炒めがシンプルに素そばにのったってな感覚です。それゆえ、もやし炒めに騙しが効かない。これが実に旨い。もやし炒め自体が素晴らしいので、汁系の拉麺に乗せたところで旨さの迫力は変わりません。
 

 
 それにしてもマジでほぼモヤシ!って感覚だな:笑。部分的に人参や青菜の太い葉脈も混じりますが、それはあくまでも彩り。また玉ねぎも軽く存在します。玉葱は炒めえるとモヤシ以上に甘味を発するようで、それがまた全体を優しく包むかと!。。
 

 
 
 
<味変> ジャンボ餃子のタレを有効活用!。垂らすとモヤシが刺激的!酸味と辛味と豚挽肉の旨さ!

 
 ジャンボ餃子食った時に余ったタレを有効活用。これおすすめ。辣油と酢と醤油が単に溶けているだけでなく、餃子から弾けた豚ひき肉の旨さも混じります。なので旨み深い展開かと!。
 

 
 
 
総じまして「餃子は絶品!炒め物は旨い!麺類と絡めて旨さのツボにハマる町中華的一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ジャンボ餃子だけじゃなく気軽な旨さでという感覚では絶品の店かと!。その旨さにハマり、腹張って拉麺系にまで辿り着けないのですが、サクッと餃子も拉麺系も楽しむならこのパターンかと!。激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!。
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅