ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4940】一圓 三鷹北口店(東京・武蔵野市西久保)もやしてんこ + ジャンボ餃子2個 〜まさにダブル名物!ジャンボ餃子ともやしてんこ!夏場に最適!ガッツリ食ってヘルシー満載!

三鷹・武蔵野市民にとっては馴染み深い町中華
 
 
 三鷹・武蔵野あたりでは割と知られた店。本店は吉祥寺で、そこではデカい豚まんが確か人気だったはず。三鷹北口店では、ジャンボ餃子が人気で、店先ではいつも大将が手作りしてます。晩ご飯の一品で、買ってゆく主婦たちも見受けられ、このエリアでは餃子といえば一圓ってな感じであります。
 

 
 さて・・・マジで忙しい。最近、三鷹駅北口エリアの店ばかり訪問多いんですが、久しぶりにここの名物を食いたくて、やっていた次第です。個人的には、この店だったら食らうべきは2品!。
 

 
 
 
<ジャンボ餃子> 手作り感満載看板商品!もっちり感とカリカリ焼具合がナイス!充実の餡から迸る肉汁野菜汁!

 
 まずは餃子です。一応フツーの餃子もあるようですが、ほぼ「ジャンボ餃子」しか出ません。これはいいぜ。餃子ライスには最適!。酒のアテと言うより、メインのおかずのような感覚でガッツリ食えます。
 

 
 デカい上に餡がしっかり詰まってます。ニンニクも多少かおりますが、野菜類の量も多く、豚ひき肉の肉汁が噛むと迸りますが、野菜の汁もいい感じで弾けるイメージ。優しい肉塩気に野菜甘みが馴染んで、優しくも頼もしい旨さとなってます。
 

 
 へへへ・・・餃子は皮が命かも!。ジャンボなサイズを形どる皮が実に肉厚。蒸し焼き状態なので、鉄板に触れない部分はモチモチとした仕上がりで小麦粉の味わいがすごくいいね!。そしてそれだけでなく、やっぱり鉄板で焼き付けられた焦げ目も当然ながら旨い!。カリカリとしながらも肉厚感あります。モチモチもっちり&カリカリサクサクとした食感と味わいがナイスすぎる!。
 

 
 
 
<全体> タンメンでもない!もやしそばでもない!勿論二郎系でもない!独特なガッツリ感とヘルシー感!

 
 ふふふ!5年ぶりに食ったんだけど、やっぱりいいね!このもやし爆盛り感がナイス!。初見だと山盛りすぎて遭難するかもと思えど、実はスープも具材も含めて全体的にライトな仕上がり。
 

 
 肉っ気が全くないので、見栄えはジャンキーでも実態はとてもヘルシーと映ります。タンメンでもない・もやしそばでもない・勿論二郎系でもない・・・そんな独特な一杯です。
 

 
 
 
<スープ> もやし炒めから滲み出る優しい野菜甘み!長閑でほっこりする鶏豚大衆中華出汁感がナイス!

 
 まさしく日常的大衆町中華の中華そば出汁感覚。若い時よく食ったラーメン&ライスを思い出すような馴染み易い味わいです。特別感はないんだが、薄味さっぱり醤油系のようで、軽い塩気に動物系のエキスが滲む旨さ。
 

 
 あゝ、そこにやっぱりもやし炒めから滲み出る野菜系の旨味が、しっかりと溶けております。もやしの淡白な甘みに加えて、玉葱から感じられる明るくはっきりとした甘みが出汁と一体化して旨し!。
 

 
 
 
<麺> ストレート中華細麺!意外に素地の風味をしっかり残すクシクシ歯応え!野菜と絡みあってカオスな歯応え旨し!

 
 こんなワイルドな風貌だから、しっかりとした太麺か中太麺が埋もれてると思うと、いい感じで裏切られますよ。確かに大衆町中華系のストレート細麺なんだが・・・茹で上げ少しカタメ。素地の風味をしっかり残すクシクシ歯応え!野菜と絡みあってカオスな歯応え旨しですよ!。
 

 
 それが案外と間伸びせず、終盤近くまで風味が持続するので、カタ麺主義者としては嬉しい誤算。過去何度もこれを食ってきたのに、5年も経つとすっかり忘れてしまってましたー:汗!。
 

 
 
 
<もやし炒め> 肉無しでも充実!てんこ盛りもやしに入り混じる青菜玉葱人参がまた旨し!爆盛でもサクッと軽く食える!

 
 さてこの「てんこ」盛りなる「もやし」炒めですが、既述の通り肉っ気が一才ないので、オカズ的ではありません。でも中華テクニックを感じる炒めはしっかりしてるので、熱々シャキシャキ加減は素晴らしい!。そして青菜の太い葉脈部分や人参、そして玉葱が少し絡むので、それらの旨味がほんのりと絡みます。炒めた割に焦げ目が全く見当たらないので、実は茹で上げか?とも見まごうけど、炒め油がほんのりと香るようで・・・もやし炒め単品でもきっと旨かろうね。
 

 
 
 
<味変> 自家製辣油でピリリと刺激をプラス!辛味と香味で旨さ引き締まる展開!

 
 せっかくだから、辣油も垂らそう。餃子食った時の薬味としての印象が良かったから、拉麺でも試してみたかっただけ。これは想像し易い旨さなので、やっといた方がいい食べ方でしょう。白飯にも合う味わいに変化しますので、個人的にはオススメです。
 

 
 
 
総じまして「まさにダブル名物!ジャンボ餃子ともやしてんこ!夏場に最適!ガッツリ食ってヘルシー満載!」



 ・・・と言う感動の嵐!。強いて挙げるなら他人気メニューとしてはキムチチャーハン!。かなり使える店なので、近隣の大手メーカーの社員さんたちでいつも混んでますかな。改めて通いたくなる町中華食堂ってな感じなので、今後は機会を増やしたいと思う次第です。三鷹駅北口エリアでランチならここも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅