ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4755】 中華そば みたか (東京・三鷹) 五目そばを油そば変更して生玉子追加 + チャシュー皿に半熟玉子追加 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜レトロな和み贅沢さ満載!極上スペシャルな五目油そば!

まだまだ奥深い・・・「みたか」の世界
 
 これだけこの店で食い倒して、まだやってないことがあるなんてね。常連にはまだまだ上には上がいると言うことで、今回は先人の真似っこをトライ!。ほぼこの店のレギュラーメニューは語り尽くして何周もしているので、細かくは今回省きますぅ〜(手抜きでごめんちゃい)。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202334j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202336j:plain

 
 
 詳しくは以下をご参考ください。全て盛り込んであるから超長いですがー。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202232j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202228j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202229j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202230j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202231j:plain

 
 
 
 さて今回の取り組みは以下3つ。オモロかったわ!。
 
<新たな試み1> 名物チャシュー皿を「温め」にて!

f:id:TOMASSOON:20211204202259j:plain

 実は別のレビュー・ブログで、これやってる人偶然見かけていつかやってみたいと呟き気味に書いたんだけど、橋本店主も見てたのね。いつもの流れで入店するなり、店主自ら赤星握りしめて待ち構えてる(笑)のが痛快なんだが、「温めにしますか?」とチャシュー皿どうせ注文するの前提で向こうからオファーしてくれたじゃないか。嬉しいねぇー・・・ホスピタリティーもここまで極まれりか。AIがどれだけ進化しても、こういった心配りは追いつけまいて!。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202233j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202234j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202235j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202236j:plain

 
 ちなみに「温め」と言うのは、チャーシューが常温になっているところを、手ザルに肉を乗せて、ベーススープの中でしばらく浸してくれること。単に温まるだけでなく、スープの味わいも少し浸ってまた別の旨さだったりするのです。うん!これいいね!クセになりそう!
 

f:id:TOMASSOON:20211204202301j:plain

 
 
 
<新たな試み2> 名物チャシュー皿に「半熟玉子」をのせる!

f:id:TOMASSOON:20211204202302j:plain

 
 チャシュー皿にワンタンのせするのは、先日やったばかり。しかも、ここから独立の「らーめん高尾@荻窪」でもやったばかり。あとやってないのは「玉子のせ」。半熟玉子を割って全体を絡めるのが痛快です。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202303j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202304j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202305j:plain

 
 少し多めに醤油ダレがかけられており、半熟玉子とナイスバランス!。いやぁ〜これもうまいわ!。酒が進む!この日久しぶりに2軒回ったので酒はこれ以上は自重ですー。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202306j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202307j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202308j:plain

 
 
 
<新たな試み3> 名作五目そばの汁なし変更に「生玉子」を投入!

f:id:TOMASSOON:20211204202224j:plain

 
 五目そばに玉子が着くのだが、固茹でと半熟の好みで対応してくれるのはガッテン承知。ところが先日、これを汁なし油そばにした上で、生玉子投入で旨そうに食ってた常連がいたのだった。それを完全に今回パクりましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202313j:plain

 ちなみにどうせオレが動画撮るの分かってたからか、「生玉子はセパレートにしましょうか?」とのご提案。玉子を落とし流し込むのを撮りたかったので、快くお願いいたしました。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202315j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202320j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202321j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202322j:plain

 
 因みにチャシュー皿の残りダレをこの生玉子の上に垂らしかけますと、So Good!。半熟玉子のコクが染みた醤油ダレがまた全体に馴染みますー!。
 

f:id:TOMASSOON:20211204202314j:plain

 
 
あとはいつもの通り存分に楽しみ尽くしましたー!
 

f:id:TOMASSOON:20211204202316j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202317j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202311j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202324j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202327j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202330j:plain

f:id:TOMASSOON:20211204202333j:plain

 

 
 
 
総じまして「レトロな和み贅沢さ満載!極上スペシャルな五目油そば!」

f:id:TOMASSOON:20211204202226j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。基本的に我が儘し放題。メニューアレンジもそうだが、ひたすら飲み続けるもよし、飲みながら読書するもよし。それでいて回転が早いからとても不思議な店です。また通い続けて、上級常連の我が儘なオーダーをパクりたいと思っています(爆)。三鷹に寄ったら激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211204211045j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211204202227j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅