ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4539】 麺屋 六感堂 (東京・池袋) 山椒ブラック和えそば 麺大盛 + 肉増し + 味玉 〜塩気と甘味と痺れの融合!油そばと担々麺のハイブリッド感覚!ヤミつき覚える唯一無二のブラック系汁なし!

これは珍しい!痺れる汁なしブラック!?
 とある全くもって冴えないGWに・・・、今回も憂さ晴らしにガッツリとブラック拉麺を狙いに都心へとやって参りました。私を含めてやっぱり昨年とは気の緩みがあるのは確か。ただ、前年比では増えたようだが、絶対的にはかなり減ってるかな。時差や車両の平準化も進んでいるように思えます。とは言え、長居は無用でさっさと食って帰ります。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174232j:plain


 
 今回の狙いは「麺屋 六感堂@池袋」さん。懇意にしていただいてるレビュアーさんのコメントが非常に気になり、ちょっと凶暴というか変態というか・・・ユニークな刺激を求めて訪問した次第です。それにちょっと試したいこともあったしね。そのレビューを拝読して、これは「まぜそば/汁なし」系だったら合うんじゃないかと・・・それを確かめたかった次第です。
 
f:id:TOMASSOON:20210501174041j:plain
f:id:TOMASSOON:20210501174029j:plain

 
 さて駅から道中、いくつもの人気店をすり抜けてアクセスしますが、どこも行列短め・・・。狙いの六感堂は行列なしの満席手前って状態。駅周辺は人が多いがやっぱり街全体では人が少ないね・・・・。飲食店さん激しく応援。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174153j:plain

 
 
 
 
<全体> ブラック系の存在感よりも肉増し迫力!ここまでだったとは!焦げ目に心を奪われ時が止まる!

f:id:TOMASSOON:20210501174114j:plain


 
 目当ての「山椒ブラック」が期間限定なのかレギュラーなのか、はたまた汁なしバージョンは、本当にやっているのだろうかと、HPやTwitterを確認しますが明らかにならず。券売機でボタンを見つけた時は、歓喜とも安堵ともつかない気分でうわつき、急に腹が減ったような錯覚から、麺大盛と肉増しと味玉ボタンを連打。最近、二郎もご無沙汰してるが軽くいけるでしょ・・・と構えてたところに配膳されたのがこの麺顔でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174222j:plain


 
 おおお!こ・・これは肉丼を食いに来た気分に一変だな(汗)。ブラック系要素がどこにも見当たらない。と言うか完全に肉がそれをブロックしており、門番門豚のような迫力を展開です。何よりも驚かせるのが「焦げ目」。スープやタレのブラックぶりを体感する前に、焦げ焦げブラックがお出迎えとは。周りの焦げ目が相当すごいのに、断面はハンディーバーナーでまた新たに焦げ目を作った仕上がりです。おおお・・・そそるねぇ。しかも大判肉厚なバラロール肉が6枚。全体では、大人の拳サイズを6枚スライスにしたほどのボリューム感が圧倒です。嗚呼・・・そばに麦酒がないのが本当に悔しくてならない。コロナの馬鹿野郎。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174053j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 甘辛いタレの浸透と黒焦げの香ばしさ!脂身が直に焦げた甘い香りが赤身に浸透してこの上なく旨し!

f:id:TOMASSOON:20210501174203j:plain


 
 もはや麺そっちのけ?。肉レビュー。こいつをやっつけないと先には進めんからね。それにしても、嗚呼・・・そばに麦酒がないのが本当に悔しくてならない。コロナの馬鹿野郎。
 
 
久しぶりに旨い肉焦げ目を食った感覚

f:id:TOMASSOON:20210501174318j:plain


 
 昔から焦げたところとか端っこが好きだったんだよねー。食パンは耳の方が好きだったりして。肉の焦げ目なんてのもそうで、硬くても香ばしさがある部分が好きなフェチ野郎です。そんな私のゾーンにハマったね・・・、カリカリするほどに焼き目に軽い歯応えがあり、しかもそこから香ばしさだけでなく甘味すら感じるじゃないか。醤油ダレが甘辛く、それが周囲にしっかりと浸透。脂身部分だったりするから、よく焦げて香ばしさを甘味で閉じ込めるような仕上がりになっとります。
 
 
まさにタレと脂身の甘味が一体化!肉全体に溶け込むような味風景。

f:id:TOMASSOON:20210501174329j:plain


 
 焼きめで香ばしさを増した脂身エキスは、赤身にも浸透。赤身にも本来の味あいが残る中で、甘味がしっかりと溶けて一体化する仕上がりです。なので赤身すら甘く香ばしくも感じる旨さ!。肉全体にタレが溶けこむような味風景です。まさに白飯等、炭水化物に相性よく、途中から麺と絡めたりして存分に楽しみ切りました。肉増し+380円・・・高ぇなと感じたが、食って値頃感あり!。枚数割しても妥当な単価かと。
 
 

 

 
 
<タレ> 醤油の塩気に含まれる芳醇な甘味!濃厚油そば感覚に花椒塩がキリキリ痺れ出す!妙にヤミつき覚える刺激感!

f:id:TOMASSOON:20210501174403j:plain


 
 さて、ここからが本題。噂の刺激的ブラック系を堪能し始めます。タレそのものを画像に収めたかったが、全て麺に絡んで吸い付いているようで、麺の画像を並べます。
 
 
覚悟して味わう!湯気で暴れる花椒塩・青山椒の刺激!まさに熱風の旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210501174409j:plain


 
 ブラック系のパターンとしてよくあるのが、ブラックペッパーを合わせること。黒醤油とブラックペッパーでWブラック要素からブラックラーメンと呼ぶことが多いね。もちろんそうじゃ無くても、ブラックインパクトがあれば言い訳だが。このブラックペッパーを山椒に置き換えたと言うのが、まず一つ目のユニーク。確かに面白いアイデア。しかし、和山椒では香りや刺激が黒醤油にマスキングされてしまうのか・・・よりパワフルへと刺激を求めたことから、花椒塩・青山椒へと行き着いたと妄想いたします。二つ目のユニークはそこにあるかと感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174255j:plain


 
 これはニンニクをぶち込んだ時よりもインパクトあるね。麺から熱々と湯気が立ち昇る中で、その刺激が増幅されて行く様子。汁なし担々麺でも似たようなもんだが、麺が少々太いのもあって、熱のエネルギー量がすごい。比例して山椒刺激が増幅されてますな・・・。いやぁ〜痺れる痺れる!こういうの好き!
 
 
大豆醤油?たまり系?しっかりした塩気の奥に仄かな甘味あり?

f:id:TOMASSOON:20210501174324j:plain


 
 確かにジャンキーさを感じるのだが、滑らかさもあるね。それは醤油感。山椒の痺れと醤油の塩気一辺倒というわけでもなく、しっかりと醤油の独自風合いも伝えるかと。最初は、豚バラ肉のタレと脂の甘味が滲んでると思ったが・・・・いやいや、醤油も円やかでしょ?と言う印象。たまり醤油??濃口や再仕込みとブレンドしてます・・・なんて言われると駄舌丸出しだが、せめて大豆醤油だよねと考えたくなってしまいました。うん、醤油もしっかりして旨いよ。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!多加水系平打ち手揉み風!刺激的なタレを絡めまくり!吸い込みまくり!深い飴色に輝き旨味を十分発揮!

f:id:TOMASSOON:20210501174311j:plain


 

 こちらは何と言ってもユーグレナ配合のグリーン麺が看板ですが、改めて麺のスペシャリスト!自家製麺!と思い知りました。
  
 
和えそばは平打ち太麺に変化!まさにタレをバクバク吸いまくり!

f:id:TOMASSOON:20210501174503j:plain


 
 もうそれは、カップのソース焼きそばばりにバクバクとタレを吸いまくり!冒頭から深い褐色に染まっており、表面に滑ってコーティングされたように見えるが、吸い込んで浸透し、中身も含めて全体が飴色に輝き始める様子。確かに、太麺でないと濃厚ブラック醤油タレは持て余すだろうね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174429j:plain


 
 実に良い麺です。手揉み風の捩れや縮れが入っており、表面積を稼いでタレと絡みまくり。滑らかなスベリを生むような光沢があり、啜って暴れても飛び散ったりしないのがナイスです。個性的なタレを受け止める素地の味わいがしっかりしてる。モチモチと明るい弾力の後にはタレに混じった素地の甘みがあるようなイメージ。麺が旨い店なんだね・・・改めて再認識。
 
 
大盛り体感280g??舐めてたら手痛いしっぺ返し?改めて年齢を知る

f:id:TOMASSOON:20210501174514j:plain


 
 この一品、まだ汁系のレビューしか拝読してなかったので、てっきりストレート細麺が出てくるものと思い込んでた。だから軽い気持ちで麺大盛りなんてやらかしたのだが・・・実際は、つけ麺感覚の平打ち麺だった。と言うわけで、大盛り設定も自動的にレベルアップしており、いい歳したおっさんには少々堪えた(笑)。これでも、若い時は、CoCo壱で30分1300gを平らげて壁に写真飾られたこともあるんだけど・・・、その当時は二郎をまだ知らなかった(汗)。己への罰ゲームとして、帰りは一駅分歩きました(爆)。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 何とも刺激的な味わいの中で場違いなほどに優しい味わい!崩して混ぜ食らう!

f:id:TOMASSOON:20210501174509j:plain


 
 ここから、正直言ってあまり覚えていない。タレのインパクトに多少埋もれてしまったかも。例えばこの味玉は、味玉の中でもとても優しい味わい。柔らかい歯応えと思って優しく噛むと、実は卵黄は固茹でに近いもの。あれ?と思ってよく見てみたら、白身の方がジュレ上になってるという、珍しい展開でした。
 

f:id:TOMASSOON:20210501174457j:plain


 
 味わいとしてもほのぼのとするような優しい卵本来の味わいがメイン。出汁感が低めだが、淡麗な汁系だと実に合いそう。ただこの一杯の中では埋もれてしまったかな・・・。味玉にハズレなしだが、たまにはこういう展開もあるね。
 
 

 

 
 
<他具材薬味> 優しい味の細メンマ!フレッシュさの青葱玉葱!まぜそばアイテム刻み海苔!山椒ブラックの刺激に瞬殺

f:id:TOMASSOON:20210501174357j:plain


 
 メンマはスリムで薄味、あっさりコリコリと気軽に食えるタイプ。また、濃ゆい味わいをフレッシュに柔らげる玉葱微塵と青葱刻みは王道アイテムと言ったところでしょう。更に刻み海苔は、和えそばとしての形式美と言った感じかと。まぁ、万全な対策ではあるが、山椒ブラックの味インパクトに飲まれると瞬殺と言った感じ。個人的なワガママだが、ここにはパクチーの方が合う気がしました。毒をもって毒を制すじゃないけれど、個性には個性をぶつけていった方がバランス良かったかもしれません。偉そうに語ってごめんちゃい。
 
 

 

 
 
総じまして「塩気と甘味と痺れの融合!油そばと担々麺のハイブリッド感覚!ヤミつき覚える唯一無二のブラック系汁なし!」

f:id:TOMASSOON:20210501174209j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。実は多少の地雷覚悟はあったのだが・・・フツー以上に旨かった!今回は豚肉祭りで弾けてしまったが、豚の代わりにアイテム入れ替えで相当楽しめそう。実に伸びしろを感じる汁なし系ブラック!!と思われ、何気に二番人気程度で看板メニューになってもいいのではないかと感じてます。やっぱりビールと合わせてトライしたい!後日もう一度仕切り直すかもしれません、飲める時節に・・・。ともあれ、豚も楽しめ刺激も楽しめるユニークな一杯!野心的なラーメンラバーには激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210501175036j:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝シアンがら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅向原駅

 

第1話 北口スモークタワー

第1話 北口スモークタワー

  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Prime Video
 
池袋の夜

池袋の夜

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード