ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5003】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)特製大蒜油そば 大盛 + 追い飯生卵セット 〜麺の迫力!大蒜の刺激!生卵のコク!渾然一体カオスな旨さ!汁なし好きなら一回食うべし!

youtu.be

平日通し営業万歳!旨い上に実に使える店なのだ!

 
 早朝からせっせと準備して、正午前のイベントを何とか乗り切って残務など処理してると、あっという間に午後3時。この日初めてしっかりしたものを口にするので、いいのを食いたい!。しかしこの時間帯なら、通し営業の店を狙うしかないですな。
 

 
 そんな時、こちらが実に使えるのです!。東小金井駅舎テナント内で便利!通し営業!何より旨い!。想像以上に使える店です。
 

 
 
 
<全体> 配膳の瞬間から立ち昇る大蒜香味!素朴な麺と焦げがそそる肉!卵黄のせて絵になる麺顔!

 
 うん!相変わらず「油そば」は看板メニューとあって、なかなか質感を感じさせる仕上がりです。ツメの甘さが見受けられず、素朴で和やかな素材感にしては、キリリと引き締まりすら覚える旨そうな麺顔です。
 

 
 特徴的なのは「大蒜の芽」。ここから立ち昇るのか?大蒜の香りが肉厚に感じられて食欲をそそります。また味玉があるのに卵黄が備わるところがナイスで、被るどころか相乗効果!。卵好きオヤジとしてはたまらん!。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!大胆で素朴な太縮れ手揉み麺!タレと生卵を絡めて攪拌させつつ染み渡る!大蒜刺激も受け止め昇華!

 大蒜エキスと醤油タレを受け止めるのが、この自家製手揉み麺。ピロピロとしたフォルムの麺で、そのボコ付きが麺を絡めたり啜り上げたりする度に、タレと全体の攪拌を促す!。全体的に混ぜるたびに、それが麺の地肌に貼り付いてじわじわと、大蒜エキスと共に素地の中へと浸透してゆきます。
 

 
 醤油の塩気と、脂の甘味、それらをまとめるように大蒜フレーバーが全体を包むって感じです。更に噛み締めると小麦粉の旨味に吸収されると言った感覚。大盛が本当にペロッと数分で無くなってしまいます。
 

 
 
 
<タレ> 甘辛い醤油ダレとラードの余韻!染みる大蒜のフレッシュな余韻!滲む刺激!

 
 ベースの醤油タレは、スッキリと豚の脂が溶けて甘味を感じるような仕上がり。甘辛いと言う範疇だが、仄かなペッパー感もありなむか?。今回はそれに変わってニンニクがしっかり溶けているが、ビシビシとニンニクが浸透しているが、尖ったりツンと刺激を与える感じじゃないね。生ニンニクのピュアなエキスが溶けてるって感覚とはまた今回は違った感じで、刺激がシャープな割にはとてもフレッシュ!。爽快感すら感じるのがこちらの感覚!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 醤油と大蒜の風合いがナイス!焦げ目香ばしい豚バラ肉!食欲再点火!

 
 分厚い肉の脂身部分が焦げて香ばしい上に、脂が溶けて甘さを増す様子。それがタレや麺にも浸透しますので、全体を盛り上げてくれます。やっぱり仕事終わりに来て良かった・・・。とにかくこの肉だけでも食欲を呼び起こす旨さ!。 次回肉増しにしても良いぞ!。
 

 
 
 
<他具材> あると嬉しい大蒜の芽!控えめだがこの一杯のアイコン的存在

 
 やはり大蒜の芽があるのがいいね。「大蒜」油そばというアイデンティティがしっかり伝わるのがいい感じ。コリコリポキポキとした歯応えも面白いです。さて「芽」と言ったがこれはどうみても「茎」ですね。なんで世間では、ニンニクの「芽」って表現するのかが未だに不明ですが、まぁ旨ければ良いか・・・。
 

 
 
 
<味変化> 辣油と酢!馴染みの旨さが広がる中でニンニク追加で更にカオスな旨さ!

 
 一気に武蔵野系油そばの余韻に染まってしまうので、後半にチョロと控えめにやってみました。結局、どこでもどれでも、最後は同じ味わいになってしまうものだが・・・今回は大蒜エキス(油)ベースにあったためか、いつもとは違った力強さを発揮!酢は酸味よりは、タレに絡んで円やかさが強調され、辣油は大蒜とコラボするような旨さの展開です。やはり・・・汁なし系ではこの味変化の展開は外せないです。
 

 
 
 
<味玉> 大蒜風味に混じっても旨さ埋もれず!濃厚で円やか!そして濃密なコクと甘み!

 
 相変わらず、ジュレっぽい部分が多めで濃密感覚がありあり!。舌に絡みつくのがハンパないのは常道ですが、濃厚なのに優しい甘みがあるのが印象的です。
 

 
 この優しい甘みが、大蒜風味や辣油味変追加で埋もれるかと思いきや、埋もれず生き生きとした味わいをしっかりと伝えてくれる!。これでまた残ったビールが美味いと言うもの。嗚呼、本当に味玉の旨さって飽きないわ・・・・。
 

 
 
 
<追い飯> 醤油大蒜大蒜香味油・・・あらゆる旨さが溶けた残りダレを白飯に吸わせて卵を絡めて旨さ充実!

 
 残ったタレは大蒜エキスに追加辣油とあって軽く乳化が進み濁ってドロドロ状態。そんなタレが残る丼にライスを全投入!。軽く凹みを作ってそこに生卵を流し入れます。
 

 
 ちょっと味追加で醤油出汁を垂らし、レンゲをカチカチ鳴らしながら全体を攪拌させて出来上がり。マイルドなコク!そして大蒜香ばしさが広がる展開がナイス!。ビール中瓶を空けた、麺を大盛した上に、追い飯はキツイか?と思いきやスルスルと完食できてしまう旨さです。
 

 
 
 
総じまして「麺の迫力!大蒜の刺激!生卵のコク!渾然一体カオスな旨さ!汁なし好きなら一回食うべし!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。とにかく都内の汁なし系では質感高い旨さです。混じり合うカオスな旨さが爆旨!。だからビールと合わせるのが最高!そして追い飯で弾けるのも痛快!。ちょと足を伸ばして中央線・東小金井で一杯はいかが?この旨さ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

 

はにかんで東小金井

はにかんで東小金井

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon