ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4037】 中華そば もり川(川崎・新丸子) 中華そば 塩 大盛+野菜盛り+きくらげ+味玉 〜まさしくほっこり優しい塩清湯!トッピングのガッツリ魔力で如何様にもパワフル!自由自在のあっさり中華そば!

爆食いしても罪悪感すくない??・・・あっさり中華そばをガッツリ逝っちゃいました!
 


中華そば もり川(川崎・新丸子) 中華そば 塩 大盛+野菜盛り+きくらげ+味玉 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200129193126j:plain


 

 今年は暖冬とは言え、寒さに年々抵抗力が無くなっているのかやっぱり寒いわ・・・。こってり系や味噌系などが恋しくなってる日々ですが、妙に暖かい日がありまして、こう言うときはアッサリ味のを食いたくもなる。自由が丘辺りで、塩タンメンあたりをガッツリ食おうと思いつつ・・・「もり川@新丸子」のあっさりした中華そばを急に思いつきました。比較的、並んだり混まずに食えるので、疲れている気分にも丁度良い・・・自然と途中下車しておりました。
 
f:id:TOMASSOON:20200129193110j:plain
f:id:TOMASSOON:20200129193020j:plain

 
 昼飯時としてはやや余裕がある店内。近くから現場のガテン系の方々も駆け付け、ガッツリつけ麺を啜り食うという、男の昼飯風景って感じです。きっとその雰囲気に刺激されちゃったんだろうな・・・。あっさりと中華そばの塩味を食って帰るつもりが、ガツガツと食いたくなって来た。思いっきり、思いつくトッピング追加ボタンを押しまくり、なんと麺の大盛まで食券購入してしまったではないか・・・。あっさり中華そばをガッツリ逝っちゃいました!
 
 

 

 
 
<全体> 具だくさん過ぎて何味の中華そばか不明になっちゃった:汗!

f:id:TOMASSOON:20200129193101j:plain


 
 やっちまった・・・ちょっと後悔。調理過程を眺めていると、麺の大盛加減、野菜もりの量などが伺え、二郎の小ラーメンとまではいかんがプチ二郎は凌駕しそうな勢いです。それでも、あっさり系だから爆食いしても罪悪感すくない??そんな自分に言い訳をしていたところで、配膳が完了です。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193041j:plain

 
 
 おおお!具材が多すぎて迫力アリアリ!もはや何味の中華そばか分からん:爆。濃ゆい色合いしたチャーシューときくらげ。淡い色した温野菜と麺とスープ。アクセントに色めく味玉。何となく全体的にコントラストを強く感じさせ、ヴィヴィッドな麺顔になっとるじゃないか。どことはなくバランス感あると思いませんか?。しかしすっかり麺とスープは具材で蓋されとりますな:笑。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193049j:plain

 
 
 
 
<スープ> まさしく優しさ&ほっこり感の溢れる塩清湯の大人しさ!ポカリのようにサラリと沁みるアッサリさ!

f:id:TOMASSOON:20200129193203j:plain


 
 はたしてどんなガッツリ系かと思える麺顔の下は、とても清らかな世界が広がります。とっても透明感のある塩清湯スープで、見るからに円やか。多少のエキス感もあって霞を感じます。味わうと予定調和のような、優しい味わい。塩というパンチ力より「野菜等のさっぱり感」「穏やかな鶏ガラ系コク」がしみじみと分かります。乾物系の旨味も深いためか、塩だれに全く尖りが感じられず、むしろ軽やかに染み入る感覚・・・・まるでポカリのように飲みやすいと言えましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193208j:plain


 
 食い進めるたびに、味が円やかになってゆくのは具材が多いからか?。麺から染み出す炭水化物の風味より、野菜盛りから滲み出る汁気の方が大胆に感じ始めます。これは後から味を調整しなくては?と少し思える展開かもしれません。
 
 

 

 
 
<麺> 密度感低めでライトなストレート多加水麺!スパスパと小気味よい千切れ!吸い込む力が塩スープと相性抜群!

f:id:TOMASSOON:20200129193213j:plain


 
 少し黄色味がかった角麺ですが、気のせいだったらごめんなさい・・・ひょっとして麺を変えた?。以前は少し透明感あったように思えたのですが、今回はそうでもなく、また捩れ方も比較的緩めでほぼストレートといったフォルムです。変わらないのは密度感と加水のイメージ。ライトな引き締まり方で、どちらかと言うとスパスパと小気味よく千切れ、汁を吸い込みがちなタイプ。奥歯へ運ぶとクチリと一気に潰れ、汁の旨味と出汁の一体感が旨いタイプです。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193219j:plain

 
 
 具材が多い上に、大盛だったので食うのに少し時間がかかってしまったよ・・・、後半は完全に汁を吸い込んだ旨さでした。表面はツルツルなのですすり上げには抵抗感なし。また汁を吸うとしなやかさが増しますから、一層ズボボボボボボーっと大胆に啜り食える気楽さがいいね。所々で具材と絡めて食らい楽しみ方に変化を持たせて味わいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193244j:plain

 
 
 
 
<野菜> ほうれん草・キャベツ・モヤシ相当食べ応え感じるホットな野菜盛り!お得感あり!

f:id:TOMASSOON:20200129193153j:plain


 
 キャベツ・ほうれん草と個別の増しボタンもありましたが、手っ取り早くどちらも摂取できるので「野菜盛り」をチョイス。モヤシも足されるようです。これまでこのトッピングはやってきたのですが、今回はサービス心が旺盛だったのか、とってもボリューミー。ほうれん草も結構多めです。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193249j:plain


 
 家系なら濃厚出汁に沈めるところで味が加わりますが、今回はあっさり塩だから「野菜そのものの味」って感覚で食えるのがかえって良かったかも。キャベツの甘味も味わえましたし、ほうれん草の青さもまた楽しい。モヤシは麺に絡めて食うようにしましたが、歯応えと甘味のカオスも楽しめ、これはこれでナイス!。お得感はありありなトッピングですので、激しくおススメです。
 
 

 

 
 
<きくらげ> 歯応えの快感!ゴリゴリと麺に絡めて食うしかないでしょ!

f:id:TOMASSOON:20200129193158j:plain


 
 濃厚汁系ではよくやるんだけどね。そして麺も加水低めな極細麺のタイミングでお目にかかるパーツ。今回その真逆な展開でしたが、キクラゲにもちゃんと風味と味わいがあるのだと改めて感じさせてもらったかも。単にゴリゴリと麺に絡めて食うだけだったが、夢中で歯応えを楽しみ、鼻孔をくすぐる香りも楽しめました。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193234j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 醤油ダレの浸透深く・・・懐かしさ感じる豚バラロール肉!自重で崩れる柔らかさ!

f:id:TOMASSOON:20200129193148j:plain


 
 これは素朴だねー。大学時代からは良く食ったタイプ。やはり豚バラ肉は、チャーシューにするなら一番旨い部位ですよ。脂の甘味も深いし、割と深いタレ味との相性が良いので、白飯にも合うよね。割としっかりとした味付けが入ってるが、そんなに濃ゆくないのでさらっと食い切れました。また自重で崩れるほどの柔らかでしたし、割れた欠片は麺に絡めて一気に処理です。旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193239j:plain

 
 
 
 
<味変> 摺り胡麻ともり川特製辣油も試してみたよ

f:id:TOMASSOON:20200129193031j:plain


 

 やっぱり淡麗さっぱり味のスープには、野菜トッピングが多すぎたか・・・少し味が薄くなったので味変を少し。案となく摺り胡麻。やっぱり自家製辣油。辣油好きだからね・・・。まぁ、胡麻系の旨辛を足したかったのだが、狙い通りの感じにはなりました。フツーにホワイトペッパーだけで、シンプルに仕上げる方がオススメなのかもしれませんが・・・:汗。
  
f:id:TOMASSOON:20200129193257j:plain
f:id:TOMASSOON:20200129193303j:plain
 

 
 
 
<味玉にハズレなし!> デフォルトでハーフ付き!+50円でホールに変貌!出汁と卵本来味の融合素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20200129193143j:plain


 
 +50円だから気兼ねなくハーフ追加!。淡い出汁が深く浸透して、全体的に熟したような風合い。白身の浸透が均一えとても象牙のようにキレイ。卵黄のトロミの計算も完璧で、味わいとしては卵本来の旨味と、出汁を含んだ甘い熟成感の両方バランスよく溶け込んでいるのがナイスでした!。もし温かく食えたとしたらもっとポテンシャルを感じ取れるはず。旨し!やっぱり味玉はどんなことがあってもハズレはないね!。
 

f:id:TOMASSOON:20200129193229j:plain

 
 
 
 
総じまして「まさしくほっこり優しい塩清湯!トッピングのガッツリ魔力で如何様にもパワフル!自由自在のあっさり中華そば!」
 
 ・・・と言う感想。今回はトッピングで羽目外しをやらかしてしまいましたが、サービス精神あるご店主には感謝!。知らぬ間に、つけ麺がランナップされており、次回はそれをじっくりと味わいたいかと!。あっさり系と濃厚系がどちらもバランス良く楽しめる店ですし、ハートフルな雰囲気ですので、中原区民だったり地縁のある方なら激しくおススメでございます!。今回も旨し!そんな応援気分を抱えたまま・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200129193923p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200129130722j:plain

関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅

 

0457-09 (多摩川~新丸子) 東急東横線・みなとみらい線 各駅停車 東急9000系

0457-09 (多摩川~新丸子) 東急東横線・みなとみらい線 各駅停車 東急9000系

 
#331 新丸子「三ちゃん食堂」

#331 新丸子「三ちゃん食堂」

  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: Prime Video
 
武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)

武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: ムック
 
でっちあげ (新潮文庫)

でっちあげ (新潮文庫)

  • 作者:福田 ますみ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫