ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3883】 ラーメン英二 (東京・北府中) ラーメン ニンニクアブラ 〜乳化系豚骨醤油の質実さ!麺の風味のしっかりさ!ハイレベルで均衡する二郎インスパイア系!一回食っとけJ系好きなら!

長〜い冷やし系の連食旅を終えたところで・・・唐突に二郎系を食いたくなったのだ
 

 

 立川・府中エリア。用事を済ませてしまうと、もう13時半を回っておりまして・・・折角の午後休暇に少し仕事をしてしまいました。さて昼飯ピークアウトしたところで、ハードルが高い店に行っとこう!。府中なら「ふくみみ」「いつみ屋」なんかが平日メインの昼だけ営業で候補だよね。ただ・・・日曜休みで土曜日特別営業スタイルの「英二」が、これまでどうしても攻められなくてね。これはチャンスと今回訪問してまいりました。それに・・・長い間、冷やし麺ばかり食ってて、そろそろ熱々の二郎系も欲していたのが本音だったりしたもので。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142430j:plain

 
 
 北府中駅に午後14時前について何とか間に合いそう。改札口では、こんな時間でも多くのサラリーマン達が改札前で待ち合わせてますが、近くの有名企業の方達何でしょうね。駅から少し歩くのも訪問渋ってた理由の一つですが、秋を感じる晴天でしたから気分良しです。こんな閉店間際の時間帯ですから、並ばずに座れましたが、空き席1つのみ。その後客足が途切れないのですから、やっぱ人気店です。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142426j:plain


 
 
 
<全体> この店らしい褐色に染ま輝くアブラの艶!ニンニクよりも迫力があるぜ!
 
 一人オペだったので、時間かかるのしゃーねーと思ってボケーっとスマホでメールをチェックしてたんですが、びっくりするほど配膳が早かった!。ちょうど前客の生産ロットに滑り込んだらしく、コールの瞬間は「オレ?」って感じでトッピング種類じゃなく順番ですか?と確認したりして(爆)。慌てて「ニンニクアブラ」と告げました。そんなドギマギしながら受け取ったのがこの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142427j:plain


 
 おおお!冒頭から飴色のようなアブラトッピングに目が釘付け!。モヤシの白さもあってコントラスト度がアップしたように存在感を撒き散らします。ニンニクがその迫力に飲み込まれているかのよう・・・。久しぶりの二郎インスパイア系なので、ヤサイマシは危険と察したが、デフォルトでも私レベルにとってはそこそこ満足。早くスープ感覚を確かめたくて、写真メモを取り終えた後はすぐにレンゲを差して味わい始めます。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142429j:plain

 
 
 
 
<スープ> 深めの乳化系!若干とろみを感じるほどの濃密さがカエシと薬味を飲み込む!
 
 おおお!これは乳化系ですね!。カエシの褐色が少し曇って見えたので、これは湯気のせいだと思った瞬間・・・レンゲの中で渦が巻く。それはアブラエキスの流入でどんどんクリーム感が増すではないか。比較的最近は、醤油感強めの「醤二郎」「非乳化系」を好んで食ってきただけに、今回は豚骨エキスのコクが分厚くて冒頭から唸るね〜。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142434j:plain

 
 
 カエシが結構効いている。そしてニンニクもジリジリと響き始める。しかしそれにも増して豚骨エキスがズドンとくるイメージ。乳化したアブラは少しとろみを増したかのような気分にさせるし、また脂の甘みすら錯覚のように味わう流れ。食い始めて時間が経過すると麺の風味も溶けてくるのか益々旨味が増す。いや・・・それにも増して脂がさらに溶け出すのだった。
 
 

 

 
 
<アブラ> もはやスープの具材と化して泳くのだ!
 
 醤油ダレに染まったトッピングのアブラ。それがスープに溶け出して、元からあったアブラと共にスープを泳ぐのだった。これが時間が経ってもアブラ感が増す感覚を与え、後半になるとコクMAXとなるのだった!。しっかしこの店はアブラマシするのが流儀なのか・・・全員多客は漏れなくアブラと言っているから人気のほどがわかりますよ。アブラ増しを是非試してほしい次第。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142433j:plain

   
 
 
<麺> 自家製麺のこだわり!デフォルトでも十分カタメ!芯が残り風味良さがスープを受け止める!
 
 麺が美味い!スープも特徴的だったが、個人的には麺の方がもっと特徴的だ!。二郎系でもカタメの麺を出すところが多いが、ここもその一員かと!。カタメ注文不可と書かれながら、デフォルトで十分ってな感じです。府中二郎と比べるとどうなのか?と考えたりするけど、野暮っぽいからここではやめときます。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142437j:plain

 
 
 色合いはオーション麺でよく見る淡い茶褐色。やや太めで捩れが強め。表面がアブラでニュルッとしてて意外とワシワシさせながらも食いやすい一方で・・・汁ハネしやすいタイプ。噛むと明らかに強い麺風味を感じます。強いグルテンの反発、芳しいグルテンの香り。思わず噛みちぎった後を視認すると、芯らしき部分が見て取れます。ここがものすごい強いコシとハードな弾力を証明しているかと!。汁麺も美味いが、このタイプなら汁なし系や、つけ麺でも試してみたくなるね!
 

f:id:TOMASSOON:20190920142432j:plain

 
 
 
 
<豚> 箸で持ち上げると自重で崩れ落ちそうな・・・豚バラロール肉!
 
 豚はバラ肉ロールの一枚肉。この系統だとブロック肉みたいにゴロッと分厚いのを期待しがちですが、割とスリム。それでもフツーのラーメンよりは遥かに分厚く凌駕します。タレも深めに浸透しておりまさにトロトロ。箸で持ち上げると自重で崩れます。脂のパラレル断層が美しく、これなら豚2枚が標準的だと感じますが・・・アブラで腹が重くなりつつあったので、私個人的にはこれで良いボリュームでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142439j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> 濃厚スープにはシャッキリさが残るモヤシがいいね!キャベツもちょこっと甘さ表す!
 
 ヤサイは、感覚的に「モヤシ:キャベツ」=「9:1」と言うもの。茹で上がったばかりだったのもあり、シャキシャキ感と熱々感が非常にありました。これで重いアブラの豚骨エキスを食いきれたかもしれない・・・。そしてキャベツも甘さを感じれて私的には印象良かったです。腹が重くてもヤサイマシにしておけば良かったとプチ後悔。
 

f:id:TOMASSOON:20190920142435j:plain

f:id:TOMASSOON:20190920142431j:plain

 
 
 
 
総じまして「乳化系豚骨醤油の質実さ!麺の風味のしっかりさ!ハイレベルで均衡する二郎インスパイア系!一回食っとけJ系好きなら!」
 
 ・・・という感動。スープも麺もよく出来てるので、東京に住まうJ系ファンなら激しくココお勧めですよ!。それにしても・・・歳には勝てないと思うのは、食い終わってから30分後ぐらいに脂の重さが少し襲ってくるのだ〜。消化力が衰えつつあるのでしょうな。体調万全で臨んだ筈だったが・・・。そんな哀愁を感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190920151235p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 北府中駅

 

英二 [DVD]

英二 [DVD]

 
英二ふたたび&長渕剛ふたたび [DVD]

英二ふたたび&長渕剛ふたたび [DVD]

  • アーティスト: 長渕剛
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る