ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4115】 ラーメン 盛太郎 神保町店 (東京・神保町) ラーメン ニンニクアブラ 〜ニンニクの上にカエシのパンチ!醤油と脂で旨さが加速のJインスパイア!

ヘタレ野郎なりに・・・久々J気分!
 


ラーメン 盛太郎 神保町店 (東京・神保町) ラーメン ニンニクアブラ 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200326184954j:plain
f:id:TOMASSOON:20200326184949j:plain


 

 時差出勤など工夫しておりますが、在宅業務が続くとやっぱり公私の切り替えがうまくできないこともありますな。まさか1ケ月以上も続くとは思わなかったので、最初はラッキーなんて思ってたんですが、ちょっと正直言って飽きてきた。ちょっと最近になって、どしても出なけれんばならない出社が、むしろ気分転換に思えてきます。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184748j:plain

 
 
 さてそんな感じで少しストレス溜まってたもんだから、昼は二郎系で攻めようと決意!。神保町の新しい二郎系の店へ突撃しようとやって参りましたが・・・こういう時に限って臨時休業だったり:汗。そのブランド・・・新宿区時代にもそんなことあって、何と買う相性が悪い?。気分切り替えて、近場の神田二郎へ!!とちょっと興奮してしまったが、あのいつもの行列に並べるほど暇じゃないのよね・・・・。そんな感じで偶然見つけた「盛太郎 神保町店」で、フツーにデフォルトでラーメンを食ってまいりました。
 
f:id:TOMASSOON:20200326184649j:plain
f:id:TOMASSOON:20200326184702j:plain

 
 しっかしこのエリアのラーメン店密集度は東京トップクラスですな。半径50m以内に4~5軒はあろうか?。こちらちょっと路地の角にあたる場所なので目立ちにくいためか、ランチタイムで6割程度の客埋まりでした。場所じゃなくて、やっぱりコロナの影響もあって空いてたのかしら?。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184638j:plain

 
 
 
 
<全体> 常識的範囲な爆盛り気分!醤油に染まったアブラとスープがそそるね!

f:id:TOMASSOON:20200326184736j:plain



 食券渡すときに、コールの確認がある形式です。ヤサイマシをすごく悩んだが・・・、最近食が細ってきたので(うそです)、大人しく「ニンニクアブラ」で抑えておきました。ほぼデフォルト状態のそれはこんな麺顔で登場!!
 

f:id:TOMASSOON:20200326184712j:plain



 おおお!何となく全体的に醤油色に染まった迫力ではないか?脂の色合いがそう思わせるのか?。しかしよく見ると、乳化したスープも心なしか茶色が深く、また豚に至ってはそれに染まった感じがとても強い。きっと後から喉が渇くタイプよねぇ~。写真で見るとフツーに見えるが実物のヤサイは盛り上がりも十分。ふたつかみ程度のヤサイ盛りと推察します。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184723j:plain

 
 
 
 
<スープ> 醤油が強めな乳化タイプのジットリさ!神田とは違ったイメージ!?

f:id:TOMASSOON:20200326184821j:plain


 
 さてスープをまず味わうが、二郎系と言えどもレンゲがあるとやっぱ有難いね。茶濁といわんばかりの乳化状態で、表層は背脂が溶けて細かいラードの泡のようにすら覚える。コッテリ感ありありだが、重すぎるという破壊力までは行きつかない程度です。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184847j:plain

 
 
 見た目の通り、醤油感が強め。本店支店と比べてるのは野暮かもしれませんが、神田店とはかなりイメージが違うね。ただ個人的には醤油感つよめの二郎「醤二郎」が好きなタイプで、これはアリだと実は評価してます。ニンニクを辛抱しなくてはならないタイミングには丁度よいのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184852j:plain


 
 へへへ・・・ブレスケアとクロレッツがたんまりとカバンにあるから、ニンニクをガッツリ堪能!スープに溶かし入れます。細かい刻みなのですぐに刺激が溶けやすい。やはりパンチ力が一気に高まるので、二郎系キタ――(゚∀゚)――!!・・・って感じにさせてくれる!。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184857j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺:デフォルトでハードさ残るモッチリさ!スープに負けない風合い!スパスパ食える300g弱!

f:id:TOMASSOON:20200326184929j:plain



 並だと茹で前285gとのこと。個人的にはヤサイマシ前提でベストサイズ。あまりウネウネせず、見た目はグラマスな太麺。後客はほぼ「カタメ」を指定してましたが、デフォルトでも柔らか過ぎることなく、ハードなモチモチ感を楽しめるタイプです。何となくスベリが良さそうだが、啜り食うにはちょっと重いかも。結果として箸で運びながらワシワシと食らうことになりましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184934j:plain

 
 
 モチモチさに濡れたスープの味わいが軽く浸透し、妙に味わいよく食えるのが印象的。ちょっと汁を吸い込みやすいのかもしれませんね。またモヤシやキャベツが紛れ込んでくるのも楽しいポイントで、汁をハネさせながらワシワシムシャムシャと無心で食らい進めるのが痛快。券売機の上に紙エプロンあるので、これを使うとやはり気兼ねなく食えるわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184939j:plain

 
 
 
 
<豚> 分厚めスライスカットの2キレ!醤油ダレの浸透深いロース肉!

f:id:TOMASSOON:20200326184825j:plain


 
 豚はロース肉。赤身と脂身の部分が明確に分かれています。赤身の部分には醤油ダレが深く浸透してるのがうかがえ、噛むと優しく解れ、噛み締めると豚エキスと醤油ダレの一体旨味が実にいい!。ある程度分かったところで、一気にスープの中に沈め込むのがオススメ。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184909j:plain

 
 
 元の味もいいが、汁が逆輸入の脂旨さで浸透するし、また温かみも増すのでどう考えても旨さが飛躍。豚追加したいところだが、基本的にヘタレなので、遭難するのが怖いだけ。デフォルトの肉片のみを大切に味わい尽くすのでした。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184903j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> キャベ率10%ちょい!?醤油が滲んだ背脂まみれでとても旨いよ!

f:id:TOMASSOON:20200326184836j:plain


 
 多くもなく少なくもなく。大人の手のひらで2掴み程度のボリュームです。キャベツは見た目以上にある印象で、10%以上はあったのではとの推察。茹で加減は、割とシャキシャキが残る程度で、醤油味が強めの中ではありがたい存在です。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184920j:plain

 
 
 やはり背脂がいいね!。背脂がガッツリ乗ったヤサイ。これを麺と一緒に食らうのもいいが、そのまま食うのも実はいい感じ。ヤサイの汁気に背脂のコクと染まった醤油の塩気が、なんとも旨いです。結論的に、もっと食えたのでヤサイマシにした方が良かったとプチ後悔をしてしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184924j:plain

 
 
 
 
<玉ねぎ> 無料で入れ放題!少し高い塩分をこれで調整しよう!

f:id:TOMASSOON:20200326184806j:plain


 
 テーブルセットに壺があって、ここに極粗で刻んだフレッシュ玉ねぎあり。オレもセコイので、無料だと必要以上に入れがちにしてしまうのだが、今回はカエシが強めのスープを自分の好みに、これで調整できたので非常にありがたい。この玉ねぎがあるだけでも、この店好印象に思えてしまうよね。
 

f:id:TOMASSOON:20200326184944j:plain

 
 
 
 
 
総じまして「ニンニクの上にカエシのパンチ!醤油と脂で旨さが加速のJインスパイア!」

f:id:TOMASSOON:20200326184811j:plain

 ・・・と言う感想!。やはりストレス発散には爆食!爆食には二郎系!。コロナ騒動の影響で、飲食系はとても苦しいと聞きますが、食って食って食いまくってそれに貢献したいと思うこのごろです。やはり二郎系・・・食うと気持ちを高ぶらせてくれる!。今年はいろんなことに負けないように、二郎系を前向きに食って行こうと誓うオレです。ウダウダ悩むなら食って忘れよう!そんな気分に激しくおススメ!。旨し!・・・そんな興奮が冷めやらぬ状態ですが、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200326190004p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200326184801j:plain

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅