ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3502】 中華そば 大井町 和渦 (東京・大井町) [限定]特製麻薬塩そば 〜これ以上のカオスがあるのか!?すべての旨み溶け込む魔王的スープ感!!一回食っとけ滅多にないぜ!

知らぬ間ににメニュー一新!?いつの間に限定麺開発!!
 誠に気持ちいい小春日和のランチ時。JR横須賀線「西大井」駅で、とあるいい鶏のラーメンを久しぶりに狙ってみましたが、ちょい混雑で日陰で待つのが残念気分。運動不足解消と午後予定も兼ねて、このまま徒歩でJR京浜東北線大井町」駅まで足を延ばしましょう。大井町ならいろいろ店があるからねー。そんな感じでまず「中華そば 大井町 和渦」さんを訪ねましたが、なんとメニュー名称が一新されてます。最近チェックしてなかったからな・・・知らなんだ。色々と回ってみるつもりが、もうそれだけで店を決めてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20181127193749j:plain

 
 
 基本的に「重ね出汁」と「鶏100」のスープに分類されます。その上で「醤油」と「塩」でまた分かれる。重ね出汁とは「和出汁と合わせた」とのことで、これには非常に強く惹かれる!。まさにタイプな女性に巡り会った時のドキドキ感!。そして一方の「鶏100」は、まさに100%の意味で、鶏を水だけで煮出したという誠にピュアなスープなのだ!。これもそそるね!もはやこの店のオリジナルのスープ感を忘れてしまったオレ・・・。どうやらテクニシャンな店は、定期的に通わねばならないですねー。後で聞いたが、実は「鶏100」は前のスープを名称変更しただけみたいで、その味が忘れられない人は、鶏100をお選びくださいとのことだった。
 

f:id:TOMASSOON:20181127193747j:plain


 
 しかし今回は「麻薬塩そば!」それも特製を選んでみました。日替わり限定というのもあるけど、「麻薬」とはまた物騒なネーミング。一度ハマると人生を捨てることになるのか。それに蘊蓄書きをよくよく読んでみると、ありとあらゆる旨みを全部ヤケクソ的に投入したような、魔力的な勢いをすごく感じます!!。ほのぼのとしていたお昼時が一気にファンキー&クレイジーソルトな気分に変化しました!。 
 
f:id:TOMASSOON:20181127125047j:plain
f:id:TOMASSOON:20181127125048j:plain
 

 
 
 
まさに旨味の全部入り!ありとあらゆるミックスエキスの悪魔的麻薬塩スープ!
 
 本当にお祭り状態を通り越して、カオスの極みといったスープ感。蘊蓄書きをそのまま記載すると・・・・「動物系・煮干し類・乾物類・魚類・貝類・甲殻類・野菜類」とあります。これだけだと漠としているので、ご店主のツイッターを眺めてみると、「鶏・豚・煮干し・スルメ・鱈干し・あさり・あん肝・牡蠣・海老・蟹・鯛・野菜類・昆布などの乾物類」などと少し因数分解されてます。すげ・・・・。きっと誰か、全部旨いの突っ込んだれ!ってやると思ってたんだよね!。そんな驚きの感覚で完成形を受け取りました。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125116j:plain


 
 おおお!スープのカオスぶりだけに驚いていちゃいかん!。トッピングもカオスなのね!。流石は特製を言わんばかりに、チャーシューは大きく2種あるし味玉もすばらしい。薬味は白髪ねぎと三つ葉というちょっと高級路線ですが、ワンタンが追加されているとは実にお値打ち感高いですな!。海苔もいいがワンタンは、酒にもご飯にも合うので満足度は高い!
 

f:id:TOMASSOON:20181127125117j:plain

 
 
 さてスープですが、煮干系とも、鮮魚系とも判断つかない塩だれスープ感が、実に迫力あります。鶏は比内地鶏と思われます。書いてあったから。そして丸鶏煮出しの芳醇さも確かに感じる迫力はあるね。これを何系と言おうとずっと考えていたけど、とりあえず「悪魔系」と自分勝手にここでは読んでおきます。確かに「魔力」を感じる迫力はある!。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125118j:plain

 
 
 実は「優しい悪魔!」。キャンディーズ世代には泣けてくるフレーズ。意外に塩気は低めです。いろいろな味を引き締めるために強めな塩かとの予想に反します。人によっては少し塩を足したくなるかもしれませんが、この方が味がいろいろとエッセンスを感じます。例えば鮮魚系の旨みは塩にマスキングされずに伸びやかに感じる。じつはいろいろとエキスがぶち込まれているけど、どれもすべて均一か?と言えばそうでもない。ベースは鶏のニュアンス感じるけど、個人的には鮮魚の香りと味わいがほのかに頭ひとつ抜けてると感じます。中でも「スルメ」はやはり個性的で、この味だけは輪郭を感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125216j:plain


 
 また後半になると麺の風味が溶けるー。貝と甲殻類の旨みと合わさるのか出汁に力が増すような感覚になります。ひょっとしたら出汁茶漬けが似合うスープかもしれませんが・・・・味付きの飯にしてしまったから、すこしだけ無念なオレだった・・。
 
 
 
 
柔らかめな腰つきと風合いの良さ!汁の持ち上げが超スゲーのだ!!
 
 こちらのコンセプトとして、麺のカタメは不可。麺の小麦の風合いは、柔らかめの方がお似合いというお考えのようで、そういう拘りある部分は私も共感いたします。本来は固めファンだけど、郷に入っては郷に従う。スープが個性的なのもあって、その相性がとても気になりますが、とにかくよくスープと絡みます。丁度浸透圧がお互い最適バランスだったのか?、しなやかな腰つきのため、スープの持ち上がりが素晴らしく、その上吸い込むのだから・・・・麺を食べ終わったころ、スープは少なめしか残っていなかったのを覚えています。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125217j:plain

 
 
 もうレンゲを使わずともスープもろとものすすり上げと歯応え。口当たりがややクリーミーと感じるものであり、歯応えにいたってはスパスパととても小気味よく切れ込みます。奥歯へ運ぶのも容易でプレスして潰しますが、密度感もそれほど高くないイメージで、クチリと一気に潰れこみました。その後の糖分とスープエキスの結びつきも進みやすく、唾液がもっともっととあふれだすようなイメージ。これは大盛必須だったかもですが・・・・ランチ丼を計算にして並で控えておきました。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125218j:plain

 
 
 
 
実は肉処理の上手なお店なのも見逃せない!低温調理チャーシュー旨し!
 
 肉がこんなに旨い店だったっけ?と失礼なことを考えてしまい申し訳ない。ブランド国産の黒豚と比内地鶏の合わせ技?。豚の方は蘊蓄読んだけど、何処の何という豚か忘れましたー。ややピンクが薄まったような低温の肩ロース肉ですが、写真メモで見るよりしっかりしたサイズと厚み。どこから歯を当てても固い部位は筋の引っかかりはありません。適度な歯応えもあり、薄味ながらも風合いの深い旨みあり。スープも多少濡れて面白い味に変化していました。
 

f:id:TOMASSOON:20181127193740j:plain


 
 また鶏の胸肉が素晴らしい!しっかりと肉厚で艶めかしい歯応えのあと、やや洋風スパイシーと塩気を感じさせるイメージです。パフパフな肉感が少し熟成して淡い引き締まりを覚えるかも。これは肉増し大おススメなる逸品です。本当に比内地鶏は旨いのね!これなら夜の部に行くべしなのかも。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125219j:plain

 
 
 
 
食べごたえあるワンタン!塩そばエキスに挽肉旨みが更に溶け込む旨さ!
 
 ワンタンがいい感じ。3つ入っていたと記憶でして、肉餡が大き目で食べごたえあったのが印象的。鶏と豚の合いびき肉だと思います。粗めなれどしっとりした歯応えもあり、適度な引き締まりもあり。奥歯で潰して食らうとブツブツと潰れるような錯覚の跡に、肉味が染み出します。そしてその中に生姜やスパイス的なハーブ感も高まり、これだけで茶碗一杯の白飯が優に食えます。この店なら、鶏100%スープでワンタンメンにして遊ぶのもおすすめでしょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125236j:plain


 
 
 
味玉にハズレなし!奥久慈卵の塩だれ浸透!ナチュラルに濃ゆい味がいいね!
 
 奥久慈卵の味玉。うまいはずです。濃密な玉子エキスを食う前から頭にイメージして食らいますが、熟成感とフレッシュさんの合間の旨さというような味風景がいいね。タレが塩だれに近い為に、玉子本来の味が生きていると個人的には思います。出汁含んで甘く熟成させるのも旨いが、玉子食ってる!って感覚は、こういう浅めで塩だれに近いほうが、ぐぐっと来ると思ってます。嗚呼、今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125237j:plain

 
 
 
 
選べるランチ丼が・・・なんと「10円」!そりゃ食うでしょ!
 
 麺類+10円で、プチ丼・・・お茶碗半分以下ですが、それでもこの価格と心意気は嬉しい!。完全一人オペレーションであり、この10円でどれだけも回収してなと思うなかで、ボランティア的なサイドメニュー。いろいろ選べるなか、ラーメンの味玉を堪能したのもあって、「鶏ラー油マヨ丼」にしたけど、他客はほぼ「奥久慈卵かけご飯」にしてました。文字通りの構成。鶏肉は解し身であったけど、別にから揚げの残りでも、自宅ですぐにできそう。自炊派の方はすでにやったことあるかもね。
 

f:id:TOMASSOON:20181127125115j:plain

f:id:TOMASSOON:20181127125051j:plain

 

 
 
 
総じまして「これ以上のカオスがあるのか!?すべての旨み溶け込む魔王的スープ感!!一回食っとけ滅多にないぜ!」
 
 ・・・・と言うのが本音でございます。いつか旨みを全部ぶち込んだり、誰かがするだろうなと思ってはいたけど、大井町にあったとは。美味しく話のネタ作り・・・そんな感じで気楽に一杯いかがでしょう。そんな宣伝気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20181127150814p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

やさしい悪魔[キャンディーズ][EP盤]

やさしい悪魔[キャンディーズ][EP盤]

 
やさしい悪魔

やさしい悪魔

 
キャンディーズ ヒットコレクション DQCL-5105

キャンディーズ ヒットコレクション DQCL-5105

 
キャンディーズ ベスト・オブ・ベスト

キャンディーズ ベスト・オブ・ベスト

 
想い出のヒット・パレード Vol.1 CRD-7005

想い出のヒット・パレード Vol.1 CRD-7005

 
やさしい悪魔

やさしい悪魔