ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4316】 中華soba いそべ (東京・矢口渡) 黒旨特製ワンタン麺 大盛 〜ひと駅過ぎれば、ゆったり食える!質実崇高八雲系譜!黒出汁円やかワンタン麺!

久々に・・・Twitterフォローの御礼訪問

 

f:id:TOMASSOON:20201006140737j:plain


 

 まめにここのご店主から、拙Twitterつぶやきに、❤️ポチリやリツートを頂いてるのを少し気になってて、久しぶりに訪問。そんな店はまだあちこちにあるのですが、近いうちに巡礼に参じようかと考えております。まずは「中華soba いそべ@矢口渡」さんへ。コロナ禍になる前は、比較的定期的に通っていたつもりですが、すっかり業務環境と内容が変わってしまい、7か月ぶりの訪問となりました。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140736j:plain


 
 ご存知の方もおられるかですが、こちら池尻大橋の名店「八雲」系のお店。味わい、麺顔等良く分かるのですが、私が八雲並びにこちらのお店が好きなのは、味わいはもとより「清潔感」。入口横になる製麺室は、経年を感じさせないほどに、掃除と手入れが行き届いている!。そんな部分も旨さの証で、私が入るとすれ違いに出て来る他客2名は、「ここスゲー旨かったわ!」と目を合わせてました。
 
f:id:TOMASSOON:20201006130618j:plain
f:id:TOMASSOON:20201006130612j:plain

 
 久しぶりなので何を舞い上がってしまったか・・・・食券を手渡すのを全く忘却してしまうオレ。カウンターを挟んで、奥様と私の静かな目線の交錯。何か?と言いそうになったところで気が付いて渡すー。そんな失態も、すごく明るく爽やかな接客で対応してくれて、心が逆に和む・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201006124419j:plain

 
 
 
 
<全体> いつも絵になる美しさ!濃口醤油に染まる整然たる八雲系アイデンティティ!

f:id:TOMASSOON:20201006125401j:plain

 
 
 前回何食ったかで、いつも決めてる私。白旨にこにこワンタン麺のようだったので、今回は「黒旨」のほうで!。そして久しぶりなので、ちょっぴり奮発して「特製」!。更に・・・旨肥ゆる秋らしく「大盛」とさせてもらいましょう!。そんな麺顔はこんな感じー!。
 

f:id:TOMASSOON:20201006125404j:plain


 
 おおお!細かいドットストライプの器に浸る濃ゆい琥珀の醤油スープ!。透明感ある中で霞みが少しかかっており、何だかエキス感漂う。シンプルに旨そう!。しかも凄く絵になる!こちらは、写真が映えるのは、照明が斜め前から座席毎に当たるので、影が出来にくく明るく写るです。なので、いつもビシッと決まっている印象。表層はワックスをかけたかのようにピカピカしているし、一方で、しっとりとした落ち着きもありなむ。そして、系譜の八雲と同様の具材配列も、寸分違わずピッチリしている。
 

f:id:TOMASSOON:20201006125407j:plain


 
 嗚呼これだよ!これだよ!ワンタンがいつも同一方向に整然と並んでかわいい!ぽにょワンタンとでも名付けたい気分。これがワンタンメンとしてもウケがいいのですよ!
 

 

 
 
 
<スープ> 色合い濃ゆいが円やかな和出汁の風合い!スッキリ鶏豚旨味に、芳醇な乾物エキスの溶け込み!
 

f:id:TOMASSOON:20201006140610j:plain


 
 すっかり味を忘れていた(汗)。調べてみたら、「黒旨」を食ったのは、一年半以上も前のことだった!。そうだ、こちらの黒旨は濃口醤油を使っているとは言え、白出汁と同じような円やかな仕上がりだったのだ!。毎回同じような表現で申し訳ないが、出汁と言うより「おつゆ」と呼びたい!。味に滑らかさと塩気の丸みがあるようす。濃口醤油と言う情報から、塩気の輪郭を想像しがちですが・・・まるでうどん出汁のように、ゴクゴクと抵抗なく飲み干せるイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140613j:plain

 
 
 いや・・・むしろ塩気と言うより旨味。旨味と言うより甘味。元々の醤油が円やかなのだろうか?。それにしても、この甘味には、いつもながら白旨同様に乾物系出汁の力が寄与していると思っております。魚介の甘さであるようでないような?。昆布や椎茸等の甘味に近いように見えて、節系の旨味もあろうか?。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140615j:plain


 
 そんな甘味に寄り添うのが、あっさりしつつ、コク豊かな動物エキス感覚。鶏ガラのすっきりした旨さもあるが、この優しさには豚の清湯エキス感もあるような??。駄舌ゆえに明確にはたどり着けず。まぁミックス系エキスで、くどいところなどは一切ございません。鶏ガラ主体の旨味を円やかな濃口醤油出汁で幕を引くっという味風景。 
 
 

 

 
 
<麺> マジで麺が旨い!シルキーな滑り!腰付きはしなやか!柔らかいクツクツ感が快感!出汁が浸透し切ると甘味がにじみ出る旨さ!凄旨自家製麺!

f:id:TOMASSOON:20201006140631j:plain

 


 

 きちっとした製麺室を見て、旨くないはずはない。何度も言いますが、こちらワンタンもさることながら「麺が旨い」店でございます。ワンタンに埋もれてますが、引き上げると仄かに濃口醤油出汁に濡れた明るい褐色が実に旨そう!。更にストレートさがとても綺麗。啜ろうとすればきめ細かい地肌がしっくりと口元に当たるし、麺と麺が寄り添いやすいためか、汁の持ち上げも良さげでスベリが良いです。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140637j:plain


 
 そして食らうと旨さ鮮やか。「引き締まり」ありつつも「しなやか」さがあるという両立性がすばらしい!。柔らかいけどクツクツしている感覚が快感です。汁持ち上げ良い一方で、クッシリさを失わない。それでもゆっくりと、出汁を浸透し始めます。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140638j:plain


 
 大盛なので中盤以降は、汁を吸い込んだ麺と対峙。それは熱や水分吸ってダレたりなど感じません。前半は出汁の風味と麺の風合いを同時に味わえるとしたら、中盤以降は汁と一体化した旨味!。もっと言えば麺の素地に甘味すら覚えるかも。嗚呼、汁を吸った麺が旨くて旨くてならない。自家製麺ゆえなのか、大盛で+100円なのも嬉しいです。。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140707j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> しっとりときめ細かい繊維質の豚ロース肉!周囲が軽い香ばしさの鶏胸肉!そのままでも汁浸透でも旨し!
 

f:id:TOMASSOON:20201006140612j:plain


 系譜の流儀にに忠実。流行に流されず、豚のロースと鶏のムネです。どちらも脂身が少ない部位で、淡泊と感じる一方で、上品かつ滋味深い部分。スープの特製とよく似あう配慮でしょう。汁をこれらは吸いやすいので、スポンジのように汁と肉を楽しめる寸法です。これらはなるべく沈めて汁を吸わせてからの方が旨いよねきっと。淡泊な味ですが、肉旨みもしっかりキープ。奥歯で噛み潰して楽しんでください。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140633j:plain


 
 今回他に思ったのは、豚が思いのほかややジューシーで汁の吸込みと仄かな脂の旨味もあったかと。黒旨らしい、醤油味とのマッチングもナイスです。また、鶏胸肉は巷に良くあるコンフィっぽい仕上がりとは、また少し違って周囲が微妙に薫るような味わい?風合い?やっぱり白飯よりも酒に合うタイプの肉でしょうか?。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140634j:plain

 
 
 
  
<ワンタン> 海老餡絶品!すり身とむき身で絶妙歯応え!肉餡ジューシー!醤油出汁と混じると薄塩味が一気に映える味わい!

f:id:TOMASSOON:20201006140611j:plain


 
 今回もおおまかに復習!
 ・肉餡:海老のプリプリ食感がナイス(3個)、豚粗挽き肉が歯応えあり(3個)
 ・皮:汁を浸透しても肉厚!皮に味わいと歯応えがあって食わせる
 ・味:海老も豚もうす塩あっさりタイプ。特に豚挽肉肉餡は、円やか醤油味に合う
 ・計6個:一箇所にまとまり美しく方向が整った姿がすばらしい
 

f:id:TOMASSOON:20201006140709j:plain

 
 
 こんなところでしょうか?。ぽにょ?金魚?のような形状なので、肉厚部分を噛みきった後は、チュルンと一気に喉奥へと滑ってゆくのが快感です。ワンタンってやつは、無意識に飲み込んでしまうので、寂しさが残りますが、今回は都合6個もあるので、そんな残念さもリカバリー。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140712j:plain


 
 それにしても、海老餡は最高!すり身が噛み締めて微妙に舌に粒々を感じさせるようである上に、淡い弾力もある。そして剥き身はもちろんプリプリと弾ける感触だし、すり身とむき身の一体感が素晴らし!。一方の豚ひき肉もこれがいつも以上に良い!。やはり醤油との相性なのか・・・妙に肉味に馴染むというか染みる旨さ!。個人的には、白旨なら海老ワンタン一色!黒旨なら肉ワンタン一色!ってのも悪くないと思う次第!。次回訪問でそれやってみようかしら!。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140714j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 濃過ぎず!太過ぎず!長過ぎず!程よいあっさり出汁が深く浸透する味わいメンマ!

f:id:TOMASSOON:20201006140608j:plain


 
 ここまで掘り下げるつもりは無かったんですが、フツー以上にしっかり旨いメンマ。円やかな出汁がしっかり染まっており、繊維質が非常に引き締まりある割には、歯応えもしなりもあって柔らかい。サクッと千切れる快感もありましょう。また、濃過ぎず!太過ぎず!長過ぎず!スリムな材木型とも受け取れ、食べ応えなんかもありましょう。中々いいかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20201006140635j:plain

 
 
 
 
総じまして「蒲田からひと駅越えれば、ゆったり食える!質実崇高八雲系譜!黒出汁円やかワンタン麺!」

f:id:TOMASSOON:20201006140607j:plain

 
 ・・・と言う感動!。そう言えば先日、池尻大橋の八雲で食ったばかりですが、比較するのは野暮だけど、遜色なんてないイメージ。私の中では、東京トップクラスのワンタン麺には違いないと、今回久しぶりに訪問して感じた次第です。長いコロナ禍とその疲弊、そして混沌とする経済状況でありましょうが、旨いワンタン食ってにこにこ旨さで笑ってしのぎましょう!。手っ取り早くこちらの店で食して元気つけてはいかがかと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201006183638j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201006140738j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 矢口渡駅蓮沼駅武蔵新田駅

 

多摩川線

多摩川線

  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: MP3 ダウンロード