ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3461】 175°DENO担担麺 TOKYO (東京・新宿) 汁なし担担麺すごくシビれる +パクチー +premium EBIS黒小瓶 〜ハンドメイド感の味わう辣油の楽しさ!甘辛痺ハイバランス本格的担担!

刺激求めて夜の西新宿!担担麺の話ね
 この日は朝から一日中忙しくて、昼飯食う時間がもともになし。仕方なくて途中でコンビニでカップ麺を食って凌ぎました。まあ、そのカップ麺が満足できる味わいだったので良かったと言えばそうなのだが、今日一日で腑に落ちるラーメンを食った気がしない。そして段々と切なくなってきた。夜になり、このまま大人しく家に返ろうか、それとも飲み屋で過ごそうかと悩みだした新宿界隈ですが、ならばどっちもやってしまえ!と言う流れです。
 

f:id:TOMASSOON:20181018175728j:plain

 
 
 最近、焼き鳥チェーンにも飽きてきて、だったらビールで汁なし担担麺を流しながら、一日の憂さ晴らしをすることといたしましょう。ネット検索したところ、「175°DENO担担麺」を発見。たしか銀座の店じゃないの!?と思ってたら、西新宿にも支店があるのを見逃しておりました。知ってたらもっと早く行ったのに・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20181018180348j:plain


 
  175°って温度のことなんだってね。辣油を生成する際の油の温度のことなんだっけ確か。こういうこだわり薀蓄って結構大好きなオレ。だから妙にこの店の情報が脳裏に焼き付いているんです。確かに店内には自家製辣油の宣伝と、お土産用のセットが置いてある。そして厨房内に大きな辣油ストックがあって、担担麺より辣油の方が存在感がデカいかも。この時点で辣油は別格で味わおうとは思っておりました。
 

f:id:TOMASSOON:20181018180722j:plain


 
 
 
大人の仕事終わりに・・・プレミアムエビスの黒が合う!
 
 とりあえずビールだ!こちらは普通のビールと黒ビールが選べるシステムらしく、あまり考えずに黒を指定したけど、まさかヱビスの黒だとは思ってませんでした。これは最近、個人的にはハマっている銘柄で、滅多にオレが出入りする程度の店で置いているところは少ない。ここで提供しているということ分かっただけでも嬉しい!。
 

f:id:TOMASSOON:20181018180745j:plain


 
 嗚呼、やはり黒ビールが本当に旨い。そう思えるようになったのは、じつはつい数年前から。同級生につれられてたパブで開眼したのだよな・・・。ビールもクラフト沼にハマるとお金と時間が一気に浪費されるので要注意。オレにはヱビスの黒で十分満足なのです。特に小瓶の嬉しさは黒ビールでないと感じられないポイントかも・・・。
 
 

 

 
 
ご自慢の自家製辣油で引き締まる辣さ!混ぜるほどに芝麻醤のコクと中和する旨さ!
 
 実は開店時間が読めなくて、訪問したときは先客ゼロでした。ちょうどアイドリングタイムだったようで、厨房としては仕込みに入った様子。挽肉の仕込みやらとても豪快に調理なさっているのを遠目で見てましたが、こういうの見てると飽きないねー。アッと言う間にビールが空いて、2本目に突入するかというたいみんぐで、配膳が完了。そろそろ自分の活動に集中することといたします。それがこんな麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20181018181315j:plain


 
 おおお!辣油アピール感ありありのレッドなオイル座布団。ひき肉が多めで山椒のふりかかりが存分に感じられますが、辣油の光沢に思わず目が奪われます。カシュナッツがワンポイントで全体のバランス感じます。ここに後からパクチーを盛り付け、辣油の赤と、パクチーの緑で補色コントラストを際立たせるのだ!
 

f:id:TOMASSOON:20181018181258j:plain

f:id:TOMASSOON:20181018181300j:plain

 
 
 かき混ぜるまえにタレをなめる!。おお案外と辛くないマイルドなコンタクト!さすがに食べる辣油を意識した作りこみで、辛さに旨みがあるという感覚。これはほかのタレが混じっているだけかもしれませんが、尖らない風合いだけとっても崇高な辛味。しかし油断してグイグイと舐め続けると、いきなり辛さの洗礼を受けて手痛いしっぺ返しを食らいます。この時点では、ライスを貰えないかと薄ら感じてました。
 

f:id:TOMASSOON:20181018181306j:plain


 
 辛さと痺れのアピール専門の店か・・・・とこの時点では思っていたんですが、麺を絡めていくとゆっくりと芝麻醤の広がりを感じます。最初は芝麻醤の存在を感じなかったんですが、実は麺にからめてあったとか、後から後からコクが広がりだします。ここに辣油の刺激が融合してゆき、これを相乗効果というのか!。辛さが甘味を得る一方で、甘味が辛さを得て引き締まる。これはいいぞ!と言うことで、次々に辣油を垂らしてゆきました。辣油ポットは底に分厚く固形成分が堆積してますから、それをペーストのように引き上げて、麺顔全体にかけ回します!旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20181018180757j:plain

f:id:TOMASSOON:20181018181600j:plain

 

 
 
パクチーと花山椒のコンビネーションが鼻腔を突き抜けて快感!
 
 パクチーも最近では、普通にみかけるようになりましたな。担担麺と言えば「痺れ」が欠かせない。最近ではこの痺れに「パクチー臭さ」がないと満足できなくなってしまいました。例えカミナリのように強い刺激を与える山椒痺れであっても、パクチーの臭さが一緒だと、「痺れが味わい」と感じてしまうオレ。はっきり言って変態です。
 

f:id:TOMASSOON:20181018180750j:plain


 
 ただ花椒の香りをゆとりを持って感じられるのは、パクチーの青くさいマスキングがあってこそ花椒の刺激はダイレクトでは辛い。だけどパクチー合わせだと、風合いをあまり変えることなく痺れを味として感じ取れる気がするんですよね・・・・・。単に黒ビールで酔っているだけかもしれませんが。
 

f:id:TOMASSOON:20181018181046j:plain


 
 このように、今回の汁なし担担麺は四次元的。辛さと甘さ、痺れと臭さ、それぞれが交錯して旨みのカオス状態満載でした。
 

 

 
 
 
モチモチ感覚の豊かな多加水平打ちタイプ!物腰柔らかくてタレ絡みまくり!
 
 実はこちらの汁なし担担麺の特徴は、辣油だけではなし。麺も特徴的です。平打ち型でボコボコした多加水麺というのは、たまに見かけます。ただ、柔らかさで旨さを表現するのは、汁なし担担麺では、あまり記憶がない・・・・。150gと200gで選べますので、気分しだいで!。
 

f:id:TOMASSOON:20181018181356j:plain


 
 柔らか目で物腰がしなやか極まるから、タレが絡みまくり!。ペトペトと付きまくりです。自家製辣油の固形成分と、花椒の塊だけは無くしておくほどに、丹念にかき混ぜます。しかしどうしてもやり残しがでてしまいまして、その部分を麺と一緒にガジると、一気に咽る(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20181018181426j:plain


 
 挽肉とパクチーがしっかりと貼りつきキャッチ。それを楽しみましょう。そしてそのまま奥歯へと誘導して潰しにかかりましょう。淡いモッチリの隙間に挽肉の旨みがさく裂し、パクチーの茎が潰された瞬間に清涼感が吹きまくりますから!
 

f:id:TOMASSOON:20181018181433j:plain


 
 
 
辣油を吸い込む挽肉とナッツの軽やかさ!味と風味のコントラスト素晴らしい!
 
 さて最後にトッピングの話。挽肉とカシュナッツのコンビネーションは、テッパンの安定度。挽肉は粗目で、ソフトというより辛さと痺れのエッセンスを吸いまくった感覚。そこに内包する肉旨みが融合するが、これが実は「炭水化物に最高の相性」なのです。何となく食べる辣油と味とコンセプトが被る部分も感じる。
 
 

f:id:TOMASSOON:20181018181304j:plain

 
 そこに一風変わった風が吹くのがカシュナッツ。ナッツは油分が豊富なのに渇いた旨さがあっていい。似て非なるものの組み合わせと言いましょうか・・・・、「しっとり挽肉」と「カリカリナッツ」という真逆な組み合わせの中に、それぞれの「油分の甘味」がしっかりと協働している旨さです。最終的に芝麻醤の甘味がすべてを包み込むのか。汁なし担担麺というのは実に考え抜かれた、味の饗宴ですな!。
 

f:id:TOMASSOON:20181018181343j:plain


 
 
 
総じまして「ハンドメイド感の味わう辣油の楽しさ!甘辛痺ハイバランス本格的担担!」
 
 ・・・と言う感覚でして、毎度毎度、抽象的な締めくくり方ですみません。ただ・・・これほど酒に合うラーメン!白飯に合うラーメンはないのでは!?と思うのです。だからまたハマってしまう。この秋は、汁なし担担麺の沼にどっぶりとハマってしまいそうで怖い。怖いからとっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います! 。
 
 

f:id:TOMASSOON:20181023094133p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:担々麺 | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅