ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3460】 麺や 維新 (東京・JR目黒駅) 特柚子塩らぁ麺 〜出汁の芳醇さに限らず!柔らか食感のカオス極まる凄味的鶏柚子塩!

しみじみと淡麗な塩味を求めて・・・いつもの店へ in 目黒駅周辺
 毎週日曜日の夜は寝付けなくて、日付が変わってから眠りにつく。そんな感じで緊張しているためか、眠りが浅く、ぼーっとした頭で通勤電車で揺られて出勤する毎日。みなさんもそんな感じではないでしょうか。何も不安がない朝、毎日がありさえすれば、金も名誉も要りません。ただし、家族とラーメンは残しておいてほしい。そんな不真面目野郎ですから、気合が入らない月曜日です。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122357j:plain

 
 
 出先から戻るときに、いつものように一杯ひっかけてから帰ろう。これが唯一の毎日の楽しみなんですが、こんなことにも気合が入らない・・・。これはイカンね。そんな感じであまり考えることも余裕もなく、ランチタイムに目黒付近を通過するなら降りてしまえ。そして、いつもの店にとりあえず行けばいいじゃん・・・てな感じで、ドラマ性の欠片もありませず、やってきたのが「麺や維新」さんです。言わずとしれた神奈川淡麗系を感じさせるお店。ちょうど気分的にも合っていたからナイスチョイス。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122344j:plain

 
 
 しかしこちらも流行ってますねー。奥に長く細いカウンターは満席で、店内に5名待ち。それだけでなく店外も5名程度の行列です。やけにグループ客が多く、妙に回転が悪かったけど、スマホで丁度仕事メールを片付けることができたし、まあいいか。因みに前客は肉体労働者の方々が多く、つけ麺の大盛とか、サイドメニュー付けてガッツリ食う感じがありありで、ちょっとカッコいい!。こちら飯類が少しお高いため、いつも敬遠しているんだけど、身体が資本という感じで、潔さがいい感じです。それに影響されたのか、さらっと塩らぁ麺を胃に流し込もうと思ってたところが、何気なく「特柚子塩らぁ麺」の食券を購入してしまいましたよ。
 
f:id:TOMASSOON:20181015122227j:plain
f:id:TOMASSOON:20181015122228j:plain
 

 
 
 
ZUND-BAR系譜の淡麗系!鶏エキス芳醇にして円やか!柚子も香り程度ですっきり感を高める崇高鶏塩出汁!
 
 しかしよく考えれば・・・以前に比べてメニューの数を減らしているのでした。明らかに「煮干」は欠落しているし、また塩も以前は、ノーマルと柚子塩の2本立てだったような記憶なのですが。でも醤油と柚子塩の2本で勝負!というのもシンプルでいいかもしれない。因みに、横浜の維新商店で食った柚子塩は格別だった記憶だったので、それとの比較も気になるところでした。いろいろ妄想して疲れたところで配膳が完了です。それはこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122229j:plain


 
 おおお!さすが特製!麺顔には所せましと具材が整列している。特にワンタンと鶏肉チャーシューの存在感は素晴らしく、淡麗なイメージを漂わせる透明スープにプカプカと浮いております。そして全体的に明るい黄色のニュアンスが気になりますが、これは鶏油なのか?。あっさり淡麗な味風景にも色気がさすようで、それはワンタンの皮を染めている。いやはや美しいね。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122230j:plain

 
 
 一口レンゲですすって、ああ!この味!あの味!と安寧を感じます。厚木の山奥にある名店ZUND-BARの系譜を感じるかな・・・・。基本的にはあっさり味の系譜なのですが、鶏油のコクでどんどん食わせる印象そのままの味わい。鶏ガラエキスの煮出しが素晴らしく、エグミが全くない透き通った旨さと芳醇なコクが印象的。上質なゆえに重さを感じません。もっともそれだけでなく、昆布や節系の溶け込みも感じられて落ち着きを与える旨味もプラス。そして塩ラーメンなのに塩を極力抑えたかのような、淡麗な旨み感がすごいです。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122305j:plain


 
 柚子はどんな感じかというと、ほのかに香る程度。まったく前に出てこないので、塩味の陰に隠れたような立ち位置ですが、これがまた良い。かなり以前になってしまったが、横浜の維新商店よりは、とても淡泊な柚子味風景。それだけにより上品であるが、分かりにくい部分でもあるかも。しかし裏を返せば柚子がそれほど好きでもない方々には、適度な溶け具合かと・・・。万人に合わせるってのは、本当に難しい。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122308j:plain

 
 
 
 
ややスリムな平型ストレート多加水麺!しなやかさ極まり、シルキーな汁の吸い込みと持ち上げがナイス!
 
 維新さんの麺は本当にしなやかですねー。抽象過ぎますが女性的なやさしさすら覚えます。多加水系のつやつやした地肌感は白く、粉も国産のこだわりが伺えます。標準的な細麺に見えますが、実は少しだけ微妙に平たい形状をしているようなイメージ。なので箸でリフトした見栄えが綺麗です。加水が高めなので、モチモチした歯応えイメージでしたが、じつは大人しい反発感。プツプツとリズミカルにあっけなく切れ込みます。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122309j:plain


 
 すすり上げが非常に滑らか。多加水麺は濡れるだけでもスベるのに、麺と麺が引き合いやすく、いわゆるスープの持ち上げ感がすばらしい!。レンゲで掬いあげながら啜ると、スープの味わいと麺の風合いが分厚く味わえます。淡麗スープだからこそ、こういう食べ方で風合いをアップして堪能したい。のど越しも貼りつき感なく、シルエット感も滑らかでシルキー。これは、細つけ麺でも旨いやつですよ、きっと。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122340j:plain

 
 
 
 
化粧パフのような和やらか鶏胸肉が2枚!肉質感じる腿肉1枚!汁を吸い込み旨し!
 
 特製だとチャーシューが3枚。醤油は鶏2枚と豚1枚。塩だと鶏3枚になります。しかも内訳は胸肉2枚と腿肉1枚。肉のトッピングにこれだけの拘りと計算!?。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122307j:plain


 
 この胸肉が最高に柔らかい。いつまでも甘噛みをしていたいようなパフパフ感覚で、いつも例えに引き出すのが化粧パフ(変態的発想じゃな・・・・反省)。どの方向から前歯を差し込んでも、気持ちよく千切れる。そして奥歯へ送り込んだらスポンジが液体を吐き出すかのように、ジュワーっと口の中に広がります。ベースが鶏ガラなので相性合うのは当然。しかも香味の鶏油の色気ある旨味も浸透するから、肉としてはステップアップした感じ!。一方の鶏肉は、小さいサイズだけど一点して歯応えを感じさせるたタイプ。同じように噛み締めると、鶏肉本来的な旨みも滲むといった感じで、これがまた泣ける。
 
 

 

 
 
<まさに泡のようにふわふわとしたワンタン!次から次へと止まらなくなる>
 
 最近、ワンタンにまたハマりだしそうなのですが、これがまさに天使のようなワンタン!ふわふわでとろとろで至極でした。皮はしっかりと風味を感じさせる肉厚タイプですが、ちゅるちゅるとよくスベる。そしてまるで鶏油が染まったかのような黄色色合いを一部しており、そこがまた風味よい。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122341j:plain


 
 一番驚くのは歯応え!。まさに泡のようなふわふわ感の肉餡!。味わいは挽肉から溢れる脂とスープ感でとてもナチュラル。コリコリと歯応え伝えるタイプもいいが、このふわふわ感はすごいぜ。先日も同じようなワンタンがあったが、中を割って調べてみると半分計算されたレア状態。こちらはそんな感じではなかったけど、思わず割って調べてしまうほどです。中のスープ味がこぼれないように、しっかりレンゲでキャッチすることも忘れずに!。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122343j:plain

 
 
 
 
味玉にハズレなし!出汁浸透感がとても深く甘味に色気すら感じる熟成感!
 
 薄口醤油が少し混じった円やかで薄味の出汁に、わりと長い時間ゆっくりと寝かせられたイメージ。薄いカフェオレ色に染まった白身は均一に浸透し、中の卵黄はジュレを思わせるトロトロ粘度あり。艶めかしく輝いたのをパクリと味わうと、出汁の浸透で熟成したような、濃密な甘味ある卵黄が楽しめます。これは100円の価値は十分にあるねー。しかもサイズも仕上がりもナイス。嗚呼、今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20181015122342j:plain

 
 
 
 
 
総じまして「出汁の芳醇さに限らず!柔らか食感のカオス極まる凄味的鶏柚子塩!」
 
 ・・・と言う感覚でして、どこをどう取り上げても極上。トップクラスの旨みの集合体という感覚でした。また忘れられなくなりそうで逆に怖い。近いうちに恵比寿のZUND系を久々訪問してみたく思います。それにして癒しの一杯であったし気持ちが一気に明るくなった!そんな感謝を込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20181022101559p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

 

 

日清THENOODLETOKYOAFURI柚子塩らーめんmini35g×15個

日清THENOODLETOKYOAFURI柚子塩らーめんmini35g×15個

 
柚子屋 ゆず塩25g×2本

柚子屋 ゆず塩25g×2本

 
S&B スマートスパイス ゆず塩 16g

S&B スマートスパイス ゆず塩 16g