ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3547】 杉田家 (横浜・新杉田) ラーメン+ねぎ 〜朝から気合い感じる・・・マイルド直系家系朝ラーメン!

朝から働く男たちの集う店・・・吉村家直系で朝ラーメンしてみた結果
 とある平日朝、久しぶりに仕事絡んで横浜・・・。へへへ、朝ラーメンをするぜと意気揚揚です。朝ラーなら、京浜エリアには家系・ラーメンショップ系を探せばそれなりに見つかるのですが、どうしても横浜で朝ラーメンと言えば、行かねばならぬ店があるわけで!。それは、朝5時から営業という「杉田家」に他なりません。吉村家直系の系譜という本格派。さすがに始発でも開店時間には間に合いませんから、フツ―の朝ご飯タイムに伺いました。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090147j:plain


 
 それにしても横浜市って政令指定都市の中でもデカくないですな。新杉田磯子区)を軽く見ていたら結構時間かかりました。車窓は転勤中に住んでた阪神エリアにも少し似ていて妙に馴染むし、駅前には高層マンションが建ってたり区画整理の工事中などが目立ちます。冷たい風が辺り一帯を強く駆け抜けてて、人通りが駅周辺以外はまばら。そんな中で一か所だけ、人が集まる/出入りするところがあり、そこが杉田家さんでした。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090110j:plain

 
 
 もう顔なじみの常連さんが半数をしめているような状況。厨房は若手に任せてフロアを仕切ってるベテランスタフさんが、接客に当たられてます。もう年末だから一年のお礼を述べてたり、今年最後の〆ラーメンだなんて語りつつ瓶ビール飲んでたり(羨ましい)。ああ、客と一体化しているいい店だと直感。無骨な体育会系の家系とは違う和やかさがいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090112j:plain

 
 
 
 
全体&スープ:意外に優しくスルスル飲めるデフォルト醤油豚骨!行者ニンニクのやさしきジリジリ感も滑らかに沁みる旨さ!
 
 今回は、しっかりブレスケアを確保済。ちょっと朝から攻めてみましょう!という事で、ラーメンは汁はデフォルトですが麺をカタメと指定。トッピングは、多少匂いが残っても「ねぎ」をガッツリと追加!。そして・・・味変化は「ニンニク!」と行きたいのもあったが「行者ニンニク」とさせていただきました!。・・・7~8分後、やってきたのがこんな麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090130j:plain


 
 おおお!ギラギラギトギトという脂イメージじゃなく、妙にキラキラした眩しさじゃないか!。もっと攻撃的な豚骨と醤油感と思ってたんですが、マイルドな落ち着きとしっとりしたコクの濁りが印象的です。ネギを追加したのでその白さでそう思ったのかもしれませんが、朝ラーメンとしてもそう重くなくスルスルと頂ける家系のような気がしてきます。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090114j:plain

 
 
 スープをレンゲで透かして見ますが、醤油感はそれほどドギツくなし。実際に味わうとカエシの塩っぱさは低めで、塩気を追い求めていくと旨味の近い部分に打ちあたります。豚骨エキスにダイレクトに結びつく塩気で旨味と区別がつきにくいー。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090129j:plain


 
 その豚骨エキスもあまりストレスなくしっとり感湛えるイメージです。鶏油のオイリー感でキラキラ光る層の下には、乳化しながら無数の細かい泡立ちがあり、そこが一番豚を感じるところでしょうか。ゆるいクリーミーな状態が、いかにも豚骨と寸胴で長時間対峙した後味を連想してしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090132j:plain

f:id:TOMASSOON:20181228090145j:plain

 
 
 さて・・・行者ニンニク。強い香りで有名なんですが、個人的には普通のより合うんです。割と耐えられる。コペっと丼の縁にねじりつけ、後はゆっくり溶かして行きます。デフォルトのままでも旨いものの、さらに完成度を上げて行くにはこれですねー。一筋新たな味の軸出来るというか、味が一層立体的に感じるというか、ちょっと味変化というより、次元が上がるようなイメージです。生姜や豆板醤の追加も気になりましょうが、味がばらつくような気もして・・・・この辺りで抑えても合格な旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20181228201435j:plain

f:id:TOMASSOON:20181228090131j:plain

 
 
 
 
麺:(酒井製麺)安寧のカタメなクシクシ感覚でいただく!中太でも喉ごしがよいのだ!
 
 もう語りつくした家系での酒井製麺。これなくして家系とは言えない・・・とはオーバーな言い方かもしれませんが、教科書・基準・お手本となっているのは事実ですね。濃密な動物系のスープに負けないどころか、受け止めて風味で応えるというパワフルさがいいね。特にカタメコールが好きな方は、自分もふうめて層なんだけど、麺の風合いとスープのボディのバランスを気にしていると思ってます。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090133j:plain


 
 かん水が抜けたあとながら、モチモチするイメージなく、スパスパヌツヌツと低反発気味で千切れるのも好印象。クタクタなほうれん草や、柔らかめのキャベツ等温野菜を載せながら食らうことも考えると、ややハードな腰つきが、自分には嬉しい。ちょっとワシワシとさせながらズボボボっと啜り食う楽しさが大好きなのですー。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090144j:plain

 
 
 
 
薬味:ネギ大好き「ネギ星人」なればこそ!朝からラーメン&ネギ三昧!
 
 そんなスパスパヌツヌツと食らう中太麺に思いっきりからめて、ザクザクと混じらせて食いたいのが「ねぎ」。こちらは珍しく、青ネギと普通のネギを選べる(券売機のボタンが違う)のだが、今回は普通のネギにしときましたー。歯応え期待が高かったもので。
 

f:id:TOMASSOON:20181228142007j:plain

 
 
 とくに濃厚な豚骨系のスープだと朝から胃が持たれるような気もしたし・・・。温野菜よりたくさんのネギを食ったほうが、胃がさっぱりしそうなきがしたもので。まぁ、もともとネギ大好き「ネギ星人」なオレなんだけどさ。
 
 

 

 
 
チャーシュー:フカフカで優しい歯ごたえなロース肉チャーシュー!個性ある汁と麺にはどうとでも合わせられる旨さ!
 
 同じ系列でも、チャーシューって個性が出来るところですね。こちらの肉は、とてもあっさりした肉で、部位はロースと勝手に思ってます。脂質がとても少なく、さっぱりと嫌味なく食えるタイプ。味はその分淡泊というか上品に思える。なのでガッツリとスープに沈めたり、麺に巻き付けたりして食らうと旨かろうです。私は、今回はじっくりとスープに潜らせてエキスを吸い取らせ、少々のほうれん草とたくさんのネギを、この肉で巻いてくらって遊びました。それもまた旨しです。
 

f:id:TOMASSOON:20181228090146j:plain

 
 
 
【まとめ】総じまして「朝から気合い感じる・・・マイルド直系家系朝ラーメン!」
 
 ・・・と言う感覚でしょうか?。混むときもあるのでダブル券売機。夜の交代制労働者の方やら、朝から気合のラーメンファンなども多い。だけど ハードルは高くありませんし、とても気楽な店。通し営業なのも嬉しくて便利だし、近くに来ることあればお立ち寄りあれ~。そんな宣伝気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20181228151421p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅