ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2367】 辛しや (東京・武蔵新田) 納豆キムチあぶらそば 〜武蔵新田名物スタミナ麺!

<無骨な店構えでハートフルなお店>


 この日は、川崎から東横線へ抜けようと南武線のどこかで昼飯食おうと思ったけれど、いいアイデアが浮かばず。久しぶりに蒲田経由でなどと考えていたら、たまたま思いついたので武蔵新田まで移動。狙うは「辛しや」さんです。全体的に真っ黒で無骨な店構え。いやね・・・先日この前を通り過ぎると小さい行列ができていて、ちょっとラヲタとしては気にはなっていたのですよ。それにネットで調べてみたら「納豆キムチあぶらそば」なる面白いメニューもあったことだし。思いついたらすぐ実行!ホント仕事で半分でもこのパワーが発揮できればと、いつも思うのですがね・・・。


   






 勢いが余ったのか、まだ混みだす前に入店してしまって、一人ポツネンってな感じで寂しい店内です。中もなかなか渋い感じがしていて、お兄さん二人体制で営業。店は強面だけど、接客はとても明るくハートフル!そのギャップ感だけで、すこし体内温度が1度下がる。本当に、梅雨明けしてから一段と蒸し暑くなってきたから、こういうスタミナ系のまぜそばは、非常に重宝しますね。


   










【ほぼ小粒納豆と浅漬けキムチの味わい! バックアップで絡みつく豚骨醤油のタレ!】


 それにしても食うまえから完璧に味が予想できるというのも、珍しいかも。よく自宅で「納豆&キムチ」は良くやるパターンなのです。好きな組み合わせでして、だったら外でも同じもの食うなよと言われそう。でもね・・・飽きないのよこの組み合わせが。配膳も早くて(一人客だったからあたりまえか)、麺顔を拝すると・・・まさしく文字通りのパーツの羅列。さっさと写真メモを撮って、一気にグチャグチャと混ぜ込みます。納豆の粘りがよいねー・・・日本人の幸せを感じる。私、関西オリジンなのですが、納豆は昔から好き!京都人て意外に納豆食うんです。








 一応タレも確認するけど、ほとんど沈みこんでいて撮影が難しい。醤油系かとおもったら割とじっとりとしているエキス感覚があり、割り箸の先端を差込み、単体で味わうと・・・じわっとした甘辛い感覚がいいね。しかし一気に混ぜ込むと、納豆とキムチの味に全体が支配されてしまいます。







 納豆は小粒タイプで付属のタレが効いた感じ。私個人的には、納豆は付属タレを無視して醤油で味わうのが好きで、時々山葵を入れることもある。だけど、まぜそばに絡めるなら、そのタレの方がしっくり来る感じかな・・・・。キムチとの合わせわざを考えるとそう思うかも。またキムチは日本人がよくイメージする浅い漬け込みタイプで、個人的にも馴染みがあっていい感じ。本場に近いタイプだとちょっと全体的にバランス崩すところを、全体的にサッパリと仕上がっているところがナイス。辛味もいいけど、酸味が強くて丁度よいし、それが納豆の風合いに絡まると、思わず白飯を欲してしまいそうになります。白飯100円也。この一品がもう50円安かったら、英世一枚で事足りるので追加注文するところだけど・・・今回は躊躇してしまったかな。






 





【ネバネバ味絡み、にツルツルモチモチ太麺!すすり上げがアミューズメント!】


 所謂、多加水系のモチモチ麺。ふくれっ面した太い角麺が綺麗なストレート麺で、啜り上げ自体がとてもツルツルとしているタイプ。そこに納豆のネバネバが絡みつくから、それはもう、ものすごい一体感ですよ。口当たりから喉越しまで、気を抜くと一気にズゴゴゴゴゴゴゴーーーーーと固まりが駆け抜けて行くようです。ジェットコースターのようなアミューズメント!








 またキムチのザクザク感と、麺の歯応えのモチモチ感がコントラストになっていてとても楽しいかも。その合間に納豆が入り込み、咀嚼するたびに豆が潰れて、麺もクチリと潰れる感じがとてもアミューズメント!












【香ばしい炙りロース肉がさらに食欲誘うー!】


 麺顔の一角だけ、無骨さを醸し出すのがチャーシュー。厚切りが嬉しく、片面しっかり炙りがまた香ばしくて食欲をそそります。適度に引き締まった上に、食むと崩れるように柔らかい。タレの浸透は薄めなので、これなら酒にも合う。実はもっとくれもっとくれと心の中で肉を求めた私。チャーシューを追加してお祭り状態にしたほうが良かったのかもしれない。財布がゆるせばね・・・・。


   



   











 総じまして、「文字どおり、武蔵新田名物スタミナ麺!」と言う感じでそのまま捻りないコメントでごめんちゃい。でも、コッテリイメージにしては、とっても楽に負担なく食えるし、これは夏バテ防止には格好の一杯かと思われます。また来るか・・・・機会があれば是非。だってこの駅はそうそう地縁がないため、いつになることやらですので。でも、他のラーメンも食ってみたいし! 次回はあぶらそば系でライスも一緒に書き込みたい次第!ということで・・・なので詠います!



   ギラギラと
   照りつく陽射し
   アスファルト



   納豆キムチ
   夏バテ対策



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  


関連ランキング:ラーメン | 武蔵新田駅千鳥町駅下丸子駅