ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン685】 中華そば ムタヒロ (東京・国分寺) ガハハ鶏味玉そば

【初めてマスコット褒められましたがな・・・照れますな・・・】

 あそこの店旨いハズやから行って来い!とのご指令メールが関東のラー友から届きましたんで、比較的早く帰宅できたこともあって、プチ遠征です。最寄りの三鷹を通り過ぎるこの後ろめたさは・・・後日家庭サービスするからゆるしてちょんまげ(って今時言わんな・・)。さてこの店は、小さいながらも男の友情を感じる温かいご店主達(多分共同経営??)の明るさに、いきなり和みますよ! メニュー表の名前と看板の絵でも微笑みを誘います。とにかく笑顔にふれたければ、ここで食え!ってな感じですな。さて、ここで初めての体験・・・・・と言っても非常につまらんことですが、トレードマークのマスコット「幸せを運ぶおっさんシリーズ:崖っぷち編」に初めて店主殿から直接声をいただきました。これまで大抵「変な奴」的な目線か、気づかなかったような感じなのですが、どうどうと「それいいですね!」と言われると、やっぱり嬉しい(笑)。ま、そんな心の余裕がある店ということなんですな!




【個人的にキターーー!転勤後初のけぞり!】

 のけぞる旨さ!転勤第一号ですな!マスコットの件は別ですよ。鶏そばとは、大人びた粋な一杯か?とか思いきや、冒頭に「ガハハ」って付くしどないやねんってね。そやけどその印象は・・・・

 「濃厚鶏コク、すっきり醤油仕立てのエキストリーム系!」

 ・・・とすべての要素を畳み掛けたくなりますわ!これは、冒頭からのけぞりましたよ、いやホンマ。まず、冒頭の鶏コクの濃さに参りますわ・・・・m(_ _)m。非常に洗練された鶏油を仕上げに回しかけとるな・・・と見て見ぬ振りして調理場チェックをかましてましたが、その上をいきます。鶏が濃い〜のです。その上に、ぴっちりと醤油味がスケルトンブラウンの見た目で畳み掛けますから、「鶏そばエッセンスの凝縮」がここにあります。麺場の方が、「濃すぎたら調整しますよ」と優しく声をかけていただきますが、いやいや、そんなもったいないことするわけおまへんがな!と心中で突っ込み百連発!どきゅん!と鶏コクを楽しんだあとは・・・・・意外にさっぱりとした後味ですわ・・・。たまらん! また、三つ葉がええ仕事やねん! 濃厚と思えどこのカエシがぴっちりした味わいに、和製ハーブのさわやかさがええのや!ハーブと言いましたが、この最後の調整でかける粗挽きコショウが、また醤油に合いまんねん!鶏コクにあいまんねん!和風を通り越して洋風かどうかもわからんねん!旨すぎてアホになりまんねん!!もう…旨いもの食うと、昼間の事がすっかり彼方のことと思えるのですわ・・・。ちなみに、この一品には、「おろし生姜」が別皿に付きます。これを後半投入して、味のクリッピグポイントを楽しめという演出。これがまた・・・・生姜でいきなり和風にベクトルを強引に持って行きますから・・・・楽しみどころ満載なスープです!

 ※味のグラデーション:鶏コク>カエシ風味>生姜>粒コショウ>三つ葉風味>もう一度鶏コク・・・・
  ポットで持って帰ろう!(うそです)



【麺の演出もまた・・・・手を抜かんねん】

 久しぶりにハンドメイド感あふれんばかりの麺をみましたよ!新大阪駅近所の手打ち麺以来でっせ。鶏そば=粋な食べ物=細麺という概念を覆しますな。太麺、平打ち、手もみ風・・・・おおよそ汁なしか、つけ麺にでもしたらええねんと思うような風貌ながら、その味わいは、恐れず例えると・・・・ほうとう?かと見まごう食べ応えです。適度な滑りをまとい、不規則なウェーブが舌触りの感覚を複雑に奏でるし、噛みクチが・・・粉感なくなったアルデンテともうしましょうか・・・・くっっっちりとした感覚! そやけどいわゆる「剛麺」というような野性はない高級感があります。

 「気がついたら麺が無くなっていた・・・」

 もっと書く事あるのだけど、前半思いの他旨かったので、レビ心がぶっ飛んでた。悔しいから・・・・今度、別メニューで食いたい!しかし、煮干し系だと別麺になるのかな。二人組の他客が、煮干しと鶏で注文が割れて、配膳感覚が少し間があいたから、おそらくそういうことだろうね・・・。

 ※麺の感覚:加水中なれど、潰しがきいたクッチリ麺。すべりも適度で、剛麺のようで、ハンドメイド満載の創作麺
 ※麺の形状:平打ち、よじれ強し、不規則な太さ、断面は・・・オーバル



【具は、もはや劇団!】

 鶏チャーシューがあっという間に無くなります。柔らかく、ペッパーを強くまとい、また後半の生姜にも良く合いますので、極上の酒のアテにもなりそうだす。また玉子が意外にハードボイルドだったな・・・・。しかし、意外に味玉が浅い味付けだったため、この濃い味付けの中では箸休め的によかったかも。そういう観点では、わざわざとろ〜りなジェルタイプにしなくてもよかったのかもしれません。三つ葉とネギはいうに及ばず。スープに格好の影響を与えていて、無くてはならないとすら覚えます。穂先メンマも柔らかコリコリ感で旨し!ゴマ油っぽい風味が良いですよね〜!具に至っても個性満載。もはや・・・・劇団ですよ!

 ※具のおさらい:鶏チャーシュー×2、味玉、三つ葉、ネギ、穂先メンマ
  それぞれの具がサイズが大きいため、シンプルにして満足感ありあり!




 総じまして、ちょいと遠征ながら・・・マイ常連店ひとつめっけ!といわせていただきましょう!ビールも引っ掛けずこれほど気持ちよい雰囲気は、転勤後初めてでございますわ。かえり間際の店主達が声をあわせて「ありがとうございました!」と言われるのは、当たり前のようでなかなかないよね。ほんとに好きな事を仕事にしている人たちの幸せを感じるのですよ。あー本当に、ラーメン一杯で元気がつけられることってあるのね!また来ます!多分来週!!ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅

followme