ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン680】 味噌一 三鷹店 (東京・三鷹) 味噌一らーめん+味玉

【夜な夜な・・・味噌ラーメンが目に飛び込んでくるもんで訪問です】

 東京生活が始まりまして、バス通勤が始まりましたわ・・・、人生初めてでっせバス通勤。東京もしんどわとブツブツぼやきながら、バスの信号待ちでいきなり目についたのがこの店!深夜営業やってまっさかい、いつでも行けるわ・・・。と思っていたけど、無性に味噌が食いたくなって、ぶらり途中下車の旅です。とりあえず定番の味噌ラーメンを頂く事にいたしましたが、実は今日は少し暑かったのよね・・・。汗かきましたぜ・・。




【味が濃いという注意書きであれど・・・ナイスなライト味噌!?】

 なかなか近所のビジネスマンや主婦子供連れが利用しているようで、街の人気を集めているようですね。券売機を渡して奥の席へと行くと途中に、サービスステーションみたいなのがあって、薬味をセルフで取って行ってもいいようです。ナイス!大阪熊五郎形式!!と思いきや・・・・煮玉子までサービスやんけ!・・・と興奮いたしましたが、「20円以上震災募金につき1個」のような但し書きがありました。ここは、40円払い1つだけ頂きまして、わずかながらの貢献をさせていただきます。

 とかいろいろと転地の心配やら、考え事などしながら7〜8分程度で配膳完了!麺顔を拝見いたしますと、白味噌系でっか・・・と個人的にはややテンションが下がる・・・・。ああ・・・あの甘系の味ね!と軽く予測しながらスープをすするかとレンゲを取り上げますと・・・・意外な印象にかかります。

 「ん!ナイス!!白味噌仕立てとは言え・・・、ライトな味噌と食欲そそる塩味がええですやん!」

 まったり白味噌ではなく、大衆好みの辛味噌系ですやん。しかも・・・・店内POPに辛いスープであることの注意書きを発見しましたが、それほどでもなく、辛い味好きなアタクシにとっては、意外にナイスな印象でした!しかも、このスープのポイントは、「ラー油」ですね!そう色濃いタイプではないのですが、すーっとラー油が浮かんでいて裏方の仕事をしています。それが微妙に辛口をぴっちりとフォーカスしているようで、複雑な味わいをキッチリ整理してくれるように「わかりやすい辛味」へと調整してくれるかのような仕事ぶりです。・・・・良く見ると、じんわりラー油も浮いとるし、細かい粒子が目につくが・・・・これは、白すりゴマ?? なかなかライトながら、ガツガツ食わせる魔力を持ち合わせまっせ!

 ※味のグラデーション:白味噌コク(ライト)>ラー油辛味>生姜?のような風味>野菜炒めの旨味>すりゴマコク>その他
  なかなかシンプルそうな味わいで、いろいろ複雑でしたわ・・・



【なかなかの「つるもち」な太麺でするすると夢中で食わせますがな・・・】

 まず最初の券売機ボタンで「細麺」と「太麺」を選ばせるタイプ。大抵、こういう場合は、麺の持ち味が個人的には分かりやすい太麺を選ぶのがアタクシの性格です。まぁ・・・なんとなく、味噌=北海道みたいな先入観をもっとりまして、あの独特なメローイエロー的な角切りか、縮れを想像します。しかし・・・

 「柔目な家系みたいな麺?? いやいや・・・つるっともっちりしとって、万能タイプやがな・・」

 ・・・と印象が豹変いたします。適度な粉感もある麺でちょっと意外。というか、こっちの方が個人的に好きと言えましょう! 全体的には、太麺ながらも手もみが少し入ったウネリ麺でして、周りのつるつる感がまた面白い食感を与えます。見栄えは周囲薄皮一枚程度の半透明に、中心部分は健康的な黄色が映えます。そして噛んだ感触は・・・・「もっちり反発が素敵」と言えましょう。歯切れがプツリと好印象でして、なかなか嬉しい予想の外し方でナイスですw。

 ※麺の感覚:表面つるつる系ながら、加水中程度のもちもち感で楽しむ、噛み切り感スパスパ系
 ※麺の形状:平打ちとオーバルの間の切り口&膨れ具合、太麺ながら手もみ風のやわ捩れあり
  わりと個人的には好きな麺でっせ!




【ワカメが好きですか?】

 アタクシ・・・・関東で言う富士そば、関西でいう阪急そば、都由、麺屋等のいわゆる立ち食いソバでは、ワカメは投入派なんですが、ラーメンに入っていると凹むタイプなんですよね・・・。ええワカメ使っててもです。なので、あまり心に響きませんわ・・・・すんまそん。

 また味玉というか、煮玉子はなかなかのハードボイルドタイプで、濃いめのつけダレかっちし漬け込みタイプのやつ・・・。渋谷の喜楽をおもいだしましたわ(笑)。ま、20円ですから文句言えることもないのですがね。一定評価としときましょうか・・。また、コーンとカイワレは鉄板ですから、外しませんわな!このコーンを全部食いたいがために、結局スープを平らげることとなり、アタクシのメタボ対策に少なからず影響を及ぼすのですが・・・。あとは、モヤシですが、意外にすりゴマとマッチしてそこそこ旨しというやつでして・・・。しかしそれ以上でもないのですが・・・。

 ※具のおさらい:味玉(濃)、ワカメ、コーン、カイワレ、モヤシ
  意外とシンプルなのですが、モヤシで食べ応えは感じますね・・・。



 総じまして、脱力気分で食していただきたい一品!日常の心のちょっとしたスキマをいやしてくれそうな一杯でございますわw。関東・東京は、F1みたいなハイランクの店を周るだけでも何ヶ月もかかりそうですが、そういうのばかりじゃ疲れるし、日常のラーメンも食いたいのよねん・・・。つーことで、こんなラーメンいかがでしょう?ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

PS
三鷹・吉祥寺エリアは、しばらくじゅうたん爆撃しよう!と少し思ったけど、やっぱりやめた(笑)


[


関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

followme