ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン521】 塩元帥 尼崎店 (兵庫・尼崎) 天然塩ラーメン

【年老いた両親をラーメン探訪に誘う】

 別に、オヤジとお袋に、ラーメンレビュアーになれと誘いをかける訳でありません。たまたま外出する用事があったため、ならばと出先近くの店に誘った次第です。遥か昔の子供のころは、家の軽自動車を駆って、天下一品総本店に一家で突撃したものです。たまには変わったものが食べたいとも言っており、さらにいろいろ聞いてみると「ちゃんとしたラーメン食べてない」ということが判明。ならばと機転を利かせ「塩元帥」とうのは、なかなかのアイデアではないかと自画自賛です。





【確かに誰がたべても旨いと思うよね〜♪】

 年取ると重たいものもつらい。けどたまには少しコッテリしたのも食べてみたい。そんな場合なので、天然塩ラーメンをチョイス。ちなみに、ウチのオヤジだけは、味噌ラーメンをチョイス。昔から空気読めん方だったけど・・・ま、いいか。

 実に半年振りに食べる塩元帥の塩ラーメンですが、味覚は覚えているもんですね。丼も「塩元帥」ってプリントしてあるのは最近からか?少しづつ変わっているかもと思ったのは、揚げたまねぎの薫りと甘みの分量か?? 以前に比べ少し塩勝ちな印象。酸味なくまろやかで、ボディー豊かな塩味には違いないね。また、柚子はボディーの豊かさに今回は埋没してしまった感じがあるけど、「これ食いに来た!」という心の満足感はあると思う。

 ちなみに、うちの両親は、すごく旨いとしきりに言ってたです。食の細くなった老夫婦でも、ずるずると平らげさせるその味わい。まさに万人ウケなラーメンですね。



製麺機械に見入っていた両親】

 「ここで麺つくってはるんや!そらうまいわ〜」とお袋の感想。ここでこんなに食いつくにゃったら、淀川の本店か、鶴見にある「ガンダム製麺機」を今度みせてやろうかしら・・・。個人的にはスープに意見があったものの、今回の麺については、前回以上の好印象(アタクシの体調のせいかな)。喉越し優良で、それで居て中加水ならではのクッチリ感あり、歯が弱い人でもコシを楽しめる弾力。次回は、久しぶりに塩つけ麺に期待を寄せたい・・。




 総じまして、久しぶりに親子でラーメンたべる企画は大成功でして、これなら家にこもりがちな両親を、今後は軽い気持ちで誘い出せそうです。ま、旨いもんにはひきつけられるということでそうね。ということで、まずは合掌!今日も本当にごちそうさまでした。たぶん、いろいろ食べに連れて行くいいきっかけになったはずですんで・・・・感謝ですわ。

followme




塩元帥 本店尼崎

食べログ 塩元帥 本店尼崎