ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン83】 中華蕎麦 とみ田 (千葉・松戸) 特製つけ麺+のり増

食べログ グルメブログランキング
今回の関東滞在の最大の楽しみ。それが、ここ「とみ田」さんへの訪問です。たまたま、松戸に住んでいる友人が、最近すごく旨いつけ麺屋ができたと、紹介してくれて初めて食べたのが食べ歩きのきっかけに・・・・。当時それほど衝撃的でした。と、同時にどんどん名店へとランクアップしてゆき、どんどん自分たちのベース店の枠に収まりきらなくなったとう、思い出の店です。その間、5年以上になりますか・・・。ご店主の試行錯誤を、友人のレポートや、自分の舌でモニターしてきました。さて、今回はどうしたものか・・・・。

<とみ田名物の「行列」>
・最大、2時間20分待ったことがあります。今回は、並び始めから配膳まで、1時間20分程度。
・実際並んでみて分かりましたが、【以前より回転がよくなっている】気がしましたが、気のせい?
・行列折れ曲がるのが、2箇所から1箇所に変更? 2箇所目は、道を挟んだ向こう側(自動販売機)へと並ぶ。これ一年前とは違ったところ。
・ベンチが増えている!これ助かる!もっと早く実現して欲しかった。

<つけ汁>
・相変わらずのビジュアル。微動だにしない完成系って感じですねー。特製の海苔が行儀よくお出まし!
・チャーシューの煮崩れたかけらがふんだんに!(というか、わざとかけらを作っているのだが・・・)
・葱が実は多く入っているよねー。好きです。
・粘度が自然な感じで、濃い、濃い!自然な粘度。それでいて一切辛くない。旨味の絨毯爆撃!
・色も濃い茶色で、見た目にも豚骨魚介の満足感がある。
・食後に、魚介の匂いが残ることが減っている。魚介のザラツキがない。動物系へ少し傾いた?

<麺>
・一昨年2月号のdancyuの写真とはまた変化した。進化した。全粒が混じってフレーバー感がアップしている。
・加水が少なめの極太麺!? しこしこした感触が健在。同じ分量でも、とみ田の麺は食べ応えある感じがするのはなぜか?

<具>
・チャーシュー(ばら肉ロール)の薄味がまたいい。つけ汁、麺との相性格別!
・海苔は、当然極上。通販も以前購入した経験あるが、別物か? 別格でいい海苔だ。
・その他、メンマ、ナルト、葱等あるが、特に葱がいい具合に沢山はいっている。好き。

<スープ割り>
・昨年訪問時に、「あっさり」を経験済。今回は「こってり」にした。
(あっさりは、らー友に味見させてもらったが、以前の通りの旨いスープ割りだった)
・こってり/あっさりは、実は以前は無かった。あっさりが後からでてきたので、こってりは、以前のままかと推測して望んだが、「以前のとは別だ」との印象。より濃くなったが、飲みやすさは変わらない。
・標準的な店なら、このまま標準のつけ汁として出しても問題ないくらい、旨味だけが濃い。
・スープ割りのときに、チャーシュのかけらと、葱を足してくれるサービスがいいね!健在。さいごのさいごまで手を抜かないというところが、さすが「とみ田」さんです!



いやー、満腹!満足! 豚骨魚介系にいたっては、これ以上ないとも思える出来栄え。参りました・・・・。
今日も至福な時をすごせたことに感謝。本当にごちそうさま!
まだ、関西転勤生活が続きますが、年に一度は、必ず、とみ田詣でにいきますからねー!

followme






中華蕎麦 とみ田

食べログ 中華蕎麦 とみ田