ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン82】 雷本店 (千葉・北松戸) 雷そば(普通盛)

食べログ グルメブログランキング
連食のため、普通盛を特別に「麺少なめ」と調整のオーダーさせていただきました。どうしても訪問したかったのは、松戸のかの名店で修行されたご店主が頑張っておられるとのこと。かの名店の成長期にいろいろとご苦労されたのを、ねぎらう気持ちがあってのことです。短い出張期間で、必ず押さえておきたい店でした。


<全体的に・・・説明がいります>
・極太麺を使って、二郎系を狙ったようなイメージ?
・しかし「ラーメン」とはちがった新しい麺を作りたいとの意気込み?
・よって「雷そば」と呼んでいる?


<麺>
・麺は、松戸のかの名店とよく似ています。位置づけてきには、第3号店とのこと。
・ひとことでいえば、ジャンク系?しかしそれだけでない、別方向を感じる。
油そばと少し似ているような味付け? しかししっかりつゆの量もあるし、不思議。

<具>
・味付けがこいチャーシューがででん!と鎮座。これは文句なく旨い。とろとろのバラ肉。
・大量のモヤシ。これがまた、すごく濃い味付けの汁と妙にマッチする計算?
・ニンニクもあら微塵で、多目。アクセント強し。一気に二郎を連想させる。

<汁>
油そばに割りスープですこし割ったような濃度の汁。ラーメン・・とは一線画するような・・。



らー友の弁を紹介すると「何を目指しているか・・・方向性はなんとなく理解できる。ただ、まだ発展途上だ。だからまた通いたくなる!」・・・その通りだなと思いました。

完食後、松戸のかの名店のご店主が、3号店どうなっているかと・・・・様子見にきておられる姿に遭遇。結構遅い時間だったので、「いつ寝ているのだろう?」と少し心配。翌日、1号店の様子を見に行こうと決意しました。


とにかく、頑張っているようでよかった。そして、何かに挑戦している一杯は、受け入れられているようで、これもまた安心。これからますます、旨くなっていく一杯に出会えて感謝。
本当に、ごちそうさまでした!

followme