ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン84】 風雲児 (東京・新宿) つけ麺(並)

食べログ グルメブログランキング
この日は名店を連食する!と心に決めておりました。松戸の名店で昼ごはんに一杯。夜ご飯として、風雲児さんで一杯。そしてこの最高の流れで、W杯(オランダ戦)を応援しようという計画でした!・・・ということで、さすがに並で抑えておきました・・・・。

<行列>
・独特な行列の仕方ですね。店内から溢れると外に列が続くのは当然ですが、道を挟んで公園折れ曲がりです。
・大体、夕方の回転時間10分過ぎに行列接続で40分程度の待ちで済みました。
・場所がら・・・・・6割がカップルです(土曜日)。最近の女子は肉食じゃのう・・・。

<つけ汁>
・鶏白湯と聞いていたのですが、見た目はベジポタ系の豚骨魚介か?というビジュアルでした。
・中央の魚粉の山が、豚骨魚介を連想させるのか?それだけでなく、魚介系が濃い証拠に、薄い茶色の出汁だ。
・しかし、なかなかの粘度ですね・・・・。中太麺が旨いくらいにからむ計算でしょうか?

<麺>
・ストレート麺、中太麺です。すこしプリプリ&もっちり感ありか?風味もありました。
・ご店主が麺を〆ていました。手さばきが流れ作業でカッコいいです。無駄がないー。
・関係ないけど、かまたまーめんという別メニューのときは、麺の扱いがまるで「美容師」のようでした。

<具>
・具の特徴は、チャーシューが、豚と鶏二種類ということかな・・・。食べやすい大きさにカットしてある。
・この点でも、鶏一辺倒とうつけ麺ではなく、豚と魚介のバランスも感じられた一杯であった。

<その他>
・噂の店長、確かにカッコいい。その他の店員さんも、制服も、カッコいい。
・店長、カッコいいだけでなく、しっかり仕切っている。この点も好印象。


ということで、気持ちよく、落ち着いて「食事」ができたつけ麺屋さんでしたー。
ごちそうさまー。ご店主を目指しす若者が増えるでしょうね。頑張ってください。
今日も、本当においしいものをありがとう。そして、ごちそうさまでした。


followme






風雲児

食べログ 風雲児