ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3158】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 味玉味噌そば ~煮干エンジン搭載で進化し続けるハイブリッド崇高味噌麺

<逝く冬を惜しみ、でこの味噌をいただく〜> 歯だけは大切にしておくべきですな。ちょっと気が付くのが遅すぎて、じじいになってからいろいろ気を付けたところで、あとからあとからボロが出るように、治療が積み重なります。先日、ストレス発散にガムを噛み…

【今週のラーメン3157】 つけ麺 凌駕 (東京・大岡山) 辛ネギ濃厚らーめん ~辛ネギパンチ鋭くスーパーリッチな濃厚豚骨魚介麺!

<賢い学生さんたちを濃厚に惹きつける二号店誕生!> 今回は、ちょっと珍しく社外セミナーなんか受けに来たりして、学生気分になっちゃったりしました。未来予測とAIに関すると言う、まあ普段の私とはかけ離れた内容なんですが、刺激されたことは確か。も…

【今週のラーメン3156】 赤青/MURASAKI (東京・武蔵小金井) 濃厚煮干しラーメン + 味玉 〜個性的な煮干感!媚びず濃密ヘビーな濃厚感なる煮干麺!

<煮干化が最近進んでいるのはトレンドなのか?> ラーメン系SNSで懇意にさせてもらっている方からの情報で、赤青(MURASAKI)@武蔵小金井で、煮干し麺を提供しているとのことを知り、週末でも疲れが取れない体をひきづって訪問してみました。どうやら、以…

【今週のラーメン3155】 あんくるてい (東京・井荻) ニコニコそば 〜揺るぎなき王道のたんたん亭系ほっこりワンタンメン!

<たんたん亭のベテランおじさんが独立開業〜〜の巻> ラーメンデータベースの新店舗紹介欄に載っていて、ずっと気にはなっていたんですが、なんとあの「たんたん亭@浜田山」のベテランスタフさんのお店とは、驚きました。これは行かねばと当初のラーメン活…

【今週のラーメン3154】 中華そば 笑歩 (横浜・綱島) 中華そば + 味玉 ~早くも地元に根差すか!誠実さこの上ない王道の中華そば!

<荏原中延の名店系譜が突如綱島の住宅街に出現!> もともと時間の設定自体が無理のある会議ってありませんか?。アジェンダが、テーマ重すぎたり多かったり。これは昼飯時間にずれ込むなと警戒してみたが、しっかりとその想定通りになり、しかも度が過ぎた…

【今週のラーメン3153】 麺や 維新 (東京・目黒) 味玉醤油らぁ麺 ~まさに安寧すら覚える清湯系醤油麺! 目黒醤油と言えばココ!?

<目黒の醤油清湯とい言えば、マスターピースなお店> もう年度末に近いので、より一層私も含め周囲がバタバタとしてきました。期日に追われるとはこのことで、それもいくつも抱えていると、ストレスと通り越して胃がキリキリと痛める思いの連続です。そんな…

【今週のラーメン3152】 上海台所 鍋家/KOYA (東京・阿佐ヶ谷) 酸辣湯麺 〜優しさ満載の滑らかふわふわ酸辣湯麺

<女子会にもオヤジ飲みにも使える本格中華屋> 中央線沿線で「酸辣湯麺」を探し求めて各駅停車。そんな企画で始めた今回は、「阿佐ヶ谷」がターゲット。そろそろ探すのが厳しくなって来たかな・・・と思いつつ、ラーメン店情報を探し求めて見ましたが、レギ…

【今週のラーメン3151】 桂花飯店 (東京・西荻窪) 酸辣湯麺 〜ファンキー&グルービーなノリを感じる酸辣湯麺!

<西荻窪のディープな雰囲気は夜も続く・・・> 西荻窪はとても面白い街。基本的に吉祥寺と荻窪の中間にある住宅街なのですが、JR西荻窪駅近辺は南北で少し様相が違います。例えば飲み屋について言うと、北側はちょっと落ち着いた雰囲気があって、飲み屋でベ…

【今週のラーメン3150】 煮干麺 月と鼈 (東京・新橋) 濃厚煮干そば + 味玉 ~ヘアトリートメント級濃密クリーミィーな煮干感覚!

<イライラをニボニボで鎮める日々なのさ〜〜(´Д` ) > 最近イライラがつのるーーー。老化が進むと怒りっぽくなるとか言うけど、それなのかーーーオレーーー。仕事中はコーヒーも飲み飽きるほどで、これでは胃を痛めそうだ。それではと炭酸飲料に切り替えて…

【今週のラーメン3149】 ソバダイニング クワトロ (東京・大森) 山 特製/熟成醤油鶏そば ~味の展開がまるで物語に感じるコンテンポラリー醤油鶏そば!

<おしゃれなダイニングでおしゃれ創作なラーメンを> ダウ平均が下落した・・・など、そんなの関係ねーって思ってたんだけど、株価と実態経済の乖離が調整段階に入っているとか、偉くて賢い方から教わりました。なるほどー・・・好景気感なんて全然感じてな…

【今週のラーメン3148】 中華そば シンジョー (川崎・武蔵新城) チャーシュー煮干そば ~一足先に春めき感じる明るく軽やかな煮干麺

<落ち着いて良いものを食えるから好き〜〜(´・_・`) > 自分でも矛盾していると思うのだけど、食うのが早いくせに、食う場所ではゆっくりしたい。いいものを食い終わったときには、少し余韻に浸りながら、お冷かお茶などで口を湿らしながら、午後の仕事の段取…

【今週のラーメン3147】 Lee Tan Tan Cafe アトレヴィ三鷹店 (東京・三鷹) 酸辣湯麺セット 〜オヤジもゆっくりできる・・・スタイリッシュ・チャイナカフェ風・駅ビル酸辣湯麺

<駅ビル5階の食堂街は、何気に「ぼっち飯」「ぼっち呑み」がお似合いなのさ!> とある木曜日の夜に、どうしても最近ハマっている酸辣湯麺を食いたくなって、中央線の帰り道に西荻窪で途中下車。ところが、探りを入れていた2店舗とも休業日だとは知らなん…

【今週のラーメン3146】 中華蕎麦 にし乃 (東京・本郷三丁目) 中華そば + 味付き替え玉 〜懐かしさとコンテンポラリーさがハイバランスの東京ネオ中華そば!

<スマホで場所確かめてる人に、何となくついて行くー> 実に久しぶりに休日の都心を散歩してみました。人が閑散とする中、歩きながら青い空と高層ビルを見上げて、さあ何を食おうかと・・・考えてたんですが、ラーメンデータベースに新店オープンの情報が上…

【今週のラーメン3145】 煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌 (東京・西八王子) 煮干鰮豚骨らーめん 煮玉子入り 〜ハード&マイルド!煮干パンチに豚骨ブローで気持ちよく打ちのめす一杯

<ニボシ恋しき、恋するオヤジなオレなのさ> 最近なんだか達成感が薄い仕事生活が続いておりますので、モヤモヤ感とストレスの塊なオレです。そんな時期に、濃厚煮干の旨さに引き込まれてしまい、この週末も気分転換の遠距離ドライブと、濃厚煮干に打ちのめ…

【今週のラーメン3144】 太陽軒 (東京・高円寺) 酸辣湯麺 ~真冬日の寒さ吹き飛ばす暖か純情酸辣湯麺!

<高円寺の純情商店街、黄昏を暖かく包む中華レストラン> まっすぐ家に帰る気にもならず、ちょっと早いけど途中の高円寺で途中下車してみました。ムサクサしてたのちょっと一杯だけの酒と少しばかりの串揚げで憂さを晴らすのであります。仕事も家庭も辛抱ご…

【今週のラーメン3143】 吉祥菜館 (東京・吉祥寺) スーラータンラーメン ~小春日和のふわふわ感とチョッピリ冒険的な酸辣湯麺

<長閑な休日朝の吉祥寺、スーラー気分でぶらり旅> 休日の朝、自宅でちょっとネットで調べ物をと思って、PCをバチバチ叩いて見るが・・・全く反応しない。おかしいと思ったらルーターの点滅ランプが全部消えており、完全にイかれてしまっておりましたわ。も…

【今週のラーメン3142】 西安料理 刀削麺・火鍋 XI‘AN 新宿西口店 (東京・新宿) 酸辣麺 ~アジア大陸的エナジー注入刀削麺!

<まさにアジアのゴタゴタ人混み!こういう中の本格四川もいいね!> 年末から年始にかけては一年でも一番忙しい時節。それなのに街は一番華やかに飾り付けられ、賑わいを増して、笑い顔が溢れる。一年の中で一番屈折した思いをしながら過ごすオレです。今回…

【今週のラーメン3141】 らーめん shigetomi (横浜・大倉山) らーめん・醤油 ~春のほのぼのさの中にスパッとキレる醤油麺

<街の小さなレストラン的可愛いらーめんショップ> 今回は、久しぶりに横浜方面の外出機会を得て、朝から意気揚々!。もう頭のなかでは候補店を思い浮かべておりまして、白楽の名店か、綱島の新店かと迷っております。しかし、どちらも「行列」がネックでし…

【今週のラーメン3140】 麺屋 さくら井 (東京・三鷹) 煮干らぁ麺 + 味付き替え玉 +アサヒPremium 熟撰小瓶  〜日々発見が楽しく飽きない工夫?熱意と丁寧さを感じる崇高煮干麺

<ちょっとした心配りが出てきた余裕〜> 年が明けて余裕が無くなってきた・・・お財布事情の話。大型出費が立て続けにあり、もうとっくに冬のボーナスを使い果たしてしまったか。まず、車検があったのだが、ちょっとしたトランスミッションの不具合があり、…

【今週のラーメン3139】 麺小屋 てち (川崎・武蔵新城) みそら〜めん + もりだくさん ~素朴さキープしつつコンテンポラリーさ漂う気鋭なる味噌麺!

<長閑な住宅街のオシャレみそら〜ん> 今回も、混雑する武蔵小杉を尻目にし、JR南武線武蔵新城駅で下車。この駅には、知れた名店があるのですが、こちら「麺小屋 てち」さんへとやってまいりました。久しぶりです。味噌専門店なので、冬のうちにもう一度行…

【今週のラーメン3138】 らぁめん小池 (東京・上北沢) 味玉濃厚ラーメン + 替え玉 〜濃密さの中に緻密さとバランスを感じるハードパンチャー煮干麺!

<ニボニボしたい週末に甲州街道を攻めてみた結果> だいたい、休日はNHKの大河ドラマを見る頃になると、気分がブルーです。翌日の出勤が頭にちらつき気が滅入る・・・、いわゆる「サザエさん症候群」なのですが、私の場合、土曜日の昼過ぎの前週再放送時点…

【今週のラーメン3137】 煮干鰮らーめん 圓 (東京・八王子) 特製煮干しらーめん 〜八王子の誇り高き崇高煮干し麺健在!このまま行けよ、行けばわかるさ!

<八王子の地域活性はかるか!今も元気な有名店> 今年は、大雪で杉の木花粉の飛散は遅れがちらしいのですが、心も体もナイーブな私は、すでにマスクが欠かせない状況です。どうも耳鼻科に行くのが邪魔くさくてねー・・・市販の飲薬と点鼻薬で乗り切ってます…

【今週のラーメン3136】 麺屋 さくら井 (東京・三鷹) 特製らぁ麺 ・塩 + アサヒPremium 熟撰小瓶 〜もはやオールマイティー!?塩も旨いが何食っても旨いやないの・・・・

<寝過ごしても・・・「さくら井」がある幸せ> いかんなー・・・最近、酒が残る。付き合い酒もあったのだが、年を食うと体力の落ち込みをしみじみ感じます。だいたい人間関係で毎日疲れているのだから、酒の席くらい自由にさせてもらいたい。気を使って、金…

【今週のラーメン3135】 中華soba いそべ (東京・矢口渡) 黒旨にこにこワンタン麺 ~東急多摩川線、いや大田区随一の本格的ワンタン麺ならここ!

<名店「八雲」譲りの質実ワンタン麺!絵になる麺顔!> 外の会社ではどうやっているんでしょうねー。ネットでの会議って。ボイスカンファレンスは、昔っからやってますが、やはり顔や資料みてタイムリーにやりたいと、システムが導入された。どうも時々調子…

【今週のラーメン3134】 風は南から 蒲田店 (東京・蒲田) 特醤油ラーメン 大盛 ~特製が絵になる麺顔!ワイルド&ゴージャスな醤油麺!

<北風が吹く中・・・風は南から〜> 花粉が微妙に飛んでいますねー・・・鼻がムズムズして止まりません。何だか頭がぼーっとしている状態で、朝から重たい会議に出席してみましたが、集中力の低下を確実に感じます。しかも二日酔いの重なってのことで、気持…

【今週のラーメン3133】 中華そば シンジョー (川崎・武蔵新城) 特製塩中華そば ~親しみやすい塩気のムードと、緻密で隙間のない完成度なる塩麺

<意外に穴場な武蔵新城界隈> 寒さは相変わらずなんですが、ゆっくりと季節が移っているのか、段々早朝が明るくなり、花粉も増えてきた感じ。花粉症の季節がやってきたようで、鼻づまりで最近は睡眠が浅いようです。なので川崎から武蔵小杉で乗り替えるつも…

【今週のラーメン3132】 かしわぎ (東京・東中野) 醤油ラーメン 〜更に磨きがかかったブラック醤油!華麗なるや

<静かな東中野の夜は漆黒の醤油色なのだ〜の巻> 一仕事終えて、割と順調に一日が終わった夜は、ポジティブな疲労感があるものです。こういう日は、ふらっと飲み歩きもせず真っ直ぐ帰りたいものですが、時間が遅すぎて今更晩飯用意してとは言いにくい・・・…

【今週のラーメン3131】 麺屋 新星 (東京・蒲田) 煮干し中華そば ~掛け持ち営業とは思えぬ、しっかり&あっさり食わせる煮干麺!

<干物屋とラーメン屋の合体店舗!?> とある外出の移動時、昼飯前に限って電事故があり少し足止めを食らってしまう。蒲田乗り換えで、どこかいい店を探そうと思ってたんですが、ほぼ余裕を無くし駅前周辺で食うしかなくなりました。こういう時に限って日高…

【今週のラーメン3130】 町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店 〜もはや町田のシンボル的崇高塩麺!

<町田ラーメン激戦区の頭抜きでるか崇高塩ラーメン> 今回は、滅多にない相模原エリアへの外出機会をゲット!。前の晩から事前に、JR横浜線界隈のラーメン店を隈無くチェックして臨みました。しかし当日の実際現場では、仕事が立て込んで思うように行きませ…

【今週のラーメン3129】 ラーメン 裏健やか (東京・三鷹) 濃厚煮干 + 和え玉 〜堂々と表を張れる質実さ!三鷹に煮干の風そよぐ〜

<近年「裏」稼業が流行ってる〜!? 毎週月曜日限定の煮干専門店!> ちょっと役所へ行く用事があったものだから、かなり早めに退社。がら空きの電車に乗って悠々と帰宅して適当に手続きを終える。一応、持ち帰った仕事をしようかと思ってはみたものの、家…