ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2849】 原宿はしづめ (東京・原宿) 口水鶏麺 〜よだれ鶏の冷し麺

<マツコの知らない冷やし中華を食べに行ってみた結果・・・・> テレビで冷やし中華の特集をやってたとは知りませんでして、悔しい思いをしておったのですが、ネットとは便利なもので、紹介された店の情報を得ることができました。そのうち行ったことない店…

【今週のラーメン2848】 中華食堂 一番館 中野南口店 (東京・中野) 五目冷し中華 黒酢醤油ダレ 大盛 + ブラックニッカハイボール

<安く飲めて食えるとなれば「一番館」また来てしまった!> ほぼ、こちらのお店は私個人的には「飲み専門」で利用している中華食堂です。ハイボール・酎ハイが100円で、樽生と呼ばれる発泡酒が200円で通し営業でいただけるものですから、会社帰りはも…

【今週のラーメン2847】 一圓 三鷹北口店 (東京・三鷹) 一圓冷し中華

<ワイガヤと仲間と語りながら中華を一緒につついて食いたいものだ・・・そんな店> 荻窪のとある店が、今はまだ冷し中華をやらないんだとよー・・・フラれちまった!。仕方ないので、また荻窪駅からオレンジ色の電車に乗って、三鷹駅まで移動。確か、一圓の…

【今週のラーメン2846】 幸楽苑 平河町店 (東京・秋葉原) 醤油ダレ冷し中華

<自称、日本一朝早く冷やし中華を食べた男> この日は、急遽朝駆けで、遠くの現場に直行することとなりました。これを機会に24時間営業のどこかで朝ラーメンをして気分を盛り上げよう!そんなわけで、乗換の秋葉原駅で途中下車。「幸楽苑 平河町店」へと…

【今週のラーメン2845】 中華そば みたか (東京・三鷹) 冷しや中華 大盛

<意外に東京冷し中華界では、「みたか」の名が知れているのか!?> 「冷やし中華」でこれだけ遊べるのは、やっぱり東京ならではなのかなー・・・って思ってしまいます。やはり日本食文化の坩堝って感じがいたします。日頃、「今日はどんな冷やし中華を食う…

【今週のラーメン2842】 博多天神 お茶ノ水1号店 (東京・お茶の水) 冷し中華

<恐るべし400円(税込)の魔力!堂々たる大衆系冷し中華> 知らなかった・・・博多天神が「冷し中華」を出してるなんて。いや、去年の夏も新橋で見かけた様な気がするが完全に忘れてしまっていた。都心に外出ということで、お茶の水駅で下車し、ちょっと…

【今週のラーメン2843】 ラーメン大至 (東京・お茶の水) ラーメン

<私にとって特別大切なもの・・・・大至のラーメン> 「大至」のラーメンは、私にとって特別な一杯でして、何かのご褒美であったり、またやってられないという限界のときの慰めであったりと、機会を選んではわざわざ食いに出かけているものです。なので、私…

【今週のラーメン2844】 手もみらあめん 十八番 (東京・東青梅) 冷し中華

<静かな東青梅で、地元に支えられた店で和む〜> 5月後半から色々バタバタしており、落ち着いてロングドライブをしておらず。一応家族を誘ってみたものの、嫁はインハウス型だし、息子はクラブ活動とのことで、結局一人でいつもと全く変わらずな週末を過ご…

【今週のラーメン2841】 中華そば 二階堂 (東京・九段下) 冷やし中華

<アイドルの可愛い声でのお出迎えが和む〜> 始まるよ〜♪ 始まるよったら始まるよ〜♩はーじーまーるーよー♫・・・開店と同時に入ったら、おそらくご店主ご夫婦の小さいお嬢ちゃんの、可愛い歌声で迎えられます。きっと、開店準備の間、お父さんお母さんの準…

【今週のラーメン2840】 鶏そば十番 156 麻布十番本店(東京・麻布十番) 156冷やし中華 太麺

<麻布十番なら冷やし中華もオサレ〜!> 自分にあまり縁のない麻布十番にやってまいりました。単に大江戸線/南北線乗換ついででやってきただけですがー。この日も相手先の都合に振り回されて、昼飯時を犠牲にし、それでもオフィスに戻らねばならないので、…

【今週のラーメン2839】 慶楽 (東京・日比谷) 芝麻冷麺

<ネットで・・・東京で有名な「ゴマだれ」冷し中華を探した結果> 本当に急に暑くなりました・・・もう外出が嬉しくなくなってきたかなー。それでもパソコン背負って、コンクリートジャングル、ヒートアイランドを今日も彷徨うのです。こういう時だからこそ…

【今週のラーメン2838】 麺や 七彩 八丁堀店 (東京・八丁堀) 冷やし中華 大盛

<八丁堀の灼熱!イタリアン気分で急速クールダウン> 今年の夏は過ごしやすそうなーって思ってた時期もあったんですが、いやはや本格的に暑くなってきて、夏が盛り上がってまいりました。久しぶりに真昼間に八重洲界隈に外出機会を得まして、この辺りでビシ…

【今週のラーメン2837】 中華そば ふくもり (東京・駒澤大学) 辛煮干冷やし中華

<家族サービスにも便利な「せたが屋」系> 東京で「良い冷やし中華」をいろいろ検索してみると、「中華そば ふくもり」さんの情報がパラパラっと出てきました。「辛味」と「煮干」の合体の冷やし中華ということで、これもまた興味がそそりまくりです。まし…

【今週のラーメン2836】 揚子江菜館 (東京・神保町) 元祖冷し中華

<元祖を表敬訪問してみた結果・・・> 立て続けに、東京で一番ホットな注目を集める「冷やし中華」を食い続けたところで、そんならちょっと「元祖」にでも表敬訪問してみようと言う気になって来る。とあるタイミングで、都内神保町でフリーな時間をゲット出…

【今週のラーメン2835】 立川マシマシ (東京・立川) すごい冷やし中華 300g

<これも大発明なる東京の冷やし中華だ!> この数日、さらっと東京の有名冷やし中華を平らげて、ひとまず仕事をやり終えたような充実感に包まれて過ごしておりましたが、どうももう一つ注目と評判を集めている冷しがあるようです。それが「立川マシマシ」さ…

【今週のラーメン2834】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 冷し中華 中盛

<これを食わねば夏が始まらない!> 東京には東京の楽しさがある!つい先日まで京都に滞在しており、京都のラーメンを堪能し、後ろ髪引かれつつ帰ってきたのです。しかし、東京には夏の風物詩「冷やし中華」のきらびやかな世界がある。下町街中華の王道冷や…

【今週のラーメン2833】 千里眼 (東京・駒場東大前) 冷やし中華・野菜マシ・ショウガ・辛揚げ

<これを食わねば夏が始まらない!> 全く「冷やし中華」というのは風物詩です。このフレーズを聞くたびに、日本の夏、金鳥の夏、ラヲタの夏を感じてしまいます。夏となれば、千里眼@東大駒場と、いそじ@代々木の冷やし中華を食わないと、どうも調子が狂っ…

【今週のラーメン2832】 かしわぎ (東京・東中野) 塩ラーメン

<いつも見逃しがちな東中野に名店誕生か?> 久しぶりに京都から東京に帰って参りまして、どこへ最初に行こうかと考えて真っ先に浮かんだのが「かしわぎ@東中野」さんです。麺処 今川@野方さん時代には、一度伺ったきり。野方はちょっと通勤経路や生活圏…

【今週のラーメン2831】 麺処 鶏谷 (京都・四条中前) 鴨醤油つけ麺

<京都に新たな醤油と清湯系の競争勃発か?> まだまだ京都に滞在ですー。そろそろ東京へ帰り支度をしているところで、もう一軒食って帰りたい店が、「鶏谷」さんでした。なぜだか、今京都では、醤油系の清湯が受けつつある風を感じてしまい、それなら東京へ…

【今週のラーメン2830】 ラーメンムギュ vol1 本店 (京都・円町) ONIBARA KURO

<京都の醤油ラーメン事情が面白くなってきた! 2017夏> なぜかまだいろいろあって京都にいるのですが・・・、妙に自由な外出機会があるのでして、ちょろっと遅い目の昼飯気分で、JR西日本京都線の円町駅へ。この界隈のラーメンでは「山崎麺二郎」が…

【今週のラーメン2829】 らーめん 鶏武者 (京都・西院) らーめん +チャーシュー追加サービス

<鶏白湯のメッカになりつつある京都! それでも異色を放つ!> いろいろ所用があって京都滞在です。年齢を重ねると京都って本当にほっこりと落ち着く街だなと感じます。生まれた街で若いときは、狭苦しいだけの感情を抱えて過ごしてきたのがウソのよう。歩…

【今週のラーメン2828】 らぁ麺 とうひち (京都・玄琢下) 鶏醤油つけそば 〜飯田商店完コピ以上の満足度!

<京都に新たな醤油の風> 漢字で書くと「藤七」。読み方は「とうひち」。関東だったら「とうしち」になりますね。このお店は関西というか、京都の北山エリアにどっぷりハマった地区にありまして、京都市の中でも冬はとても寒いイメージがあります。そんな場…

【今週のラーメン2827】 キラメキチキンハート (京都・山ノ内) とりとんこつらーめん

<学生が集まりだすと濃厚系列が集まりだすのか……?> まだ京都に滞在中ー。いろいろ捗らないことが多くて、こうなれば少し腰据えて構えるしかないと、外出通りすがりのスーパで食料品の買い出しに出かけます。しかし、妙に腹が減りましてちょっと一杯ひっか…

【今週のラーメン2826】 第一旭たかばし本店 (京都・高倉塩小路) ミニラーメン

<何年経っても蘇る憧憬の味わい> またまた、実家京都に用事がありまして、隙間時間を利用して「第一旭たかばし本店」に出没してみました。中途半端な平日時間帯なら、行列なしでスッと店内に入ります。「おーきにー!」とお兄さんたちが大きな声掛けをして…

【今週のラーメン2825】 尾道らーめん 麺杏 (東京・三鷹) 尾道らーめん ~庶民感覚を大切に守り抜く尾道系!派手さがないところが好きだなぁー!

<5年ぶりに訪問したが今でも「ワンコイン」キープの心意気!> 久しく忘れていたこのお店「麺杏」さん。最近お気に入りの「さくら井」にフラれ、三鷹駅前まで引き返して「健やか」に行こうかと思ってた信号待ちの瞬間。そこで、このお店を発見しました。い…

【今週のラーメン2823】 品香亭 (東京・田町) ラーメン+小ライス/サービス

<田町駅前、街中華屋の名残り> この店も古いよなー・・・100年ってのはオーバーか? 山手線田町駅前が、まだごちゃごちゃしてたころを覚えている人は少なくなったけど、第一京浜を渡った外れにこの店はあります。昔は昼飯時は少し行列もあったのだけど…

【今週のラーメン2824】 一圓 三鷹北口店 (東京・三鷹) もやしてんこ

<二郎よりかなりヘルシーに二郎気分で食えるかもー> ああー・・・もう仕事ってのは半分以上は人間関係だぜー。カッチョよくビジネススクール通ってたわけじゃないけどなー、オレそう思うねん!。この一年に急激にラーメン頻度が上がってストレス発散してる…

【今週のラーメン2822】 ラーメン二郎 めじろ台店 (東京・めじろ台) 小ラーメン 全部マシ 〜脂の甘みとカエシの融合で、優しく感じる直系

<今宵も二郎の夢を見るーメジロウ編> ここ「めじろ台店」を「メジジ」と呼んではいけませんかねー? っと思ってたら、「メジロウ」と呼び名が決まってるとの情報。あざーっす! 訂正しときます。これまで「メグジ」を6連発カマしてきたのもあって、今回の…

【今週のラーメン2821】 ラーメン二郎 目黒店 (東京・目黒) 小ラーメン 豚入り 全部マシ

<今宵も二郎の夢を見るーメグジ編> もうそろそろ、「豚追加」をしてもいいころ! メグジでは、大でマシマシにさえしなければ、遭難することはないと、最近はヘタレながら私も学習しましたよ。ちょいと今回は、一仕事終えた開放感もあって、夜の格好の時間…

【今週のラーメン2820】 ラーメン二郎 目黒店 (東京・目黒) 小ラーメン 全部マシ

<今宵も二郎の夢を見るーメグジ編> また来てしまった「メグジ」。業務の繁忙期調整で、後進達にいい日程を譲ってしまったから、こんな皐月のどうでもよい平日のタイミングで、早々に退社せねばならん。なので、日頃通えない「メグジ」に集中的に通っており…