ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5433】洞くつ家(東京・吉祥寺)ラーメン 細切りネギ 〜最近ハマった薄め柔らかめ!今回は少なめもやってみた!何とも脱力的な穏やかさに和む

朝だから、薄め・少なめ・柔らかめ・・・脱力的家系ラーメン旨し!

 
 今年の3月は例年になく疲れた・・・。なので休日ともなると全力で弾けたい気分でガッツリ系拉麺を食いたいと思う。されど身体がどうも優しいものを欲している様子。そんな身と心が離れ離れとなったワガママ気分なオレの拉麺活動はどうなるのか?。
 

 
 えい・・・なすがまま也と三鷹から中央線に乗って都内方向へ向かうが、たった一駅の吉祥寺に着いたところで、とっても面倒臭くなり途中下車。で、近場のここ「洞くつ家」へと逃げ込みました。ちょうど混み始める時間帯で、並んで待つのすら嫌気がさす気分でしたが、たまたま1席空いてたので滑り込むように座り込みます。
 

 
 
 
<全体> 最近ハマった薄め柔らかめ!今回は少なめもやってみた!何とも脱力的な穏やかさに和む

 
 食券渡す時に好みをコール。前回は薄め柔らかめで通してとても好印象。ならばその上を行けよということで、(鶏油)少なめも追加させてもらいます。滅多にない構成なのか、確認のため1度聞き返された:笑。少々お時間いただきますとの返答を快く受け入れた数分後、配膳されたのがこの麺顔です。
 

 
 おおお!期待通りの穏やかな表情!。ゆったりとクリーミーな出汁の表情と白濁した色合いがとても印象的。そしてそれだけでなく、何と表現して良いか・・・とても脱力的な落ち着きすら感じる雰囲気ではないか!。
 

 
 
 
<出汁> 野趣も塩気も穏やかさを超えた優しい味わい!味の引き算でもコラーゲン感覚豊か!コク深し!

 
 ここは家系の中でもマイルドなイメージ。そこに薄め少なめの引き算の構成。前回以上に飲みやすい。ゴクゴク飲み干せるのは言わずもがな、塩気や味わいが薄くても、コラーゲン感覚はしっかりと感じます。いやむしろダイレクトに感じるというか・・・痩せた感じがしない豚骨の野趣感覚も伝わるかと。
 

 
 むしろ豚エキスの煮出しの存在感はありつつもマイルドに磨きがかかった様にも思えます。淡い塩気で円やかにコントロールされ、豚鶏系の旨味を受け止めます。塩っぺーな感覚は微塵もなし。
 

 



 
<麺> クチクチと安易に小気味よく潰れる中太麺!出汁と絡みまくり吸い込む柔麺の展開!

 
 やはり柔わ麺と豚骨醤油は相性良い!。中太で緩い縮れと微妙な捩れが相変わらず家系気分を高めますが、しなやかな腰つきとその表情は、いつもとは違う出汁との一体感すら覚えます。
 

 

 
 密度感はやや低く加水はやや高め。そして淡く薄く黄色みがかった色合い!。見た目の通りクチクチとライトに歯切れ、奥歯で潰すと旨み溢れる展開。出汁と絡みまくるしじわじわとゆっくり吸い込む中太麺が、心地良しです。何と言っても奥歯で潰すと素地の甘味と出汁の旨みが混じって痛快旨し!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 赤身ふわふわ!さした脂身ふるふる!柔らかくスープをゆっくり吸い込む豚肩ロース!

 
 薄め少なめ出汁ですが、それを吸いながら赤身の肉本来滋味が受け止めます。赤身はフカフカふわふわ!赤身本来の肉味も素直。そして脂身はふるふる柔らか!。しっかりと肉本来の味が感じ取れます。脂身がしっかり肉が脂の甘味も染みて、いくらでも食えるのです。
 

 
 
 
<ほうれん草> 出汁が滲んだ一体感が素晴らしき!野菜の甘味をしっかり伝えるクタクタ茹で加減!

 
 豚骨醤油出汁が染みるようで旨し!。そして柔らかい麺、薄めで穏やかな出汁、そんな味風景には家系定番のクタり加減がナイスでございます。そして素材の甘味が濃ゆい。当然のように麺に絡んだりして楽しませてもらいました。旨し!。この柔らかい茹で加減と素材甘味を、スープに沈めて完璧に浸して食らうのが楽しみつくします。
 

 
 
 
<細切りネギ> 甘味と清涼感を伝える!全体に広がり歯応えも楽しい!

 
 生姜との相性がよくて今更ながらラッキー。淡い葱の甘味とフレッシュさが、生姜の清涼感とコラボします。調子に乗って、麺と葱に海苔を巻き付けて大胆に食らってみたが実に旨し!。
 

 
 
 
<味変> シンプルに生姜!若干の白すりごま!優しい豚骨醤油出汁とバランスよし!

 
 目の前になる薬味をできる限り入れないと気が済まない性格ですが、今回はあまりにも薄め&柔めの展開が新鮮だったので、そのバランスをあまり崩したくないと思ったので、生姜と白ごまのみ。うん!ジリジリとしつつも馴染みある生姜刺激がよく合うね。
 

 
 
 
総じまして「日々の疲れと憂鬱さを優しく包む優しい出汁感!薄め少なめ柔めの家系侮りがたしの旨さ哉!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。家系ラーメンには重厚な味わいを求めてしまうものでしょうが、真逆な脱力系もまた捨てがたしの旨さでございます。改めて家系って奥深いなぁと感じ入る次第。疲れた時なんかいいんじゃないでしょうか?。激しくオススメ!でございます。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅