ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5388】築地の中華そば 伊蔵八(東京・西東京市西原町)朝中華そば 塩 〜意外な場所に本格系!懐かしさに凛々しさ溶け込むネオノスタルジックな朝ラーメン!

隠れ名作朝ラーメン

 
 ホームセンター「コーナン西東京田無店」の駐車スペース片隅の店。唐揚げ専門店とラーメン屋が合わさったような業態で、お昼時は唐揚げ定食系がよく出る様子だし、持ち帰り客も多数。ロケーションのみならずそんなところも不思議なお店です。
 

 
 なのに朝ラーメンまで提供しているといのも実に面白い。しかも、醤油と塩が選べてそれが質感高い。気軽に食えるゾーンの中では、質感高いのでは?と思えます。今回は、健康管理時間抑制とあって仕事以外やることない休日のため、サクッと朝飯気分で訪問させてもらいましょう。
 

 
 
 
<全体> 朝専用とは思えぬしっかりな質実さとボリューム!塩出汁の明るさが漂う存在感!

 
 今回は塩バージョン。少し前までは590円だったのですが、ご時世のため100円アップは致し方ないですな。それでも700円を下回る。で、その分軽めな感覚なんじゃない?と思うとそうじゃないよ。結構と全体的にボリュームあるし、出汁の質感も明るい塩出汁。一見あっさり系と勘違いしそうですが、ノスタルジックな要素を感じる雰囲気もありなむかと。それ「築地」と冠する意味なのでしょう。まぁ今風な部分も見え隠れしており、ブラッシュアップしたノスタルジック拉麺。と言う感じかしら。
 

 
 細かいところを突くと、以前あったカイワレ菜が外され減価率の苦労が伺えます。そしてこの一杯のアイコン的存在とも言える青菜とメンマの盛り付けは落ち着き感を醸し出します。その一方で塩出汁の明るさに隠れて、魚介エキスが表層に漂っているのも見受けられ、改めて朝ラーメンとしては良くできてると思うのです。
 

 
 
 
<出汁> 品やかに染み入る旨さ!マイルドな鶏豚出汁と濃ゆい魚介出汁!野菜香味も滲む!



 

 マイルドに塩気に鶏系の旨みと魚介系の甘みが染みる展開。そしてじわっと香味野菜系が含まれるようです。やっぱり煮干は甘味中心!。ニボとした苦味はなく、荒節とも感じるアピールもあります。いつも思うが隠し味として生姜があるのでは?と思える滋味感?。刻みネギの清涼さと節系の風合いもよく似合います。
 

 
 動物系は鶏がメイン?。しっとり?マイルド?に感じる濃ゆさがあり、腹持ちの良さを演出しているようです。香り高くも甘く肉厚に広がる旨味!っという展開。魚介系の旨味ともシナジーがとても深くて、インパクトを与えます。香味油が、魚介・鶏・醤油の感覚をうまく一体化させてるようでこれまたナイス!。
 

 
 
 
<麺> 出汁と香味を纏ってプツプツ軽い歯応え快感!スリムなツルツルストレート細麺!



 

 多加水系のストレート細麺の中でもややスリムなフォルムで、出汁とよく絡みます。啜ると光沢ある地肌のためか、とてもライトでツルツルと滑るような口当たり。浮遊する微細な魚介の粉も貼り付けます。また香味油とベーススープの持ち上げもよし。そして歯切れはプツプツととても小気味よくて軽快です!。
 

 
 食べ進めると出汁をじわじわと吸い込むようで腰つきが品やか。それを奥歯へと運びクチリと一気に潰すと濃ゆい出汁を含んだ旨味が溢れます。麺の素地が出汁と唾液で糊化し切ったような甘味すら感じるではないか。
 

 
 
 
<チャーシュー> 塩出汁に魚介の旨味がじっくり浸透!解ける柔らかさ!肉厚煮込み豚バラ肉!

 

 

 あんまり醤油ダレって感じがしないチャーシュー?。鶏豚&魚介の旨味も深く浸透し、脂身の甘味と合体すると、更にまたコクが肉厚に広がるという展開!。白飯に絶対相性良さそう。脂身が出汁を吸い込んで蕩けて甘みをます一方、赤身部分は脂と出汁の旨味に赤身肉味を合わせた旨さ。
 

 
 
 
<メンマ> 漆塗りのような漆黒さと艶やかさ!あっさり歯応えと明快な歯応え旨し!

 

 

 実に濃ゆそうな色合いで味も濃ゆいのか?と思える見栄えですが、齧ると、これが一転してあっさり感覚でほっこりします。繊維質が太い部分と細い部分が入り混じっており、微妙な歯応えの違いによる味の変化も楽しめます。これは中々好印象!。もっとあってもいい感じ!。
 

 
 
 
<青菜> 塩出汁を含んだ小松菜の清涼感が鮮やか!円やかな出汁に濡れ麺に絡めても旨し!

 
 質感あるお浸しな様子。緩いザクザクとした歯応えの後に広がる清涼感は、ほうれん草では感じられない。出汁に濡れただけでなく、その円やかな味わいと絡むところが私は好きです。出汁に沈めて味を含ませ、そして広げて麺に絡めて食らうも楽しからず哉!。
 

 
 
 
総じまして「意外な場所に本格系!懐かしさに凛々しさ溶け込むネオノスタルジックな朝ラーメン!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。嬉しいのはホームセンターの片隅なのでクルマの駐車に悩まない!そしてしっかりナイス一杯が食えると言うこと。さらに朝から通し営業なので嬉しすぎます。味の充実感とこの価格ならお得感ありありかと。なので激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅田無駅