ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5374】らぁ麺 よしきゅう(東京・三鷹駅北口)煎りにんにくらぁ麺 + 替え玉 + サッポロラガービール赤星 〜おかえり!よしきゅう!武蔵野市民の愛する味わい復活!これからもファンは支える!

惜しまれた「よしきゅう」がいきなり復活爆誕!

 
 土曜日仕事したから、とある平日に代休取得。疲れ切ってるから近場で拉麺活動。それでもどこか新しい体験したくて各種SNSで情報を探すと、ヒットしてきたのが「よしきゅう」。なんと2年ぶりの復活!。
 

 
 私が、ラーメンヲタクと知ってかなり前に会社の同僚から、よしきゅう@当時吉祥寺を激しく勧められました。また嫁さんの親戚から、「よしきゅうって旨いよね」と言われたのもかなり前。吉祥寺・三鷹界隈の地元ではかなり以前から旨い拉麺の店とプレゼンスを示してた様です。それが吉祥寺駅再開発と、コロナ禍で、移転閉店とあいなって・・・気がつけば閉店。その間、しゃーしゃーと別の店で食ってた私が、宣伝するのも奥がましいですが、惜しまれた「よしきゅう」がいきなり復活爆誕!と宣伝したい気分です。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 最近では拉麺店では定番なのか?このブランド!これがあるだけで通いたくなる!

 
 ほんと近年、拉麺屋で赤星を見かけること増えましたよね。10年ちょっと前は、あまり見かけませんでしたし、20年以上前だと、こだわりの店しか見かけなかった様な記憶。それが今、こうやって新店舗でしっかりサーブされると、Japanese Oldest Beer 最高!と認知されたと感じます。
 

 
 ピカピカな小ぶりのグラスに注ぐのがまた気持ち良いね。いつもよりビールの琥珀色に透明感すらあって、泡立ちがとてもクリア。そんな視的演出もあって苦味と爽快な味わいがスーッと華麗に染み渡る。旨い!。苦いけど軽い甘味がある後口が、料理に合うじゃいか。ズシリとした飲みごたえもあり、個人的には最強?の瓶ビールです。
 

 
 
 
<全体> 2年ぶり復活!ネオな丼に懐かしさの面影を映す!? 背脂と醤油の濃さを際立たせる煎り大蒜!

 
 店箱も初々しくすっきり綺麗!そしてスタフの対応も声がけも明るく朗らかで落ち着いたもの。やっぱり新店舗でなく復活店舗ですから慣れたものですね。安心感に包まれます。さてそんな雰囲気で配膳された麺顔ですが、これこれ!こんな感じだったー!と言う出汁の表情!。
 

 
 東京西エリアではやっぱり背油醤油豚骨ってな感じがありありです。そして色合いが濃ゆいのはやっぱり「煎りにんにく」の香味ダレ。見た目だけじゃなく、立ち昇る湯気に色濃く香ります。ただそれだけで食欲が本能的に解放させられる気分に陥れます。
 

 
 
 
 
<出汁> 東京豚骨醤油に煎り大蒜が溶けたまさに大蒜が香ばしさが旨さのパンチ力!

 
 実に10年ぶりくらい久々に食らうので、正直言って新鮮な気持ちで味わいます。吉祥寺時代も三鷹駅北口ロータリー時代にも、そんなに食ったわけでもないのに何だか、よく食った覚えがありそうな豚骨とニンニクのパンチ力が炸裂。そのニンニクが味の看板である「煎りにんにく」。いわゆるマー油?ほぼマー油なわけですが、これが実に痛快に響きます。それなりに味が濃くて白飯に絶対に合うはず。熊本系豚骨の様な気もするがどこかが違う。実にニンニクパンチが香ばしくてレンゲが進んでとまらんですばい。
 

 
 また塩気もいいのよ!。赤星あおっていい気分な後にはまた格別。背脂の溶け具合がまた良いのです。そうそう!背脂の感覚が、東京豚骨醤油系に似たニュアンスを醸し出す様子。個人的には、ホープ軒の様な背脂豚骨醤油に、少しカエシを効かせた上に、熊本に似たマー油を融合したニュアンスに受け止めます。
 

 
 
 
<麺> ひょっとして麺はリニューアル?明るく弾むモチモチ多加水麺が出汁に絡み持ち上げまくり!

 
 本当に覚えてないかと言えば実はそうでもありません。たまたまた食ったメニューがそんな感じだったのか?確か以前は、全粒入りのやや平打ち麺だったと言うのが私の記憶。間違ってたらごめんなさい。ま、そんなことは無しにして改めて対峙すると、これが多加水っぷりが実に気持ち良いほど、モチモチプリプリとした明るい見栄えと弾む様な歯応え!。食ってるこっちも明るくなる気分です。
 

 
 これが出汁に異様に合う。表面がつるっとしてるので出汁の持ち上げ低めで抜けるタイプかと思いきや、妙に絡んで持ち上がる。出汁がぬめって貼り付く様でニュルニュルチュルリン!と口元から喉奥に滑りこむ様な喉越し。その感咀嚼はするんだが、適当に飲み込んでしまうのだった・・・・。あっと言う間に麺が減る。ずるいじゃないか!もっとオレを楽しませてくれ!でも飲み込んだのはオレだ・・・と、替え玉を後で追加注文する羽目になります。
 

 
 
 
<チャーシュー> これぞ王道の煮豚バラ肉チャーシュー!旨さのテッパン!ハズレなしの旨さ!

 
 バラ肉チャーシューは旨いに決まっているのです。そしてニンニクの効いた出汁と肉が合わないはずはないのです。多少出汁の力に影響されぎみですが、今回は背脂もあって豚肉の脂の楽しみを知りました。特段文句もなく、というか美味しくいただきましたよ!麺と絡めていただきました!。
 

 
 
 
<替え玉> 煎りにんにくの魔力に負けて思わず召喚!プラス1玉で食って妙な達成感!?

 
 実は、この出汁が異様にハマったが、白飯にかけて食らおうかと思った次第。で、現金で追加注文できるんだが、わざわざ白飯の食券を買おうと券売機へ行ったら220円と言う設定で怯んでしまった:汗。なら小ライスって手もあったんだが、何だかそれだと中途半端な気がしてしまうオレです。で、ふと他の券売機を見たら、250円で替え玉とある。ちょっと設定強気?とは思えど、ライスとの差を鑑みて結局替え玉を召喚です。
 

 
 でも結果的に良かったかと。多加水中細麺が1玉が皿で配膳されると、結構それがボリューミーじゃないか。大勝軒で2玉大盛平らげるのと似た気分で痛快に完食。途中で七味唐辛子をふったりして遊んでしまいました。
 

 
 
    
総じまして「おかえり!よしきゅう!武蔵野市民の愛する味わい復活!これからもファンは支える!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。何だかデスノート気分で応援ですよ。ネオ系拉麺も楽しいが、地元愛され系拉麺ってのもまた嬉しい旨さかと!。以前の様なでかいロールチャーシューやチャーハンは封印ってのが少し時代の変化と言う気もするが、餃子は健在の様子で何よりかと!。麦酒と餃子と拉麺でうだうだ過ごせる良い店の様な気がします。また来ます!。そんな感じで激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと詠っていつものように締めたいと思います!。
 
 

 

 
 お粗末!ということで家族にも感謝して合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅