ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5263】田中そば店 武蔵境店(東京・武蔵境)肉そば こってり ネギ追加 + 小ごはん 〜背脂足してさらにガッツリ満足感!味葱プラスで食欲更に刺激!ワイルドでハートフルな肉そば!

気持ちが凹んだ時は・・・肉を食え!

 
 肉を食うと幸せな気持ちになる?。例えば焼肉なんかそうですよね。いつかどこかで聞いたことあるけど、肉を食うと脳内に幸せを感じる物質が働くんだとかー。私の場合は、ストレス感じる時に憂さ晴らしで肉を食らうって感じですが、苦しさ紛れのつもりが実は、幸福を求める行動だったのかもしれません。そんなこんなで肉そばを求めて「田中そば店」です。
 

 
 まぁこの日も忙しく、ランチタイムに仕事がずれ込んで遅い昼飯になってしまったんだけど、田中そば店のいいところは、ほぼ通し営業。「ほぼ」と言うのは、午後4時から5時までの1時間だけ中休みってこと。少し早めのおやつタイムに、背脂増し(こってり)+ネギ増し!+ライスでお願いします!。 
 

 
 
 
<全体> 盛り上がる味葱!その下に敷き詰められた肉絨毯!細かい背脂が出汁を覆う!幸せの風景!

 
 いつもなら、喜多方風を連想させる見事なる肉絨毯と言いたいところですが、さらに葱好き野郎を興奮させる味葱の山!。葱と肉を見ているだけで幸せな気持ちになります。単に薬味の葱が増すだけじゃなく、しっかりと味葱してるところがナイスじゃないか!。
 

 
 しかもスープ表層を覆い尽くす細かい背脂がまるで泡のようにも思えます。隙間からはあっさりさが伺える透明感とかすみ具合。そして肉が大輪の花の如く、豪華に広がっているのも伺えます。葱だけじゃなく肉のボリュームと美しさを見ているだけで心が解きほぐされるようだ・・・。
 

 
 
 
<出汁> 豚骨清湯にゆったり溶ける背脂のコク!そして甘味すら覚える出汁感覚!まさに背脂マジック!

 
 食券を渡す時に「こってり」と告げれば背脂が投入されます。これまで割とあっさり仕立ての出汁を求めてきたんだけど、秋も本格的に感じ始めると濃厚な味を求めてしまいます。
 

 
 ベースの出汁は、塩気の尖りは皆無で、豚骨エキスに丸みを覚えるようなイメージ。意外と塩分低めで一層と円やかだと感じます。さらに豚の出汁感がオイリーな展開なのだが・・・今回はここに背脂パワーが追い打ちをかけるのです。
 

 
 豚骨清湯の優しさに力強い豚のコク!甘味すら覚える背脂感!。やがて出汁の熱に溶けて一体化するのですが、分厚い豚出汁が腹に染みるって感覚です。また食べ進めると、味葱の香ばしさが加わるので、それも背脂と相性よし!。食欲が止まらん!。
 

 
 
 
<麺> 歯切れはスパスパモチモチ!滑りはとぅるとぅる!仄かなボコ付きシルエットが心地良し!

 
 縮れと言うほどでもなく、捩れと呼ぶほどワイルドでもなく、素朴さを感じる程度のボコボコさ。そんなフォルムと申せましょう。切り口は微妙なオーバルってところも印象的で、質感も量感も申し分だしかと!。
 

 
 多加水系の明るい食感で、ライトな歯応えが印象的。背脂貼り付いてもボコつきがキャッチするようです。風合いよりも出汁を吸い込んだ旨味がいい感じで、箸でリフトすると絡みあうがまとまるようでばらけ易いか?。なのでスープの持ち上げは低めですが、汁が浸透した感覚と背脂の貼り付きで奥歯で潰した味わいが、とても旨味を感じさせます。
 



 

 また中太麺の割には滑りよく啜りあげも楽。なのだが汁ハネし易いボコ付きなので、紙エプロンはもらったほうがよろしいです。特にスーツ姿の男性や女性なら。
 

 
 
 
<メンマ> 漆黒の醤油感と香ばしさ!コリコリ食感際立ちあっさり仕立ての旨さ!

 
 色合いがまさに漆黒の醤油ブラック?。とても濃ゆく見えるため、味も濃ゆいと想像してしまいますが、深い醤油色何に醤油の尖りを全く感じさせず、実に素材重視な旨味がありありでございます。見た目と裏腹なあっさり食べやすさ!。あえて出汁に沈め吸わせて食らうと益々旨し!。量もそれなりにあったので大満足!。次回はメンマ増しで挑戦したく思っております。
 

 
 
 
<チャーシュー> 葱の下で分厚い肉絨毯が丼一面を覆う満開状態!とろとろの脂身と出汁を吸いまくる赤身!

 
 葱の下には肉の祭り状態。しかもカット面に軽く手ぎりの凸凹があるようで、見た目も素朴です。それぞれが小ぶりでとても肉厚。それを出汁に沈めて吸わせたりして食らうと旨しです。
 

 
 部位としてはバラ肉。皮下脂肪の一番薄い部分は醤油ダレが浸透してこれまた旨し。思わず白飯が恋しくなる旨さですが、それを見越して今回はライスを備えておるので、後の〆が楽しみ!。
 

 
 
 
<ネギ> タレが絡んだ味葱!ペッパーもふりかかり食欲刺激!ザクザク歯応えに甘みが広がる!

 
 フツーの小口ぎりの葱が増すのだろうか?物価高だから150円アップは仕方ないな・・・と思って構えていたんだが、なんと味葱だった!。少し短めの千切りカットで、麺に絡み易いし断面から葱のエキスが迸るので実に葱食ってる感覚があるじゃないか!。
 

 
 また味付けがラーメンショップを少しだけ連想させるところもあり、この葱で白飯をバクバク食えると感じます。ザクザク歯応えも程よく快感!。ペッパーも軽くふってあるので、それでも食欲がます味付けとなっております。葱好きなら是非オススメ!。
 

 
 
 
<味変> 特製唐辛子「香唐」出汁に尖らず優しく染みる辛味!一気に広がるホットな味変化!

 
 実にしっかりしてるけどマイルドな辛味です。味わえる辛味なので出汁でも十分に機能します。特に今回は背脂を増してあるから、その脂に特製唐辛子が溶けて朱に染まる。堪能した旨味甘味の感覚が、いつもの爽快な辛さに円やかさが混じり、じわじわと広がる旨さの展開となります。終盤に入れるのがいいかも。
 

 
 
 
<〆飯> 肉と葱をのせるだけで立派な一品!辛味が滲む背脂醤油出汁を垂らして味わう!

 
 もう説明不要かも。肉がたくさんあるので一枚ご飯に移動させるだけで立派な肉飯。味葱のせれば立派なネギ飯。その合わせ技ですからハズレなしの旨さです。
 

 
 さらに背脂と辛味が溶けた出汁を垂らすと完璧でございます。肉めしと言うメニューもあるんだが、肉そばにすると白飯だけで成立してしまいそうですー。
 

 
 
 
総じまして「背脂足してさらにガッツリ満足感!味葱プラスで食欲更に刺激!ワイルドでハートフルな肉そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。肉増しなくとも優しい味わいがウケるはずです。山形辛味噌もラインナップしており、これからの秋冬季節には重宝かと。個人的には今回の「背脂増し(こってり)」と「ネギ増し」がこんなに相性よく楽しめるとは嬉しい限りです。そしてほぼ通し営業スタイルで駅前商店街にあり使い勝手便利!。武蔵境でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅