ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4978】中華そば みたか(東京・三鷹)冷し中華 + 生玉子 + 葱 + チャシュー皿 + サッポロラガービール 赤星 中瓶2本 〜唯一無二の蕎麦ライクな大衆冷し中華!我儘放題!激しくオススメ!

※これも7月実食だったと思う・・・今は提供終了です。
憂さ晴らしと癒しを同時に叶えてくれる店

 
 仕事のストレスが高まるほど、時間と余裕ないくせに、ラーメン熱に衰えを見せぬ(笑)。本当は拉麺に使ってるエネルギーを仕事か休息にまわせば良いんだが、仕事ばっかりやってられん心境なので、今日も食い続けるのです。特に今回は、朝からプレッシャーで、超短納期の仕事を片付けつつ、ベースの業務と、特命事項もパラレルで推し進めた結果・・・午後5時となれば疲労困憊・・・・・。ようやく空腹と虚無感に襲われて、やってきたのがこの店です。もう私がいちばん通ってる店と言えばここで、存分に仕事終わりに発散させてもらいましたー。
 

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!マイ定番麦酒!ズシリと響く苦味の後の軽やかに滲む甘味余韻!

 
 席に案内されると赤星の準備が無言でスタート。まぁマイ定番麦酒には違いないわけで、ズシリと響く苦味の後の軽やかに滲む甘味余韻がナイスです。!へへへ・・・今回は、ひと瓶空けたところで仕事のストレス興奮がおさまり切らんかったので、2本目を追加した次第です。
 

 
 
 
< チャシュー皿> 馴染みの肉とメンマに絡む魔法の醤油ダレ!ネギもベストマッチ!更に辣油タレ!

 
 赤星に最高に合うのがチャーシュー皿!。脂が程よく抜けた切り落とし豚肉。下にネギの小口切りとメンマを敷いた上に乗せてます。白い調味料を少しかけた上に、魔法の醤油ダレ!仕上げに更に葱という代物。とても分かりやすいシンプルな旨さで、酒が進みまくります。最近はここに、ご店主特製の辣油系タレを垂らすのが堪らん旨さのです!。 
 

 

 
 
<全体> 素朴な麺顔にネギと生卵を追加!今回も完全にビールのツマミ的冷し中華ですんまそん!

 
 デフォルトだとシンプルで素っ気なさすぎるんで、やっぱり何かを追加したい。今回はメンマ追加だけで収めるつもりだったが、ついついネギも追加。いやいや・・・それだけじゃ面白くないと、珍しく生卵を追加してみました。
 
 

 
 これが中々麺顔としては面白く感じます。生卵の艶かしさと素朴さを感じる一方で、酒にも合うような雰囲気もあり?。酒飲み野郎の晩御飯としては、最適すぎるじゃないか。
 

 
 
 
<タレ> 自家製なのがよくわかる素朴感に・・・酸味が染み入る!

 
 お馴染みの醤油とベースの出汁と、酢が効いた感覚。味醂と砂糖はかなり控えめ。酸味のレベルは高めで、酸っぱいのが好きな性格にはベストマッチです。ゴマがトッピングに混じりますが、擦られておらず、しかも黒ごまなので、芝麻醤に似た部分はなし。とってもシンプルに、かつ痛快に酸っぱさある醤油だれ感を感じさせてくれます。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!唯一無二な蕎麦ライクな風貌!粉の力強さと風味の強さ!甘味すら覚える素朴で独創的な細麺!

 
 冷し中華で「和蕎麦」ライクな麺。実にユニーク!。茹でる前は灰褐色な表情で、茹でられると柔らかい茶褐色が滲む色合いに変わります。灰とと茶の混じり合う色合いが蕎麦にも見えるし、微妙にざらつきを感じさせる表情もそれに近い。個人的には、オーションに近い気がしますが、詳細は不明。ただ力強い風合いある反面、汁が浸透しだすと優しい素朴さが生まれるのです。
 

 
 黒胡麻だが、心持ち少し摺られた感じ?。その素朴な茶褐色に微かな斑点が貼り付くのが更に風流です。それだけでなく、味わいとしても甘味が深まります。麺の素地が蕎麦ライクとは言ったものの、小麦粉の甘味もしっかり伝えており、そ子に黒胡麻のコクがいい感じで混じり合います。酸味のある醤油タレを吸い込んでも感じる仄かな甘味がナイス!。冷えても感じる麺の甘味が素朴さを増すイメージかと!。
 

 
 
 
<具材> ザク葱とコマ葱の共演!それを絡み巻き込む生玉子!タレにも麺も絡んで濃密に仕上げる!

 
 よくよく見ると、刻みネギが2種類。ザクザク刻みと細かい刻みが、分けて盛られてます。へへへ・・・今回は単に「ネギ」とだけしかコールしてなくて、後から「細ネギと言えば良かった・・・」と悔やんでいたんですが、ちゃんといつもの対応してくれてて嬉しい!。それを絡み巻き込む生玉子!タレにも麺も絡んで濃密に仕上げるのです。あゝ、葱大好き!ネギ星人としては大満足!。
 

 
 
 
<スープ割り> 冷し中華ながらも・・・なんとスープ割があるのだ!

 
 ここはこれがあるからね!冷し中華で暖かいスープ割!。いつもの感じで、ダイレクトにスープ用ひしゃくから注いでもらいました。酸味が熱で復活するところが、また面白い旨さ。ここで更に味わいの発見があるわけで、注がれたベーススープがタレに混じると・・・昆布の風合いをイキイキと感じる!?。野菜の甘味もナチュラルで、普段のラーメンでは感じない展開です。ぜひトライしてみてください。
 

 
 
 
総じまして「唯一無二の蕎麦ライクな大衆冷し中華!我儘放題!激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。冷しにしても、やっぱり個性派失われないプレゼンスが見事。王道冷や中は、都内あちこちで似た味が食えても、この風合いはここでしか味わえません。ラーメンも然りなんだがね・・・・。三鷹名物と言っても過言ではありません。近くに来ることあれば、どれか食って見ることを激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅