ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5154】中華そば みたか(東京・三鷹)ラーメン もやし ピーマン + 竹の子皿 + サッポロラガービール赤星 〜とにかくハートフルでノスタルジックなスペース!そんな風情染み入る一杯!

安らぎと興奮を覚えるお店

 
 今夜もまたここに来てしまった(笑)。伝説の名店「江ぐち」の系譜だけあって、昭和ノスタルジックな雰囲気が堪らん上に、接客がハートフルで明るい。そして拉麺は心落ち着く旨さ。とにかく安らぐ・・・・ここに来ることだけで、どこか達成感すら覚える次第です。
 

 
 で、その一方で、今回はどんな我儘アレンジをコールしようかと、手ぐすねを引くような静かな興奮すら覚えますな・・・。今回は、いつものフツーのラーメンに、これまでにないトッピングをしてみました。
 

 
 
 
<サッポロラガービール赤星> 厚みのある旨味と後味の軽やかさがナイス!図太いボディでしっかりした苦味!

 
 まずはいつものサッポロ赤星!図太いボディーとしっかりとした苦味がいいです。オヤジ世代になるほどに図太い本格派が好きになってくる。苦いのがいい。そして苦いだけじゃなく仄かに甘味も感じさせるところがいい感じ。このニュアンスがキリンラガーとは少し違うところでしょう。実に厚みのある味わいで楽しませてくれます。更に言うと、図太い割には後味が軽やか。やっぱり個人的にはこの引き際の良さ最近一番好き!。
 

 
 
 
<竹の子皿> 辣油とニンニク醤油ダレを垂らした葱のザクザク感!さっぱりメンマのコリコリ感!酒が進む!

 
 この店のルールとして、チャーシューは「チャシュー」、メンマは「竹の子」です。その竹の子ですが、実に薄味仕立てでフレッシュとすら感じる素材感が良い。そこに醤油ダレを絡めて辛味を加えながら味わうのがオツです。確実にビールに合う!。コリコリ歯応えがよくある絶妙感!葱ザクザクと、竹の子コリコリが入り混じる歯応えに魔法の醤油だれが滲む旨さよ!。
 

 
 へへへ・・・そして今回も性懲りも無く、辣油好きとしてはその垂らした辛味刺激が実に痛快!。そしてニンニク醤油ダレも投入!これが葱の清涼感と響き合いパワフルな味わいに変化!。
 

 
 
 
 
<全体> 素朴さが絵になる麺顔!醤油出汁に透ける和蕎麦ライク麺!シンプル具材に色鮮やかにピーマン!

 
 昔の風景が蘇るようなノスタルジック中華そばって感じです。具材は飾り程度なのが多かったと感じてるんだが、令和の今だとすごくシンプル過ぎる感覚になってしまうね。しかし、むしろそれがこの店らしく、そんな素朴さが嬉しく感じる麺顔です。
 

 
 特に煌めくでもない醤油清油で、素朴な地肌で和蕎麦ライクな麺が透けて見える。レトロな風雅を感じさせるほどで、今となってはむしろ、大胆不敵な素朴さとも受け取れてしまいそうです。特に今回はピーマンを追加したのもあって、素朴な雰囲気の中に鮮やかさが滲むフィーリングが面白いと感じます。
 

 
 
 
<スープ> ライトでコク深い醤油出汁!豚と野菜と昆布のエキスが円やかに調和!ゴクゴクと飲み味わう!

 
 あゝ、実にあっさり醤油味。調味料の塩気とか尖りをイメージされるかもしれませんが、とてもお優しい味わい。ベースは豚と思われますが、昆布系の乾物がしっかりと溶け出しております。しっかりお出汁感覚がしっかりと表現されてるのが秀逸!。
 

 
 そして甘味はナチュラルで、野菜もしっかりと煮出されてます。醤油のベースタレには、適度にラードが絡んでおるようで、十分なこくまろな味わい!。実にライトでコク深い醤油出汁!豚と野菜と乾物が円やかに溶け込むエキスの調和です。思わずゴクゴクと飲み味わい倒す!。
 

 
 
 
<麺> 気持ち良い滑らかなザラつき感!出汁を吸っても強い粉の風味と甘味!比類なしの蕎麦ライク中華麺!

 
 この麺を一度見れば忘れられられないかと!。何度も語っておりますがまるで蕎麦!相変わらず蕎麦ライク極まれりと言う感覚です。本当に蕎麦粉が打ち込まれているのかと思わせるほど、落ち着きのある素朴な褐色が印象的。そして風味と甘味がとても強いと感じます。
 
 

 
 今回は、カタメ指定させてもらいました。熱ダレにも強そうで、ゆっくりと酒を飲みながら啜り食っても、伸びを感じさせないし、クシクシとした歯応えも割と持続的。別に潰し込みや引き締まりが強いという感じはしないのだが、独特な密度感が持続して旨し。
 

 
 
 
<チャシュー> 妙にスープエキスを吸いまくって旨し!脂の抜け切った様な細切れチャーシュー!

 
 昔ながらの煮豚タイプ。一般的なチャーシューより面積は半分程度の可愛いサイズ。その塊肉を細かくスライスした様な肉片。これが噛み締めるほど妙に旨い。チャーシュー皿では魔法の醤油ダレで一気に食らうが、これはこれで別格!あっさり醤油スープが滲んだ味わいもなかなか捨て難し。
 

 
 
 
<もやし&ピーマン> もやしはしんなりとしつつ優しく詰まる野菜の旨さ!ピーマンは苦味の中に仄かに残る甘さ!

 
 
 こちらの野菜具材は、炒め蒸し焼きみたいな仕上がりと感じます。炒めと言っても油感はなく、かと言って茹で上げのような水分過多な状態でもない。時間経過でじわじわと汁気が溢れ出すので、オーバーボイルの状態にも見えるが、味わいはしっかりです。特に、もやしはそんな感じで仄かで優しい野菜甘みを感じる・・・それが醤油出汁を纏って旨しだったりします。
 

 
 ピーマンもいいね!。もやしと同じく程よくしんなりとしており、苦味をほんのり残すものの甘味をどこか感じさせます。子供の頃あんなに嫌いだったピーマンが、この歳になってこんなに愛しく思えるとは・・・。ちょっと今回でピーマンにハマったかも?。次回以降、登場する機会が増えると思われます。
 

 
 
 
<他具材> ライトな醤油スープを吸い込むメンマ!麺と絡めば絶妙!噛締めて旨し!



 

 冒頭のチャーシュー皿の底に敷き詰めてあって、体感済なのですが、出汁に染まるとこれまた風合いが違っていい感じ。また別の味わいに変化します。また麺と絡めるとまた相性よいので、これもオススメしたい食べ方。メンマ増しも対応可能!。
 

 
 
 
<味変化> 辣油と黒胡麻の摺りつぶし?溶かすと一気にスタミナ感アップ!激しくオススメ!

 
 とても個性的な味変アイテムなので、常連にだけにトライアルとして提供し始めた3つの味変アイテム。その中でこれだけは、正体が掴みきれません。見た目は、自家製溜まり辣油で、いわゆる食べる辣油に近いですが・・・・胡麻の旨味がかなり支配します。しかも黒胡麻。シャープな辛味はないと思ってガッツリ入れると、結構と油に溶けた唐辛子系の辛味が滲みます。例えようがないが、とにかく溶かすと一気にスタミナ感アップ!激しくオススメ!
 

 
 
 
 
総じまして「とにかくハートフルでノスタルジックなスペース!そんな風情染み入る一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。和みの雰囲気と安らぎ感がハンパない上に心地良くも懐かしい空気感!。オヤジも若者も魅了する拉麺店です。この店が通える範囲にあって本当に拉麺人生としては幸運!。こういった旨いものは広くみんなで分かち合いたいもの!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅