ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5155】中華そば 一陽来復(東京・武蔵境)特製赤い背脂煮干蕎麦[期間限定] 〜ワイルド&スマート!辣油辛味の程よい重厚バランス感覚!辛味変化でガッツリ食える燕三条系!

シャア専用背脂煮干

 
 赤い・・・と言うだけでガンダム世代は反応してしまうが、実のところを言うと、昼飯休みでどこも混んでたまたま思い付いて訪問して、見つけただけのことですがー。
 
 
 
 
<全体> 岩海苔のワイルド感!肉々しくも美しく整うスマートさ!自家製辣油と燕三条系譜のオマージュ!

 
 鮮烈な赤い辣油が全体に立ち込める。独創的ですが実は燕三条系をベースにしている感覚です。アイコン的な背脂は、薬味葱と岩海苔の下に隠れておりまして、希望伝えると増量調整も対応してくれそうです。今回は在宅勤務の運動不足もあり、デフォルト背脂量としときましょう。
 

 
 実はもっとワイルドな麺顔を想像してたんですが、トッピングの整い方もいい感じで全体がスマートにさせます。扇状に広がった肉の断面は周囲の焦げ目が迫力ありつつ、肉繊維の文様はしっとり優しい感じ。一見、醤油清湯のような面持ちですが、煌びやかさが溢れて辣油の褐色に染まるイメージです。
 

 
 
 
<スープ> クリアな辣油刺激!チリっとしたニボ塩感覚に出汁と背脂の甘みあり!旨味ある辛さ!

 

 
 最初の一口目は、辣油のクリアな辛味が支配します。意外とスッキリしており、オイリーな感覚の中に円やかさすら覚える辛味でしょうか。ヒリヒリとした感覚がないので、フツーに楽しめます。
 

 
 そして辛味の中に煮干しのニボ感もしっかり伝わるのだわ。煮干しはパンチ系と言うよりかなり穏やかな軽やかさだが、ベースの醤油ダレの香と後味がサラッと煮干し苦味をフォローするって感じで舌の上を浸透させる?。
 

 
 そして背脂。これが実に円やかな味風景として、煮干しの軽やかな旨味に辣油が絡みます。脂で甘みを感じるニュアンスがこの感覚でしょうか。辣油に染まった味わいもナイスで、和やかに啜れます。ここまで緩やかだと、背脂もう少し足しても良かった!。
 

 
 
 
<薬味> ゆっくり広がる岩海苔繊維と磯風味!自家製辣油の沈殿物が香ばしく広がる

 

 

 出汁に濡れるとじわじわと「岩海苔」が花開来ます。乾燥で縮まった岩海苔が、ゆったりとスープの水分を含んで何倍かと言うくらいに広がります。大きい海苔花で質がいいやつだね。背脂の円やかさに磯の風味が加わり、燕三条のイメージらしい味わいがここに完成!。嗚呼、この時点で興奮がMAXです。
 



 

 さらに自家製辣油の沈殿物が出汁に溶け、とろとろした背脂に混じりつつ染まる感覚?。フレッシュ玉ねぎ微塵がじわじわとこのあたりから存在感を表します。軽やかなニボ感にはこってり背脂が浸透した味だったが、自家製辣油の香ばしさが煮干しの旨味を絡む感覚。
 

 
 
 
<麺> ツルツルウネウネなフォルム!モチっとしながら引き締まる食感!汁と辣油に染まり味わい深し!

 
 割と量もしっかりあります。自然の流れのように辣油に濡れ岩海苔を貼り付けさせたりして、味と風味を楽しませてもらいました。また汁を含んでも味わい深いよね。太麺といいつつ汁を含んでも炭水化物と出汁の旨味の一体感が素晴らしい!。
 

 
 そしてランダムな平打ちボコボコ麺だとは想像してましたが、弾力は意外でした。もっとふわっとしつつ、柔らかくてニュルニュル滑るイメージ。それで構えていたら、結構引き締まりがある歯応えだったので、少し驚きました。ツルツルした地肌にウネウネさが強い太麺!モチっとしながらキュッと引き締まるような食感!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 質量とも食べ応えありあり!ソフトな鶏胸肉とハードな豚バラ肉!

 
 これだけハッキリと肉を楽しませてくれるなら特製は価値ありですね。鶏と豚の2種チャーシューです。鶏は胸肉。フカフカと明るい弾力が楽しく、肉自体は淡白なる滋味って感じですがどんなスープとも相性良し。酒でもビールでも合う肉なので好きなタイプ。
 

 
 豚は、見た目以上に男性的でした。周囲は濃ゆく醤油タレが浸透しており、その部分は焦げが生じている。しっかりオーブンされたような焦げ目がまた醤油ダレと相まって実に旨い!。またバラ肉らしい3層の断面で一見してホロホロと蕩けくだけそう。しかし案外とギュッと引き締まっており、噛みごたえを楽しむタイプです。そのまま食らって香ばしさを味わうも良し、一旦汁に沈めて出汁を集めて食らうのも良し。質量とも食べ応えありあり!
 

 
 
 
<味玉> とても緩いトロトロ感覚!しっかり甘みを感じるマチュアな旨み!

 
 ちょっと潰れ変形してるのはご愛嬌。色合いから出汁浸透の深さが伺える。熟したようなコク深い卵黄の味わいなのだろうとは思っていたが、とても緩い卵黄の仕上がりだったのは読めませんでした。
 

 
 箸で割ると、いかにもトロトロ系で、まるで濃厚ソースのような卵黄です。しかしこの緩さが、私には新鮮に思えて旨く感じてしまいます。燕三条系のスープにはあまり溶かしたくなかったので、この後そのままレンゲで掬ったままで・・・3くちに分けて大切に味わいました。旨し!やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

 
 
 
総じまして「ワイルド&スマート!辣油辛味の程よい重厚バランス感覚!辛味変化でガッツリ食える燕三条系!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。こちら背脂煮干系がメインですが、煮干・海老等魚介系が得意そうで私的に結構通ってます。特製系も入れ替わり随時継続でバリエーションも多めで飽きさせない。武蔵境界隈でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅