ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5148】丸幸(東京・武蔵境)ネギメンマラーメン + ネギ皿 + アサヒスーパードライ + 多満自慢 生貯蔵酒DRY 〜オヤジ和ます癒しの味わい!愛しさ感じる昭和ノスタルジック中華そば!

平日夜のオアシス

 
 また来てしまった・・・。とにかくここは落ち着くから好き。酒も一通り揃ってるから好き。もちろんラーメンも好き。年度末になって全く身動き取れなくなってきたので、平日夜にオアシスを求めるような気分で訪問した次第です。
 

 
 
 
<アサヒスーパードライ> 一気にクールダウン!もやもや気分を一刀両断する辛口キレ味!キン冷え痛快!サービス嬉しいお通しメンマ!

 
 サービスのメンマお通しをつまみつつ、軽くアイドリングでビール。瓶がキンキン冷え冷え!冷たいコップにキン冷えビールを注ぐ瞬間がたまらん!。
 

 
 やっぱり定番のスーパードライらしいキーンとした辛口の響きがナイスで冷たい刺激がいいね。痛快なる喉越し刺激を感じつつ、鋭いキレ味で、心のストレスを泡と共に流してくれるようです。やっぱビールは切れ味ということを今更ながら思い知るか!?。
 

 
 
 
<多満自慢 生貯蔵酒ドライ> 甘さに滲む辛口後味!すっきり余韻!三多摩地区自慢銘柄の冷酒!清酒 多満自慢!

 
 今日ももちろん「冷酒」。定番の生貯蔵酒ドライ!。これからゆっくりと温かくなるとくればやっぱり冷酒!。日常酒の風合い低く、淡麗なる切れ味もしっかり表現です。サービスお通しのメンマとよく合うし、酔いが回っていい気分!。
 

 
 
 
<ネギ皿> 少しばかりの醤油ダレと切れ端チャーシュー!細切りネギのシャキシャキ感と滲み出る甘味が最高!

 
 私は、ネギ大好きネギ星人だから。見た目は少し、ラーショっぽいネギスタイルですが、チャーシューのタレか醤油タレか、割と優しい味付けで、ナチュラルな仕上がり。
 

 
 塩気や調味料、そしてごま油感がとても低いのに、しっかりと旨さが伝わる!。ネギ本来の甘味すら覚えるほどで、相当ナイス!。思わず次、日本酒追加!と弾けそうになりますが、なんとか自重。こちらお酒にも合いそうなので、激しくオススメです。
 

 
 
 
<全体> オヤジ泣かせなレトロな風貌!ネギとメンマの競演!地味な色合いにも深みを感じる質実な作り込み!

 
 色合い的には一見地味に感じるのだが、とてもよくまとまった贅沢感です。そしてオヤジ心をくすぐるノスタルジーな面持ちがナイス。関東流儀と感じる深めな醤油浸透の短冊メンマが嬉しくなるほど大量!。
 

 
 へへへ・・・葱好きネギ星人を興奮させる味葱がこんもり!。出汁や麺にも深く全体に溶けこむような葱山がナイスです。写真だと実物より小ぢんまり映ってしまうが、実物は質感高いです。
 

 
 
 
<スープ> カエシ穏やか!安らぎの味わい!古風な節系の魚介溶込み!さっぱり系豚肉煮出し感覚の旨味!

 
 穏やかを通り越してクラシカルな感覚。端的に言えば「さっぱり系」。淡い動物感が、骨というより肉を煮出したような優しい豚の出方と感じます。そこにしっかりめに魚介が浸透しており、甘味も穏やかで節系の溶け込みが、しっくりと感じるようなイメージです。またカエシも穏やかで、まさにゴクゴクと飲み干しても引っ掛かりなし!。
 

 
 薬味の玉葱もフレッシュな甘味を感じ、飲んだ後の〆にも絶妙な感覚です。更に味ねぎの味わいと、メンマの味わいもじわじわと染み入り、更に麺の風合いも移ることから後半の方が旨味が深まるようです。
 

 
 
 
<麺>ツルツル滑りよく引き締まるモチモチ歯応えの卵麺!出汁と素地の甘味の相性がナイス!

 
 こちらは自家製麺で、2種類選べる麺の中で、やっぱり今回も卵麺。柔麺のイメージだったんですが、多加水っぽいモチモチ感がある上に、引き締まる感覚もあって、プツリプツリと千切れる感覚がナイスです。そして出汁を吸い取った後の旨味がしっかり伝わるし、玉葱を絡め込んだ時の複雑な歯応えで潰すと実に快感!。
 

 
 しっかり素地の旨味を感じるほどで、なかなか優れものです。あとは海苔!メンマ!チャーシュー!と色々と巻き込んで遊びながら食ら!。たまには大盛にしてみようかしらん!。
 

 
 
 
<メンマ>フニャコリとした柔らかい感触! 醤油ダレの浸透感じつつ素材と出汁も感じる素朴な味付け!



 

 実にクラシカルでオーソドックスなメンマ。短冊型でやや幅広なパーツが多めで、繊維質はややキッパリとしてるイメージで、それがどれもとても柔らかい。とにかく歯切れがとても良いです。フニャっとする感覚と、コリっとした感覚がメンマの歯応えがたまりません。またフニャっとした感覚も楽しめるイメージ。
 

 
 醤油感ある見栄えですが、塩気はほとんどありません。むしろ滲みた出汁の円やかさが印象的で、スープに浸っているとその味わいと交換して吸い込む様子。グッと穏やかに味わいにもなるし、温かみも増すので、全体的にさらに優しい味わいに昇華します。
 

 
 
 
<ネギ> 下味が滲み出て甘味がナイス!序盤はザクザク!中盤はシャキシャキ!酒追加したくなる!

 
 やっぱりネギ山を見たら興奮!。たぶんチャーシューのタレの割と優しい味付けが混じるようで、少しだけしんなりとした仕上がり。味付けして少し間を置いているのかもしれません。塩気や調味料、旨味油がとてもしっかりと伝わる!。今回は少し辣油を垂らしてみましたが、これもまた相性良いです。ネギ本来の甘味は言わずもがなで、下味で更に深まり、また酒が進むと言う展開。
 

 
 
 
<チャーシュー> 出汁が浸透する赤身と脂の甘味!麺に絡めて堪能!自重で崩れる柔らかな薄切り煮豚バラ肉!

 
 薄いスライスがいい感じ。昭和のラーメンもこんなイメージでしょうか。デフォルトでワンコイン未満で提供しているトッピングとしては上出来と言えましょう。大判になるようにロールした肉を薄切りにしています。煮豚タイプなので脂身がすでに半透明な感じがナイス!。
 

 
 余分な脂が抜けているところに、ここにもスープが浸透するので、程よい脂甘さと言う感覚がいいね。チャーシュー皿で味わった感覚とはまた違って旨し!。
 

 
 
 
<味変化> あっさり出汁に敢えてニンニクとラージャン!更に辣油を溶かす!スタミナ感覚アップ!

 
 素朴であっさりな出汁に一見ミスマッチに感じますが、汁っぽく緩いおろしニンニクがこれもまた不思議と合います。馴染みの業務用なニンニクも食堂感覚で気軽に楽しめる。そして刺激を一番伝えるので、味に染み入るシャープさが足されていい感じです。それに飽き足らず・・・ラージャンの大陸的刺激が興奮を高める!。味を足しすぎて味が濃ゆすぎる?とならないように注意し少しづつ入れませう。今回は辣油も少々垂らしてみましたが、これも合うね!。
 

 
 
 
総じまして「オヤジ和ます癒しの味わい!愛しさ感じる昭和ノスタルジック中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。多忙極まる中で疲れ切ったオヤジ野郎に、こんなノスタな中華そばが一番です。ニース番組みながら、平日夜にまったりと過ごせる空間がとても心地よい。たまには、ほっこりとノスタルジーに浸れるような一杯はいかがでしょうか?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅