ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4735】 つけ麺 大武 (川崎・平間) 特製中華そば 中盛 + 辛味 + 玉ねぎ 〜汁そばも強くオススメ!デフォルトと辛味と玉葱で3倍楽しめる突き抜け感!川崎平間に注目拉麺スポット!

川崎平間に注目のつけ麺店!だけどやっぱり汁そばが好き!
 この半月の中で珍しく、コロナ以前のようにガッツリと朝昼晩と、終日出勤&外出移動です。ずっと最近自宅近辺で昼飯でしたので、実はちょっと嬉しかったりします。ところが、こんな時に色々あったり、列車ダイヤが乱れたりしてままならず。計画では久しぶりに、自由が丘の崇高煮干し&極上極太メンマをくらうはずだったが、今回はたどり着けずで南武線平間駅で途中下車です。へへへ・・・ラーメンヲタクも長くやってると、そんなリスクも考えているのさ。忙しい時に、マイナーな駅で、しかも近場でいいのが食えるとなれば、私の中では今なら「大武」さんですよ。つけ麺メインなお店なんですが、私はどうもここの汁そばにハマってしまった訳で、今回も前回と同じものをチョイスしてしまいましたわー・・・。本当は飲めるタイミングで来たかったけど、そう思うようにならんのが人生さ。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192316j:plain

 
 
 
 
<全体> 相変わらずの肉肉しさ!そして全体から凛々しく感じる高質感!濃厚さアップ?滑らかで艶やかな醤油ブラウンが食欲をそそる!

f:id:TOMASSOON:20211108192319j:plain

 
 おおう!やっぱ特製!麺顔の過半数を覆う肉の蓋感がたまらんね!しかもどれも大判で肉厚で、整えられた感覚が実に凛としても感じられるではないか。そして具材の質感がどれもハイレベル。そして気のせいなのかスープの表情が、前回よりもエキス感が分厚い様子。脂がじっとりしてる様子です。基本的に醤油そば系なんだが・・・どうも単なる醤油そばとは言い難い。ゆったりとした濃ゆさがあり、少し黄色みがかった醤油の色合いは乾物の影響なのか。今回も気持ち新たにこの一杯と対峙させていただきませう。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192307j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192301j:plain

 
 
 
 
<スープ> 芳醇を超えて分厚さ感じる豚エキス!濃ゆく円やか醤油!魚介乾物の甘味がとっても豊か!一口目からまったり感で魅了!

f:id:TOMASSOON:20211108192328j:plain

 
 今回の一口目は、動物感が分厚く展開するように感じます。豚肉というより脂の揺らめきがじっとりな様子。前回もそう感じたが、今回は微妙にパワフルのようです。それだけでズドンと腑に落ちる感覚が、食べ応えと頭の中で転換sれて興奮します。この感覚を・・・重いとは伝えたくないのだよな・・・。なのでこの分厚さは鶏にも通じると感じておりますが、駄舌ゆえに確信は持てませぬ。そして醤油が実に円やか!。塩気や酸味が溶けていようが、頭に浮かばないほど円やか!そして魚介系が溶けたような味風景。動物系の旨味に魚介が溶けているですが、鯖節じゃないのかと思ってしまいます。そして表層に微かに煮干のエキス膜が浮かぶ。頭の中では節一辺倒と感じるのですが、微かに見栄えに煮干しも感じる?。これはかなり構成は複雑!全体的に旨さの濃ゆい!。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192310j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192345j:plain

 
 
 
 
<麺> 菅野製麺所!出汁を持ち上げるように絡みつく直細麺!クスクス歯切た後に甘味ある素地の風合い!出汁を吸ってからが特に旨し!今回も勿論中盛サービス!

f:id:TOMASSOON:20211108192343j:plain

 
 麺が旨いのよ。今回も風味と甘味が実に印象的。菅野製麺所と言えば素地の風合いをダイレクトに伝えるイメージ丸ですが、パツパツな加水低めなハードさは低めです。今回もクスクスとした歯応えの余韻に混じる素地の香りがいい感じ。奥歯で噛み締めると、出汁と麺の風味と旨味を掛け合わせて、甘味へと昇華!。あゝ今回も後半が旨い。出汁を吸い込みガチな状態からの甘味がいい!。浸透するスープ旨味を受け止めつつ、麺自体の味が濃くなる感覚があるのです。やっぱりこうなると具材を絡めて食らうとどれも旨い!。更に今回はそれで終わらない。具材を絡めるて楽しみ尽くすのはいつもの通りですが、今回は薬味を2種揃えており、それらと存分に絡めるのが突き抜けるほど美味い!。実は・・・・汁なし系・混ぜそばも、かなりポテンシャル感じるお店なのす。出汁と麺を味わっただけでも、ポテンシャルあるわ!
 

f:id:TOMASSOON:20211108192336j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192337j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192342j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 分厚い豚バラ肉は下味が深く染み入る脂甘味!豚肩ロースは分厚く赤身肉味を伝えて柔らかさ極まる!厚さ大きさ文句なし!ここは肉得意の店だわ!

f:id:TOMASSOON:20211108192315j:plain

 
 出汁と麺を食しただけでもハマってるのに・・・さらにここ肉が相当得意!。なんとも分厚い豚バラ肉が柔らかくて、これを箸で持ち上げると千切れるほどに柔らかなのだわ!。その分厚くとろとろ大ぶり豚ばら肉で、下味も出汁にすごくマッチ。ベースの醤油スープも絡んだ旨さが、酒も白飯もそそるように迫ってきます。肉味に魚介の甘味が加わって、唾液腺を刺激しまくって顎の量端が痛い:笑。ここに来たら絶対に特製して肉増をオススメです!
 

f:id:TOMASSOON:20211108192332j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192407j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192411j:plain

 
 あ、それだけじゃなく豚肩ロースも極上!。まさに赤身肉味を崇高に伝えるって感覚で、出汁に染まらずそれだけでも素材の旨さが塩気に混じって最高です!。親交させて頂いてる強者ラヲタ殿は、あえて別皿でこの肉を堪能し、ビールを合わせて堪能し尽くすという暴挙。オレも呼んでくれと心の中で叫んでしまいました:爆。あゝ分厚さも大きさも文句なし!繰り返しますが、やっぱりここに来たら特製にして肉増にしてしまいませう!。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192305j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192333j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192330j:plain

 
 
 
 
<メンマ&青菜> ちょっとした高質感がナイス!見た目も味も麗しき!噛み締める歯切れの良さに素材の旨味をしっかり堪能!

f:id:TOMASSOON:20211108192339j:plain

 
 具材のどれも旨い!メンマもいわずもがな。ややスリムな短冊タイプで、醤油出汁によくマッチする印象で、出汁にとってもよく絡みます。下味ナイスで丁寧な短冊タイプ。ふにゃこり歯応え心地よいです。一方の青菜は、小松菜で色合いが良く歯応えと野菜らしい仄かな苦味が、スープに微かな清涼感を与えるようです。あゝ、これももっと増してみたい!
 

 

 
 
 
<海苔> 肉厚で粗めな海苔!出汁に崩れ易いが溶けにくい!風味が実に高く頼もしい風合い!麺に絡めて磯風味を楽しむ!

f:id:TOMASSOON:20211108192344j:plain

 
 海苔も妙に。肉厚で香りが高いのは通りといつも伝えるところですが、海苔の「目」が大きめで粗い。その目がいちいち風味深くて味わい深いのです。実に肉感厚がたまらん!。出汁に浸ると、目が崩れるのだが、決して溶けたりしない様子。なので麺に貼り付いたりすると、とっても味わい深く濃ゆく楽しめるのです。絶対に冷酒に合うタイプ。置いてくれ・・・冷酒を!。まぁ今回もまあ性懲りもなく、麺に巻き付けて巻き付けまくって食らい尽くしましたわ!。
 

 

 
 
 
<味玉> 白身は杏仁豆腐の如くプルプル!黄身は滑らかでシットリ!下味の柔らかさに卵黄の濃密さが深まる!味玉追加は激しくオススメ!

f:id:TOMASSOON:20211108192311j:plain

 
 味玉って、卵黄に気が行きがちだけど、最近「白身」の旨さも少し注目してる私です。力強さの卵黄に対して、優しさを感じさセル白身。特につけ麺の時より汁そばの方が、はっきり両者の旨さを感じます。白身の内側に深いところ・・・卵黄と接する部分がプルプルと緩いところが実に楽しい。時々杏仁豆腐に比類する柔らかさと感じます。そして出汁の旨さを素直に伝える部分であり、淡白な白身の風合いも下地として醸し出すような旨さ・・・実に素晴らしい仕上がりです。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192402j:plain

 
 一方で卵黄は全体的にジュレっぽい仕上がり。これは平成令和となれば当たり前になって来たんだけど、濃ゆい液体が固まったようなジュレ感覚。一旦舌の上に乗せると滑らかさ極まります。下味やつけダレと混じって一体化する濃厚でマチュア風合い。やっぱり味玉追加は激しくオススメ!これで100円ワンコインとしては、値頃感ありです。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192401j:plain

 
 
 
 
<玉ねぎ> この店看板の味変アイテム!甘酢漬けの紫玉葱微塵!分厚い豚エキスを和らげ醤油ダレと乾物の甘味に結合!

f:id:TOMASSOON:20211108192416j:plain

 
 さて「玉ねぎ」!50円だからと言って、単に刻み微塵と思ってもらっては困るのです。紫玉ねぎで、それだけで見栄えがいいんだが、実はこれ甘酢浅漬け。「酢」と言ってビビることはなし!素材の甘味を引き出す甘酢なのです。今回はちょっと濃厚に感じなスープだなと頭を掠めたとこでこれを投入!。単に中和と言う感覚ではなく、芳醇濃厚スープをさっぱりさせつつ、味を高めることハンパなしです。単価安いしこれ絶対に毎回トライすべしかと思います!。
 

 

f:id:TOMASSOON:20211108192406j:plain

 

 
 
 
 
<辛味> 高級七味のように香る辛味!和山椒の刺激柔らかく風雅な辛さ!出汁に溶かして崇高な辛さ!旨さ別物別格!絶対にやるべし!

f:id:TOMASSOON:20211108192318j:plain

 
 毎回追加オススメするアイテムばかりで、お前関係者かと疑われそうですが、決してそんなことはありません。これが旨い。いかにも刺激的ですが、尖る刺激がまるでない。マイルドな辛さですがキリリとした刺激があってナイス!。赤唐辛子の刺激もあるが、個人的には和山椒と勝手に感じる清涼感がすばらしいのです。濃ゆい生七味唐辛子のような妄想。これきっと・・・・汁なし系とかで試すと爆旨に変化すると思われます。芳醇濃密な醤油出汁との相性が抜群!。これを一気に溶かすと、また別のもの一杯に対峙したような、2倍のお得感!。
 

f:id:TOMASSOON:20211108192418j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192419j:plain

f:id:TOMASSOON:20211108192421j:plain

 
 
 
 
総じまして「汁そばも強くオススメ!デフォルトと辛味と玉葱で3倍楽しめる突き抜け感!川崎平間に注目拉麺スポット!」

f:id:TOMASSOON:20211108192308j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。少しづつ東京城南エリアから神奈川に関しては注目集めてる様子です。実は名店「玉」のご出身だったりするらしいので。行列店にならないのは、意外と店箱が大きいからか?。使い勝手よく旨さ確実なので超激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211108225423j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211108192317j:plain

関連ランキング:つけ麺 | 平間駅