ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5073】麺屋 さくら井(東京・武蔵野市西久保)特製煮干らぁ麺 + 味付き替え玉 + 生卵 〜全てがゴージャス!極上煮干そば!東京西エリアのラヲタなら心残りなく年内に食っとけ!

西久保の宝

 
 マジで近場にこの店があって、拉麺人生的には幸せと申せましょう。武蔵野市というマイナーな街の一角の目立たぬ場所に地味な店構え。されど人気さ故に行列が発生しており、ちょっとしたランドマーク状態になってます。まさに武蔵野西久保の宝!。これ以上人気になりすぎて都心に進出なんて言わないでねー。
 

 

 毎日開店時の案内は、いつも通りルーティーンでご店主自らのお導き。やっぱり店頭に店主が立ってこその店存在感ですよ。最近は、醤油と塩ばかりに固執してた感じなので、今回は「煮干」とさせていただきました。
 
 

 

 
<全体> これぞ正しく美的豪勢煮干そば也!微かに泡立つ淡麗煮干!浮かぶ肉の質感高さ!

 
 おおお!煮干系ってワイルドだったり、素朴だったり、色々表現豊かな出汁系ですが、へへへ・・・やっぱどうしても肉に目が行くかな。開店当時や、人気駆け上がる時分はレアチャーシューが主張したイメージですが・・・近年は温度感が違ってたり、バリエーションが増えたりで進化してます。
 

 
 随分と前からこの板で何度も東京トップクラスの肉と訴え続けておりますが・・・今回も確信ですよ。そして負けず劣らずのスープの煮干し。サラサラしてるところが秀逸で、素朴な煮干しのようで実に上品と感じさせる風貌!。
 

 
 
 
<スープ> 鰯の仄かな苦味!上品な甘味が深く浸透するアゴ!甘味と苦味のハイバランスで崇高な味わい!

 
 こちらの煮干しの印象は、「苦味と甘さのバランス」と「さっぱりしているけど旨味が濃ゆい」と言う感じ。「苦味」の部分は当然イワシから来るのですが、片口イワシを連想するわかりやすい二ボ感。苦味と言うより香ばしいに近い苦さで、エグ味を感じるものでは決してありません。
 

 
 しかしそれを包むように甘さが忍び寄るのが、アゴ煮干しではないかと。ここは店の蘊蓄から拾いましたが、上品な円やかさはアゴ由来ではないかと。片口(セグロ)とアゴのバランス感が非常に良いのです。しかもとてもさっぱりており、フレッシュ玉葱も浸透して一層食べ易い。見た目以上に煮干しのエキスは濃ゆいらしく、濃ゆくてもさっぱりと食わせるところがナイス!。
 

 
 
 
<麺> 素地風味を確実に伝えるストレート細麺!湿気あるクスクス歯応え!風味と甘味を伝える!

 
 正確にはパツ麺と言われる低加水系とは少し違うと感じており、風合い強いところがあるけど、微妙な湿り気を思わせるしなやかさがあるようす。ゆっくり咀嚼していったり、出汁の中で時間が経つとやがて一体化してゆくが、それでも甘味がます様子で、どう転んでも旨いに決まってるのが煮干麺の流れ?。
 

 
 個人的にはアオサが絡むところが好き。煮干し出汁は麺に浸透せず濡れた程度でも、アオサの礒の香りで刺激されるのか、煮干しが生き生きとする感覚。板海苔とはまた違った華やかな広がりが旨し!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 鶏1豚2の3種構成!しっとりさと歯応え有りの二段構え!まさに楽しめる肉達!

 
 一時期は都内の拉麺店を席巻した低温調理の半レア肉系、それが少し熱入りした感じの、鶏胸肉!そして豚かたロース!。熱がやや入り込んでも肉自体を柔らかくしてます。それが香りも伝えることとなり、肉味に華を添える旨さ!。豚肩ロース肉と鶏胸肉が競演です。
 

 
 そして香ばしい肉が最近の拉麺トレンド!?どの部位か実はわかってないが、モモ肉ではないかという感覚。割と出汁を吸い込まないところがまた良くて、噛み締めると淡い燻しの感覚の後に、赤身部分に肉本来の味わいを感じます。
 

 
 
 
<味玉> 醤油タレと鶏油が絡み仕上げに出汁香る?生卵かけて汁なし風に存分に楽しむわ!

 
 ご存じ「那須御養卵」。卵黄の色合いが実に濃ゆく、緩くジュレとた感覚でトロトロさもある。味わうと味は濃密で、これぞブランド卵らしいコクの深い素材感です。薄出汁の深い浸透により、合体してマチュアな感じがするほど甘味が濃ゆい!。

 
 また白身も旨し。とても優しい仕上がりで、白身だけでも味わい深く酒にも合いそうなほどです。形も色も美しく見栄えも味わいも美しい味玉!
 

 
 
 
<味付き替え玉+生卵> 醤油タレと鶏油が絡み仕上げに出汁香る?生卵かけて汁なし風に存分に楽しむわ!

 
 「替え玉お願いします」と、こちらからタイミングを見計らったようには絶対にコールしない。言わなくとも絶妙に配膳してくれます。確か公式Twitterでも、そんなこと心がけてるように呟いてた気がするが、だったら拉麺職人に全てを委ねましょう。委ねるのも愛。
 

 
 あゝ、アオサとフライドオニオン、そして玉葱と少し鶏胸肉が入ってまが、鶏油のコクと、フライドオニオンの香りと甘味が非常に食欲をそそる!。麺は一層と風味がとても強く感じられて旨さもあり!。
 

 

 そして卵をそのまま、麺の方へ投入してしまいましょう。それは汁なし系に卵を添えたようなスタイル。また違った旨さになります。ちょっと残った煮干出汁を垂らすのも一興ですわ!。
 

 

 
 
総じまして「全てがゴージャス!極上煮干そば!東京西エリアのラヲタなら心残りなく年内に食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。醤油が看板な店ですが、塩もハイクラス!煮干もハイパフォーマ!。ほんとマジでどれ食っても旨しですし、日本酒とラーメンを絡ませるなら絶対こちらを激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅