ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5098】らーめん 高尾(東京・荻窪)らーめん + まかないチャーシュー皿 + メンマ皿 + サッポロラガービール 赤星 〜令和に息づく昭和ノスタルジー拉麺!年を重ねて愛すべき一杯!

2022年の締め括りはこちらでしたー

 
 年内最終日に訪問。年末年始用に予約オーダーしてあった「まかないチャーシュー」を受け取りに行くのが目的なのですが、それだけに終わることなく、ガッツリ飲み食いして締めくくるのでありました!。実はこのあと、三鷹へ移動して「みたか」でも予約しておいたチャシューのブロックを受け取りに。
 

 
 こちらは通常営業は休止でしたが、振る舞い酒をガッツリ頂くこととなり、家に辿り着く頃にはベロベロに酔い潰れる寸前でした(汗)。おかげで大掃除に大きく支障が出てしまうが(瀧汗)。
 

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!ひと口め初動の苦くズシッとした味わい!苦味&甘味バランス良くボディもしっかり

 
 あゝ赤星のひと口め初動の苦くズシッとした味わいがナイス!駆け抜ける麦芽の風合いに後口の軽い甘味が良いんですよね!。だから本当に飽きない。ズシリとした飲み口がたまらん!それでいて実は軽やかな後口だから、いくらでも飲みほせそうな気分。へへへ・・・年末なので2本目行ってしまうのであった:汗!。
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿>タレが深くて香ばしく歯応えしっかりなフレーク肉!辣油垂らして楽しむ!

 
 最近ずっとこればかり。むしろこれでビールをアテに店に来る。チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラなんでしょうが、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかり。フレーク状になってるが、歯応えがあってそれがまたそそるわ!。
 

 
 ハハハ!この肉を別途5袋調達し年末年始に備えたわけですが、ほぼ毎日これをつまんでビールで飲み食い。本当に寝正月を過ごしておりましたー(爆)。
 

 
 
 
<メンマ皿> コリコリ歯応え快感!温かみあってあっさり仕立て!辣油を垂らしてホットに味わう

 
 味わいとしては、とてもライトでフレッシュさすら感じる味わい。さっぱりスープとの相性良しで、サクサクポリポリといくらでも食えそうな気がします。そして濃ゆい目の醤油タレにじんわりと染まる始める部分がうまい。
 

 
 全体的に温かみもあって、それがまた素材の味わいを引き立てるようです。最近、辣油を垂らすことに凝ってて今回もそれですが、あっさりメンマにホットな刺激がひと垂らし加わるだけで、食欲刺激しまくり!。
 

 
 
 
<全体> 質実たるワンコイン拉麺!ノスタルジックで素朴な表情が極まる麺顔!

 
 実に良くできた大衆感覚の中華そばであります。かなり久しぶりにデフォルトの「らーめん」とさせていただきましょう。驚異的ワンコイン500円。
 

 
 いつもなら半熟玉子やら青菜やらモヤシを追加するところですが、ビール2本とツマミを食いすぎて既に腹パン・・・・丁度良いあっさり加減とボリューム感で落ち着きます。
 

 
 
 
<スープ> 染みる豚出汁!レトロでライトな醤油系!香味野菜の優しい旨味と昆布のエキス!

 
 醤油ダレの輪郭もはっきりしてる印象。ベースの昆布と野菜の下味のほのぼのさは見事です。そして染みる豚エキス!レトロでライトな醤油系がより一層優しく響きます。
 

 
 いや沁みると言った方が馴染むか?。改めてデフォルトの質感の素晴らしさを知るといった感じ。
 

 
 
 
<麺> まさに素朴な風味と甘味が拮抗!甘味ある蕎麦ライクさ加減がナイス!

 
 今回は「麺カタメ」でコール。いつもとは少し違ったフィーリングがナイスです。ちょっとした偶然で素地の風味と甘味がしっかりといつもより伝わるようです。
 

 
 そこに吸わせた出汁と合わせて食らい、クシクシプツプツと歯切れる感覚とのコラボレーションが見事な旨さと言えましょう!。酒とツマミの後で締める一杯としては、こんな風味高い麺がいい感じぃ〜。
 

 
 
 
<豚> 熱感と出汁がより染みて尚旨し!昭和レトロな味わいに愛しく感じる旨さ!

 
 一片の肉に昭和のレトロ・・・ノスタルジックを感じます。微妙にスカッとした赤身と塊る脂身が、スープに浸って緩やか。ゆっくり優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように味わい尽くします。温もりの豚肉旨さを再認識。
 

 
 
 
<メンマ> 柔らかいコリコリ感!そして薄味フレッシュ!出汁に浸り吸い込むメンマもナイス!

 
 コリコリというより「サクサク」とした歯切れが印象的。下味がとてもライトなだけに素材の味わいがストレートに感じます。全体的にライト系な味わいですから、全体的にも調和します。しっかり出汁を吸い込んだところをまとめたバキバキと食らうのも痛快!素晴らし!。
 

 
 
 
総じまして「令和に息づく昭和ノスタルジー拉麺!年を重ねて愛すべき一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。この一年、本当にここに通って食いまくってますが飽きんわ!。年明けいつ行こうかと既に考えを巡らします。これから冷たさ染みるにあたり日曜限定の味噌とかがナイス!。やっぱり荻窪では激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅