ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4145】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 特製辛味噌らーめん 大盛 + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜凹んだ心にホットな刺激!風味も深いよ極上東京味噌麺!

歩く範囲で・・・味噌ならここ!
 


東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 特製辛味噌らーめん 大盛 + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200426132334j:plain


 

「券売機に触れる前に消毒液」「席は間引きで感覚あける」「風通しをよくする」「テイクアウトも準備」・・・大体今取れる対策ってこれらぐらいでしょうか。ラーメン屋さんも必死で努力しておられます。我々も食べるまでマスクするのが礼儀でしょうね。ホント今のレベルで落ち着いてほしい・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132340j:plain


 
 遠出はできないため、歩ける範囲で地元の麺探訪。味噌ならここでしょう!それは「東京味噌らーめん 鶉」さん。普段あまり味噌麺を食わない私でも、ここは定期的に通っていると言うお気に入りのお店です。理由は、近いのもあるんだけど、「七彩譲りのピロピロ麺」「サッポロ赤星」があること。そして何より、「味噌の風合いが好み」です。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132049j:plain


 
 そして・・・先日感動した「味噌混ぜそば」もいいね。さらにこちらは「冷やし中華」も旨い!。味噌縛りにしては多彩なイメージもあり、飽きずに通えるって感じがいいね。今回は余裕持ってやってきたが、先客なく一番乗りだったようです。
 
 

 

 
 
<酒> サッポロラガービール赤星:定番の旨さに加えて「お通し」が素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20200426132109j:plain


 
 七彩ゆかりの店って「大盛無料」だし、ビールはどこも「赤星」を出す。それも「お通し付き」ってな感じで、サービス・コスパ面でもいい感じです。昼から早々に味わうビールの味は、背徳の旨さであり酔が回るのも早いねー。みょうに旨いわー・・・赤星の苦味ってホント好き!。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132103j:plain

 
 
 こちらは「お通し」がチャーシューの切り落としを出してくれます。これが実に充実感与える旨さで、酒がみょうに進みまくる!。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132120j:plain

 
 下味の肉旨味がしっかり感じられる上に、ペッパーの刺激が食欲と酒欲を刺激する!。ちょこっとネギを乗せるともう・・・薬味の清涼感がプラスされて思わず興奮する旨さ!。お通しが素晴らしいとビールが安く感じられるねー。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132127j:plain

 
 
 
 
<全体> ソフトな豊潤味噌の香りに混じって・・・ハードな自家製辣油のピリリ感が見事にバランス拮抗!

f:id:TOMASSOON:20200426132039j:plain

 
 
 注文毎に中華鍋で炒め始めて仕上げにかかる。味噌ってのはどうしても手間がかかるし、作り立て感が旨さに加わるように感じられます。そして豪快さや素朴さも味噌麺にとっては特徴かもしれませんが、こちらの一杯は美しさが加わります。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132002j:plain


 
 おおお!縁取る自家製辣油の眩しさよ!夜のテールランプのように目に焼きつきますな!またその隙間からは褐色にも思える穏やかな味噌ベース。ハードさとソフトさがとても拮抗しております。そして、先ほどまでワッサワッサと中華鍋で振られていた具材は、綺麗に整えられており、それをピンク色のチャーシューが支えあってくれてる。冠の系唐辛子が、辛味噌系のアイデンティティを主張してるかのようです。美しき味噌麺じゃな。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132026j:plain

 
 
 
 
<スープ> 辛さに香りの華やぎと仄かな輪郭を残す痺れ!ベースの豊潤味噌と野菜の甘味が辛さと交互に入り変わる!

f:id:TOMASSOON:20200426132144j:plain

 
 
 辣油が全体に混じる前にベースの味噌をと思ったのだが、どうしても辣油が進入してくるので、そのまま最初のひとくちをいただきました。やはり最初に主張するのは辣油の刺激。ピッキーン!と唐辛子ベースの油の刺激が舌一面に広がり、辛さを痛快に脳裏へと伝達してゆくー。そして少し間を置いてから、微妙な痺れの第2波なる味わいを感じたかと思うと・・・唐辛子の熱と清涼なる香りが鼻腔を駆け抜けてゆくー。山椒が少し入ってますが、ペッパー感もあり、辛さに香りの華やぎと仄かな輪郭を残す痺れ!ですね。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132203j:plain


 
 辛さに馴染んできたかな?もしくは辛さが少し引いたかな?と感じ始めた時に、次はベースの味噌味がじわじわと訪れます。屋号の「東京味噌」の通り、東京産「あぶたま味噌」を使用とのことですが・・・銘柄はともかく、田舎味噌のようなブレンド豊かな風味感が味わいにノリノリです。甘味を感じるんですが、複雑に味噌由来の塩っ気もあり、赤味噌でもないのに不思議な感覚。辣油ダレの激しさに単に麻痺しているだけかもですがー・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132210j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺:最高にもっちり!ワイルドなピロピロ感!味噌を全体にまとわりつかせ受け止める旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200426132236j:plain


 
 この手揉みピリピロのしっかりしたところ、そしてやや太めでもっちりした素朴でワイルドな見栄えが好きです。地肌に辣油の欠片を貼り付けて味が染みてそう・・・。麺の切れ目に注目すると、まるで甲州ほうとうを彷彿とさせるビロビロさです。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132255j:plain

 
 
 これをニュルっと滑らせてそっと啜りあげると、暴れて汁が弾けて顔に当たる!アチチッ!。啜っているだけで辛味噌が馴染んでいるのがわかるホットな香りが立ち込めます。れを前歯でヌチっとちぎって奥歯へ運び、ヌツヌツと潰してゆくと・・・明るいモッチリ歯応えなのだが、微妙に引き締まり部分があって、麺の風味がしっかり伝わります。嗚呼、麺がうめぇ!辛味噌に塗れながらも麺本体の風味はしっかり残った部分があって、太麺らしい仕事ぶりです。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132328j:plain


 
 そして大盛無料!ビールをすでに1本開けてるのもあるが、しっかり腹パン気分が味わえて嬉しいねぇー。味噌だけでなく、野菜などの具材も絡めて食らうと一層に旨さの満足感が高まります。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> しっかり下味が浸透したしっとり半レア感!あえて辣油に絡めて食ってみたよ!

f:id:TOMASSOON:20200426132148j:plain


 
 味噌系としては今風な半レア肉。見事なローストの調整ぶりで、中の半レア仕上がりが素敵すぎます。低温系の肉にしては、下味がしっかりしており、周囲の部分は香ばしさと熟したような旨味で深い!。もうそのまま食らう方がいい・・・すでに完成型だわ。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132225j:plain

 
 
 しかしね〜・・・今回はちょっぴり辣油で遊んでみました。半レア部分に辣油ダレを浸透させるとどんな旨さになるかと言うお楽しみ。半分浸けたり、全部沈め込んだりと試してみましたが、実に悪くない組み合わせ。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132232j:plain

 
 そのままだと酒の方が合うなと言う味わいですが、辣油ダレと交わると白飯に乗せて食いたくなる仕上がりにも感じます。ご興味がもしあればお試しあれ。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132249j:plain

 
 
 
 
<具材> 汁と一体化しクタり気味のモヤシの甘さ!食べる辣油と挽肉が交じると爆うま!これは白飯欲する旨さ也!

f:id:TOMASSOON:20200426132159j:plain

 
 
 スープを吸い込んで熱入れされたモヤシは格別!。少し透明感が出ておりクタッた感じがまた甘味を感じさせます。そこに食べる辣油が少しトッピングされ、さらに系唐辛子が絡まり攻める。甘味の補強として、挽肉が下支えすると言う味構成です。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132215j:plain


 
 もうこれは一気に混ぜ混ぜしてしまいましょう。辛さと甘味!淡白と濃厚!それらのカオスが旨しです。麺とも絡まるとさらに旨さカオスが深まる・・・。味噌麺に野菜は大必須ですな!。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132220j:plain

 
 
 
 
<味変> 今日もやっぱり「S&B さんしょうの粉」を加えてみたよ・・・これも激しくオススメ!

f:id:TOMASSOON:20200426132323j:plain


 
 このままフィニッシュでもよかったんだがね・・・。天邪鬼なものだから、試せる物は最大限に生かすよ。テーブルセットにあった「S&B さんしょうの粉」も激しくオススメ。食べる辣油とか辣油ダレに飲み込まれるかと重きや、スパイス感の軸が違うと言うか・・・決して埋もれませんでした。さっぱり痺れなので邪魔しません。ほのかな味変化もお試しあれ。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132317j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> ねっとり甘味を感じる熟成感!あえて辣油に絡めて辛さもプラス!

f:id:TOMASSOON:20200426132154j:plain


 
 典型的なねっとり型の甘味感じるマチュアな味玉。これ特製じゃないならトッピングに加えるべきでしょう。味噌のコク深さ一辺倒の中に、クチ休め的な役割としては最適。また今回は、チャーシューで気分を良くしたのもあって、味玉も半分だけ辣油だれに絡めてみました。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132300j:plain


 
 想像以上に良いではないか!。いや、味玉と言うか少し別のものになってしまったかも。例えば辣油ダレに浸った味玉をピックアップして、白飯に乗せてみるのもいいかも。卵黄めがけ箸でぐっちゃぐちゃにして白飯と食らうと確実に旨いはず。ちょっと別の可能性を感じてしまいましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20200426132306j:plain

 
 
 
 
総じまして「凹んだ心にホットな刺激!風味も深いよ極上東京味噌麺!」

f:id:TOMASSOON:20200426132137j:plain

 
 ・・・と言う感動!。食いに出かける時点では、世相の暗さにため息混じりだったんだが・・・こうやって食った直後だと、なんだか活力受けたような痛快気分。気持ちが下げな上に、腹が減ると凹む・・・そんな苦境には、辛味噌で一気にホットで気分も弾けるってのがいいかもね。大盛食って幸せを感じましょう。何か自分なりの気分転換でもないと、このさき長丁場も乗り切るのもしんどそう・・。まだ見つかってないなら、この際、辛味噌らーめんを激しくオススメ!。食って元気!食って幸せ!旨し!そんな気分で・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200426151709p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200426132340j:plain

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

 

S&B さんしょうの粉 12g×10個

S&B さんしょうの粉 12g×10個

  • メディア: 食品&飲料