ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5087】らーめん 高尾(東京・荻窪)ワンタンメン + まかないチャーシュー + メンマ皿 + サッポロラガービール 赤星 〜旨さ定番!ノスタルジック溢れる大衆極上ワンタンメン!

2022年一番通ったお店?

 
 年末になり振り返ると、2022年で一番通ったのはこちらかと。しかも毎回全部ビールと絡ませておりまして、アホ丸出し。土日か休日になると、ほぼこの店が頭に浮かび、休日に働き代休絡ませて突撃とか、そんなこと繰り返していた記憶です。
 

 
 2023年は、また少し仕事のピッチを別の意味で上げるので、出勤増やさざるを得なくなると思われ、平日夜の訪問が増ええるかもしれません(苦笑)。
 

 

 
 
<サッポロラガービール赤星> 駆け抜ける麦芽の風合いに後口の軽い甘味がナイス!そして初動の苦くズシッとした味わい!

 
 へへへ・・・今回も2本いっちゃいましたわ(爆)。やはりズシリとした飲み口がたまらん!それでいて実は軽やかな後口だから、いくらでも飲みほせそうな気分だったから、久しぶりに2本目行ってしまおうかと思ったんだが・・・やはり昼前の酒ってとっても酔いが回るのが早いというか、1本開けたところで結構回ってしまったが、やっぱり歯止めが掛からずですー。
 

 
 
 
 
<まかないチャーシュー皿> 辣油垂らして楽しむ!タレが深くて香ばしく歯応えしっかりなフレーク肉!

 
 実は今回は、この「まかないチャーシュー」を年末年始用に予約しようと来店した次第。instagramのチャットで大体の希望はお伝えしたが、ボリューム感がイマイチ分からんのでー。高尾店主と相談の上、5袋予約です。さてこの肉。
 

 
 結果的チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラなんでしょうが、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかり。フレーク状になってるが、歯応えがあってそれがまたそそるのです!。年末年始の飲みが楽しみになってきたわ。
 

 
 
 
<メンマ皿> 麦酒と相性良すぎるぜ!葱と辣油を巻き込みながら存分に食らう!

 
 メンマ皿に辣油を多めに垂らすのが私の流儀!。醤油ダレに辣油が混じると、味が濃ゆくなりそうに感じるが、実は素地感味わえる薄味メンマと葱のフレッシュさが、いい感じ!。なので中和的に味わいとして整います。いやむしろ葱の薬味感が、辣油の刺激を受けて一層高まる!?。その旨さ故にお構いなしに爆食い!またそれに釣られて赤星爆飲みにルーティーン!。
 

 
 
 
<全体> まさにノスタルジック!素朴な麺と出汁に波打つワンタン!素朴質実としたメンマも主張!

 
 うう・・・これぞ「和み」。昭和ノスタルジーのオーラがダダ漏れじゃないですか。食べ手を肯定的に受け止めんとするような100%和みの展開。へへへ・・・・ワンタンの色合いと緩やかな姿を見ているだけで、仕事で溜まったストレスをじわじわ解きほぐされてゆくような心地よさ。ただ眺めているだけでいつもの自分をを取り戻すようでございます。
 

 
 
 
<スープ> レトロでライトな醤油系!昆布と野菜の優しい旨味に染みる豚エキス!沁みる!

 
 あゝ、出汁を啜るといつものライトな醤油出汁。豚系のあっさりしたコクに、昆布や野菜の素直な旨味がシンプルに広がり、麺から吐き出される甘味が実にナチュラルな展開。そこにまかないチャーシュー皿で余ったタレを垂らすと実にいい塩梅です。やはりレトロでライトな醤油系!あゝ沁みる!昆布と野菜の優しい旨味に染みる豚エキスがナイス!
 

 
 
 
<麺> コールはカタメ!それだけで素地の風味と甘味がしっかり!ネギを絡め肉を挟み豪快に味わい尽くす!

 
 毎度性懲りも無く「和蕎麦ライク」と伝えてますが、今回はあえて「カタメ」をコール。そのフィーリングが更に好印象でうまさが高まってます。ちょっとばかり、茹で加減がカタメになるだけで素地の風味と甘味がしっかり!
 

 
 そこをネギを絡め肉を挟み、更には雲呑も絡めて豪快に味わい尽くすのですわ!。ネギのザクザク感の後にほとばしる甘味と清涼感!。クシクシプツプツと歯切れる感覚とのコラボレーションが見事な旨さと言えましょう!。
 

 
 
 
<ワンタン> しっかりと醤油出汁を吸い込いこむ皮!蕩けるばかりでなく食感と甘味しっかり!

 
 ちゅるっと滑る全体の感覚もあるが、そこでやや肉厚な皮がお互い貼り付き合う様子がナイス。「食べる皮!」と言う感覚で楽しめます。かなり食べ応えあるので、麺の一部のように絡めて食らい楽しめましょう!。出汁をたっぷりと絡んだ皮が、とってもレトロな味わいとも感じられ、広くウケる味わいですので、これも激しくオススメ!。あゝ、素朴なワンタンが旨し!。
 

 
 
 
<メンマ> 柔らかいコリコリ感!そして薄味フレッシュ!

 
 出汁に浸り吸い込むメンマもナイス!下味がとてもライトなだけに素材の味わいがストレートに感じます。コリコリというより「サクサク」とした歯切れが印象的。全体的にライト系な味わいですから、全体的にも調和します。しっかり出汁を吸い込んだところをまとめたバキバキと食らうのも痛快だし、麦酒をアテても尚よし!。
 

 
 
 
総じまして「旨さ定番!ノスタルジック溢れる大衆極上ワンタンメン!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。このところここでは、ずっとトッピングの我儘を効かせて自分なりスタイルを楽しんでまいりましたが、素直にデフォルトのままを食らうのも気分的に新鮮で、旨さのバランスを感じました。個人的には、初訪問ならワンタンメンがよろしいかと。優しい味わいが存分に発揮されてますからー。なので改めて激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅