ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4805】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎみそラーメン + ネギ飯 〜旨さ魔力的豚骨味噌!ズシリと染み入る旨さ痛快!男の昼飯気合の一杯!

ようやく2022年初ラーショ!
 年明けもっと早くに来たかったんだけど、どうも多忙で機会がなく、ようやく今年初のラーショです。時間休暇なる便利な制度があるもんで、クルマを車検に持って行くついでのランチタイムに突撃してみました。この店見た目以上にキャパ広く、店自体も回転が非常に良いので、ピークタイムでも5〜6分も待てば駐車場が空いて、すんなり入店ささっと配膳完了!。接客やオペも気持ち良いのだ!。
 
 
f:id:TOMASSOON:20220124142034j:plain
f:id:TOMASSOON:20220124142035j:plain
 

 
  
<全体> 旨さ魔力的に迫るワイルドねぎ味噌!青磁のデカ器に素朴に迫るジャンキーさ!
 

f:id:TOMASSOON:20220124142036j:plain


 
 基本的にネギ大好きネギ星人な私ですから、当然ネギ乗せますが流石に寒いので、味噌も合わせてゆきませう。冬に入って妙に味噌も恋しい!「ねぎみそラーメン並」!。やっぱこれだよこれ!青磁大口径な器に、背脂が浮かぶスープにワカメと海苔が浮く!。葱がシャキシャキと凛々しく中央に鎮座しております。味噌ダレが溶けており、見た目はやや赤っぽい豚骨醤油風。まさに旨さ魔力的に迫るワイルドねぎ味噌!
 
 

f:id:TOMASSOON:20220124142038j:plainf:id:TOMASSOON:20220124142039j:plain


 
 
 
<スープ> ヤミつき系の塩気ある豚骨醤油!味噌味プラスで分厚いコク!ガッツリ染み入る旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220124142043j:plain


 
 塩気がやや強めで、輪郭に白い粉のパワーも少し感じる味風景。そこに豚骨系の出汁風景が滲み、カエシと動物系の結びつきが、ワイルドで素朴な味風景を広げるようです。そしてやはり味噌が深く染み入ってる・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220124142045j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142046j:plain

 
 どちらかと言うと辛味噌?に少し傾斜したような雰囲気で、塩気にコクが加わり厚みが増すイメージかと。味噌の香りもしっかり伝わるが、やはりラーショの個性は外さない感覚ですね。背脂と味噌の相性も良し!。
 f:id:TOMASSOON:20220124142047j:plain
 
 
 
 
<麺> クッシリ歯応え残す硬めなストレート細麺!スープと絡み持ち上げ一体感がナイス!あらゆる具材を絡めまくって楽しき哉!

f:id:TOMASSOON:20220124142056j:plain


 
 少しスリムなストレート麺。加水は中程度。今回は硬めでクッシリ感がキープされてます。麺が揃いやすいので、スープの持ち上げはかなりいいね。更にネギともよく馴染む細さなのも嬉しいく、歯応えが麺と葱と混じり合うのも楽しい旨さです。ゆっくり汁を吸い込むタイプのようで、塩気が強めの出汁が浸透しきることは少ない。自分の咀嚼で旨味と塩気をぶつけて合わせてゆきまます。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220124142057j:plain

 
 また、ワカメやメンマと絡めて食らうのも旨しですね。終盤にさしかかると、麺よりこういった具材の方が多く余る展開で、ガッツリといろんな味わいを混ぜて楽しめます。
 

f:id:TOMASSOON:20220124142058j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 少し上品な豚肩ロースの大判スライス肉!スープを吸わせ麺を巻き込み戯れて食らう!

f:id:TOMASSOON:20220124142053j:plain


 
 ジャンキーな一杯にしては、質感高め。大判な肉で赤身と脂身のバランスがとてもいい。赤身は噛み締める旨さがしっかりしており、染みこんだ味噌豚骨のエキスにニンニクが滲んだ味とすごくマッチ。脂身の甘味はニンニクでマスキングさてますが、やっぱり脂分が加わると円やかな旨さを感じます。 
 

f:id:TOMASSOON:20220124142054j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142102j:plain

 

 
 
<他具材> ラーショの出汁に滲みたワカメが妙に合うね!!

f:id:TOMASSOON:20220124142051j:plain


 
 ワカメはラーメンでは否定派でもラーショの中ではあり!。塩気のあるスープには相性いいし、ワカメもそれを吸い込んで妙にいい味わいに変化しております。 
 
 

f:id:TOMASSOON:20220124142052j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142059j:plain

 
 
 
<ねぎ> 魔力的プレゼンス高まるワイルドネギ味噌!最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!やはりラーショでは定番&王道アイテム!

f:id:TOMASSOON:20220124142049j:plain


 
 葱の千切りで黄緑色の若々しい部分もしっかり入っており、そのままでもしっかり旨い。しかもボリューミーで、この葱を食らうためにラーショにやって来たと言っても過言ではありません。葱の旨さをしっかり保ち、シャキシャキとした歯応えが麺にからむ。清涼感を与えたかと思えばジャンキーなスープに塗れて塩気で旨い!。また味噌味にも葱は相性が良いですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220124142050j:plain

 

 

 
<味変化> 定番!擂り下ろしニンニク&豆板醤を投入!シャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる!
f:id:TOMASSOON:20220124142040j:plain
f:id:TOMASSOON:20220124142041j:plain

 

 ニンニクと豆板醤をスルーできませぬ。まずはニンニクからちょっと多めに投入。続いて豆板醤も投入。味噌ダレが入ってるからわざわざ入れる必要もないかもしれませんが、やっぱ入れちゃう。これはこれで辛味噌感覚が高まるので悪くないかと。これで、シャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる!
 

f:id:TOMASSOON:20220124142103j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142104j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142105j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142106j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142107j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142108j:plain

   
 
 
<ネギ飯> 人気メニュー!豚肩ロースほぐし肉に胡麻油風味のネギが混じる!白飯と相性抜群!

f:id:TOMASSOON:20220124142114j:plain

 
 ラーショの「味ネギ」が白飯にこんもりとトッピング!。そして上質な豚肩ロース肉のほぐしがかなり多めに追加トッピング。これで200円はお得!絶対一度は食っとけと申し上げたい。
 

f:id:TOMASSOON:20220124142115j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142116j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142117j:plain

 
 ランチタイムだと飛ぶように売れてます。ネギの甘味と胡麻風味のタレが、白飯にフィットしてナイス!。ほぐし肉の上に残った味噌スープを少しだけ垂らして、全体を少ししっとりさせると一体感がさらに増して旨し!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220124142118j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142119j:plain

f:id:TOMASSOON:20220124142120j:plain


 
 
総じまして「旨さ魔力的豚骨味噌!ズシリと染み入る旨さ痛快!男の昼飯気合の一杯!」

f:id:TOMASSOON:20220124142037j:plain



 ・・・と言う感動!。いやぁ〜なぜかここで食うと達成感と言うか、自己効力感が溢れる思いがするのです。しっかり食らって満足するのはいいことですな。とは言えコロナ第6波で重苦しい年始ですが、痛快に食って憂さを晴らして頑張っていきましょう!気分盛り上げるためにも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220124205658j:plain 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220124142122j:plain

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅