ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4908】とんこつ麺匠 ムサコ(東京・JR三鷹駅北口)とんこつらーめん + キクラゲW増 + ばくだん肉味噌 + 替玉 + サッポロ生ビール 黒ラベル 中瓶 〜今日も俺流キクラゲ三昧!ルール無視して味の自由奔放!優しい出汁に気持ち弾ける痛快豚骨!

全然休めん・・・気分弾けるならとにかく豚骨にキクラゲ!
 
 とにかく日々の疲れて大きく寝坊をしてしまった日曜日。酒と麺の活動の出鼻を挫かれてしまいました。地元三鷹・武蔵野エリアを雨の中ふらつきますが、どこも目ぼしいところは行列状態。春先なのに冷たい雨も降ってるし、手頃にいいのを食いたいと思って辿り着いたのがこちら「ムサコ」さんです。駅から近いのに目立たぬロケーションなのか、サクッと入れるのが実に個人的には重宝です。他のメニューにトライしても良かったのだが、気分的に憂さ晴らしということで、前回と同じメニューでキクラゲ追加とさせてもらいましょう!。
 

 
 
 
 
<酒> サッポロ生ビール黒ラベル!沁みるぜ・・・シルキーな喉越しに軽やかな苦味!高菜漬がアテなら無限に飲み干せそう!

 へへへ・・・シルキーで軽やかな喉越しに苦味の品やさ!憂さをもはらす定番生ビール!。昼酒は特に酔いの回りが早いぜ。特に疲れているからね(苦笑)。
 

 
 
 
<全体> マイルド&ライトな豚骨出汁!漆黒のキクラゲ!青さ眩しい葱!質実なロース豚肉!

 
 へへへ・・・最近、豚骨系だとキクラゲが増量でないと気が済まない。
 

 
 
 
<スープ> サラっとしつつほんのりポタポタ貼り付くコラーゲン感覚!じわじわと腹に染み渡る豚骨煮出し!

 
 やっぱりサラサラしてるのに、ぽったりとも感じます。勝手に豚ゲンコツと鶏モミジがバランスよく溶けていると思い込んでいるのですが、本場博多さながらコラーゲン感覚たっぷりなのがナイス!あっさりなのに腹に伝わるしっかり伝わるのです。今後訪問通い続けること必定となりました。
 

 
 
 
<麺> ストレート極細麺!今回もバリカタ!痛快クツクツ歯応えに風味が広がる!キクラゲ混じって快感!

 
 超低加水ってな感覚ではないものの素地の風合いを濃く感じるストレート細麺です。今回もバリカタに指定したので、微妙に外カタっぽいニュアンスで低めで風味が持続します。定番のクツクツとした歯応えが持続しキクラゲのゴリゴリ感が入り混じるのが相変わらず痛快!。最近運動不足で腹が出始めているんだが・・・やっぱり替玉を今回もしてしまうのでした:汗。
 

 
 
 
 
<チャーシュー> 繊維質細かい柔らか豚ロース!出汁吸い込ませ旨さアップ!麺を巻き込んでガッツリ堪能!

 
 ややスカっとしたようにも感じる豚ロース。出汁を吸い込んで旨さ高まります。歯応えは薄いスライスの割にはしっかりとスポンジ状の弾力を感じさせ、出汁が吸い込んだ後で噛み締めると旨し。口の中に広がる肉本来の旨さが沁みる旨さだったりする!。チャーシューメンもオススメかと!。
 

 
 
 
<キクラゲ> 俺スペシャル!豚骨拉麺にはこれよこれ!細麺に絡みゴリゴリ弾けて心の憂さも弾ける歯応え!

 
 今回も前回通り、金出してダブルで増しをやってみました!終盤に別皿仕様で追加でございます。詳しくは後段の替玉にて・・・。
 

 

 
 
<味変> へへへ!今回も当然行儀無視で紅生姜&高菜漬けをガツガツ!出汁が一気に刺激旨さに変化!

 
 やっぱり欲望は抑えられずやっぱり今回も、紅生姜と高菜漬けをラーメンに投入!やっぱり計算通りに、紅生姜の金属的なジリジリ感は芳醇豚骨エキスにはジャストフィットです!。更に高菜漬の風味高い辛さは塩気にエッジを立たせるような展開で味変化して旨し!。
 

 
 
<替玉&キクラゲ&ばくだん肉味噌> 麺とキクラゲのハーフ&ハーフ!更に肉味噌投入!ルール無視!薬味追加で厚化粧!最後はやりたい放題!

 
 キクラゲを放り込む!残り少ない豚骨スープに替玉の上に投入しますが、一体何の食べ物か?ってな風貌です。まさに麺とキクラゲのハーフ&ハーフ。お約束の通り紅生姜と高菜漬けをまた追加投入しますが・・・今回は更に「ばくだん肉味噌」も追加投入!。麺の風味の濃ゆさと、ゴリゴリ歯応えに密集感覚と、薬味刺激のパンチ力!そして肉味噌のコク深さを楽しませていただきました!。今回も気分弾けた楽しさだったかと!。
 

 
 
総じまして「今日も俺流キクラゲ三昧!ルール無視して味の自由奔放!優しい出汁に気持ち弾ける痛快豚骨!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回もかなり薬味や具材で厚化粧しまくりましたが、デフォルトでも安心安寧なる旨さです!。臭旨系のハード豚骨苦手なら絶対にこちらを体験してほしいかと!フツーに旨い豚骨専門店で旨さ自由自在に楽しもう!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅