ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4987】らーめん 太陽 高円寺店(東京・高円寺)冷し中華 + サッポロ生ビール 黒ラベル 中瓶 〜日本の夏!冷やし中華の夏!やっぱこれだね!一気に和む旨さ!

※8月上旬実食、夏の思い出レビュー・・・
日本の夏!王道ノスタルジック冷し中華!

 
 やっぱりこういうところに帰着するようで・・・酷暑のとある日、猛烈に食いたくなって突撃してまいりました!。実はもう一つ目的がありまして、それが無料のPCR検査。高円寺駅前北口でやってるようで、感染拡大の折で他人事ではありませんのでやってきましたー。陰性でしたー。
 

 
 
 
<酒> サッポロ生ビール黒ラベル!いくらでも飲み干せる軽い甘味後口とズシリ感!国民的定番麦酒!

 
 ここはサッポロ黒ラベル!。確か開店当時は、中瓶が冷えてないので大瓶いかが?とサービスしてもらった記憶です。赤星もいいが黒ラベルもいいね。量をたくさん飲むには適した感覚で、個人的には好印象な国民的ブランド!。
 

 
 一時期、我が家の冷蔵庫ではこのラベルばかり埋め尽くしてた記憶です。ズシリ感がそこそこあるのに、軽やかな飲み口で、赤星よりも軽い甘味が後に残るのがいいね。グラスが小ぶりだったので、あっという間に3回注いで飲み干すのであったわー。
 

 
 
 
<全体> 定番中の定番な安定感!上下左右のシンメトリーな盛り付けがナイス!


 
 おおお!これはこれは・・・期待通りの麺顔!毎年必ず食う「太陽」の冷し中華ですが、ちょっと垢抜けた町中華感があって非常によろしい!ここにあるのは当たり前の冷や中具材のみなんだが、ナルトの千切りが意外に豊富に散らばっているほか、トマトだって肉厚でしっかりしたもの。
 


 
 そして何と行っても上下左右のシンメトリーと言うか・・・非常に規則だった整列感が、町中華の雑多感とは裏腹に思えて面白くさせるではありませんか。崩すのが勿体ないのだが、それも空腹の前では刹那の躊躇いに過ぎぬな・・・。
  

 
 
 
<タレ> 酸味抑えめの方が一般的か?ライトな醤油ダレは出汁感豊かで落ち着きあり!

 
 醤油ダレは、この夏これまで食ってきた中では、最高ランクのライト感。シャバシャバ感覚が危惧されるところでしたが、これが全く持って満足なのです。薄い、シャバいとは決して感じない。それでも薄味なのだから、実に言っていることに矛盾を覚えます。
 

 
 思いますに、「酸味が少なくて控えめ、バックアップに徹している」というところと、「出汁感が広がる」という点でしょうか。多少の調味料のマジックがあっても不可思議ではないし、それもアリ!。思い返すと最近、これは!?と思う王道系の冷やし中華では、「酸味控えめ」なパターンが多い気がしてきました。
 

 

 
 
 
<麺> お馴染み大衆中華麺も・・・引き締まるとモチモチさも風味感に変わるか? 

 
 いつもラーメンで食ってお世話になっているあれですよ。ラーメンはこのご時世480円。大盛で550円という破格。それでいて納得感ある質感で、お世話になってるんです。やっぱり、冷しにすると少しイメージアップするのかな?どんな麺も。ちょっと今回も、いつもの麺が急に少し男前になったような、凛々しさを覚えます。
  

 
 歯ごたえがまずキュッとしてるし、ゴマだれに塗れているとは言え、少し風合いも出てくるしね・・・。スパスパモチモチとしたリズミカルは歯切れがとても心地よいです。ナルトと絡んだ時には弾力が大いに弾むように楽しいし、一方キュウリの千切りと絡めば、ザクザク感とモチモチ感の複雑な歯ごたえが面白い。そしてゴマだれが浸透しないくせに、表面に張り付くようで・・・この点も麺として味わい深いと思わせますね。
 

 

 
 
<具材> 具材が目一杯彩り演出!和みと痛快さ!


 
 多くを語るところはないものの、やはり放射線状に、そしてシンメトリーに盛り付けられたセンスがナイス。大衆系の和み一辺倒なところを、華やかさを増すと行ったところです。今回気に入ったのは、意外に揉み海苔。これがカラッとした質感と風味が良いので、ベタベタとする前にすっかり気に入って食いきってしまったほど。チャーシューの少しスカスカした部分に、この海苔が貼り付き、肉の塩気と海苔の風味を一緒に食うのが今回はとても印象に残った味わいでした。
  

 
 ・・・などと思って感心してたら、隣の後客のラーメンに、この海苔が山ほど乗ってやってきた!!。メニューにない一品?。好きな人もやっぱりいたんだ!。
 

 
 
  
総じまして、「日本の夏!冷やし中華の夏!やっぱこれだね!一気に和む旨さ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!   。やはり結局こういう王道に帰ってくるのではないか!と思えるほど、心にしんみりと染み渡ります。こう言うを冷やし中華は・・・大げさに言えば文化ですな。「冷やし中華はじめました」と聞けば思い浮かぶのは、こう言う麺顔ではないですかね。また来るか?・・・・と言われれば、そりゃ当然でしょ!これから先、またポツポツと来ますよ!ラーメン店の原風景ですからね。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通りに締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

 

関連ランキング:餃子 | 高円寺駅新高円寺駅