ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3752】 らーめん太陽 高円寺店 (東京・高円寺) ゴマ冷し中華 〜町中華で夏のご馳走感覚!お疲れ癒す和みのゴマ味!

まさに人情溢れる〜高円寺純情商店街
 これから更に陽が伸びる6月のある日。早く退社することができ、中央線につり革持って揺られて帰ります。中野を過ぎて高円寺に差し掛かるところから、高架から見る杉並区の夕焼けがとても綺麗なんですよねー!。ちょうど家に帰ってもこの日は飯ないし・・・このまま降りてしてしまいましょうか。今回は本当に思いつきで途中下車です。
 

f:id:TOMASSOON:20190604200052j:plain

f:id:TOMASSOON:20190604200051j:plain

 
 
 冷やし中華強化中なオレとしては・・・高円寺で冷や中とくれば、一年中やってる「代一元」。でももう既に最近訪問済み〜。そろそろこの時節ならあの店も始めただろうと踏んで、今回は北口の純情商店街へと移り、狙ったのは「らーめん太陽」です。安くていいのが食える店。何より気取らないし、アットホームなのが大変よろしい!。私よりもずっとお歳を召した方々が、気持ちよく仕事をしているのが店内にこだまするー。いつも冷しは醤油にしてたから、今回はゴマに挑戦してみました。
 

f:id:TOMASSOON:20190604200050j:plain

 
 
 
 
<全体> 定番中の定番な安定感!上下左右のシンメトリーな盛り付けがナイス!
 
 この店は極めてリピーター率が高い!。物静かに一人食ってる客も、精算時にはボソッとおばちゃんと会話してたり、また偶然居合わせた客同士も、ああまた会ったね!何食ってるの今日は?なんて会話も始まったりして・・・集会所かここはと思わせるドタバタも、なぜか耳障りじゃないんですなー。おばちゃんは調理しながら会話に参加したりして・・・そんな最中、奥からおじちゃんが奥からやってきて、恭しく配膳してくれたのがこの麺顔です。冷しはおじちゃんの担当みたいだ。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185708j:plain

 
 
 おおお!これはこれは・・・期待通りの麺顔!毎年必ず食う「太陽」の冷し中華ですが、ちょっと垢抜けた町中華感があって非常によろしい!ここにあるのは当たり前の冷や中具材のみなんだが、ナルトの千切りが意外に豊富に散らばっているほか、トマトだって肉厚でしっかりしたもの。そして何と行っても上下左右のシンメトリーと言うか・・・非常に規則だった整列感が、町中華の雑多感とは裏腹に思えて面白くさせるではありませんか。崩すのが勿体ないのだが、それも空腹の前では刹那の躊躇いに過ぎぬな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185228j:plain

 
 
 今年はゴマ味はじめてトライですので・・・・和やかな麺顔にしては多少の緊張を感じながらの実食スタート。
 
 
 
 
<タレ> 王道のゴマだれに胡麻油のコクが響く〜!
 
 元々、ゴマだれ経験値が低いオレなので、説得力がないのだが(汗)、やっぱり王道の感じがするゴマだれ感。これを安寧とか安心と呼ぶ旨さでございます。しかし冒頭から・・・へへへ、この店の工夫のカケラを発見しましたよ。芝麻醤に少し出汁を加えて調味料で整えた感じに、淡い酸味が加わった味がいいね。そして味醂じゃなく砂糖も少し調整で入っているので、旨味がハッキリと分かりやすい構成と感じます。これでも中々なのだが・・・・ここに胡麻油を少し垂らして、風味とコクをアップしてると思えます。胡麻油は大好きよ!。餃子なんかでバカスカ垂らしてしまうほどに!。香ばしさもプラスされて、芝麻醤がゆったりと肉厚さが増すようにも思えて旨いのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185313j:plain

 
 
 町中華だな!と笑ってしまうのが辛子。パックの小袋に入ったあれですよ、スーパーでなんかよく惣菜系に入ってるやつ。そのまんまを小皿に置かれて御好きにどうぞと言うスタイル。ここ毎年ブログではツッコミを入れていると思うけど、今年もきっちりそうさせてもらうね!。でもとっても合理的で好き!。酸化した薬味感が全くなくて済むから!。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185405j:plain

 
 
 
 
<麺> お馴染み大衆中華麺も・・・引き締まるとモチモチさも風味感に変わるか?
 
 いつもラーメンで食ってお世話になっているあれですよ。ラーメンはこのご時世480円。大盛で550円という破格。それでいて納得感ある質感で、お世話になってるんです。やっぱり、冷しにすると少しイメージアップするのかな?どんな麺も。ちょっと今回も、いつもの麺が急に少し男前になったような、凛々しさを覚えます。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185322j:plain


 
 歯ごたえがまずキュッとしてるし、ゴマだれに塗れているとは言え、少し風合いも出てくるしね・・・。スパスパモチモチとしたリズミカルは歯切れがとても心地よいです。ナルトと絡んだ時には弾力が大いに弾むように楽しいし、一方キュウリの千切りと絡めば、ザクザク感とモチモチ感の複雑な歯ごたえが面白い。そしてゴマだれが浸透しないくせに、表面に張り付くようで・・・この点も麺として味わい深いと思わせますね。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185332j:plain

 
 
 
 
<具材> 何時もの具材で目一杯彩り演出!和みと痛快さ!
 
 多くを語るところはないものの、やはり放射線状に、そしてシンメトリーに盛り付けられたセンスがナイス。大衆系の和み一辺倒なところを、華やかさを増すと行ったところです。今回気に入ったのは、意外に揉み海苔。これがカラッとした質感と風味が良いので、ベタベタとする前にすっかり気に入って食いきってしまったほど。チャーシューの少しスカスカした部分に、この海苔が貼り付き、肉の塩気と海苔の風味を一緒に食うのが今回はとても印象に残った味わいでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185243j:plain

f:id:TOMASSOON:20190604185251j:plain

 
 
 ・・・などと思って感心してたら、隣の後客のラーメンに、この海苔が山ほど乗ってやってきた!!。メニューにない一品?。好きな人もやっぱりいたんだ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190604185339j:plain


 
 
 
総じまして「町中華で夏のご馳走感覚!お疲れ癒す和みのゴマ味!」
 
 ・・・と言う感想。ここは駅前商店街の一角にあり、フラッと立ち寄り易いところ。家族ずれやサラリーマン、恋人たちの晩飯としても、外国からの働き手のエナジー補給としても、多様に和やかに生活に取り込まれている店。高円寺でサクッと気楽に楽しむならここもオススメです。そんな応援気分のまま、とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190604201855p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅

高円寺女子サッカー3 ~恋するイレブン いつかはヘブン~ - 3DS

高円寺女子サッカー3 ~恋するイレブン いつかはヘブン~ - 3DS

 
Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

 
高円寺

高円寺

 
高円寺 東京新女子街

高円寺 東京新女子街

 
高円寺かふぇ純情の事情 (富士見L文庫)

高円寺かふぇ純情の事情 (富士見L文庫)