ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4976】せい家 三鷹店(東京・三鷹)4点盛りらーめん + おつかれ様セット + キリンラガービール中瓶 + ハイボール2杯 〜家系王道だけでなくサブスク的に麺と酒と白飯が楽しめる面白さ!格安!さすがは・・・せい家!

 
夏の思い出!記憶にとどめたい酒麺三昧!
 
いよいよラーメン店でもサブスクサービス!
 

 
 
 週末にいつものように酒と麺を求めて・・・。「みたか」へ行こうと思えど完全に出遅れてしまったので、ちょっと久しぶりに三鷹の「せい家」へGO!。へへへ、YouTubeでいつも有難いコメント頂いてる方から、ここで素晴らしいサービス提供中と情報をもらったことも訪問意欲でございます。なんと!サブスクサービスやってまして、ワンコインで1ヶ月間に3種類の無料サービスとのこと!(どれか一つ選ぶ)。
 
 
 
 1.中盛り+海苔+味玉
 
 2.ライス(おかわり自由)
 
 3.おつかれ様セット+酎ハイorハイボール
   
 

 
 
おいおい!これどうどう考えても「3」が正解じゃないのか!。次回以降使おうとのことで店主に早速に申し出てしまいます。今回はその権利使えないものの、前哨戦と言うことで。
 
 
 

 
 
 
 
<酒1> キリン一番搾り!近年旨くなった?ホップの痛快な苦味に淡麗なキレ!磨かれて軽やかな味とのど越し!
 

 
 
 まだ熱処理だった頃から馴染んだブランド。特別な思い入れがあるわけじゃないけど、なんだかんだで一番安寧を覚える味わいかもしれません。昔はズシリと感じた苦味ですが、歳を重ねてIPAなど味を覚えると、少し軽やかにも感じてしまうね。華やかさは低めですが、コク深さは相変わらずしっかりしてる感覚。対峙する酒じゃなくて、おつまみ等料理と合わせる麦酒って感覚で、ライトにゴクゴク飲み干せる味わいが痛快です。夏の週末の昼ビールはやっぱり最高だぜ!。
  
 

 
 
 
 
 
 
<酒2> ハイボール!2杯も飲めばクラっとくるぜ!馴染みあるスピリッツの感覚!
 

 
 
 あまりに暑いので、陽射しを避けるように駅前からすぐにハモニカ横丁の裏路地日陰に逃げ込む・・・そこを伝ってお店へ。そしていきなりビールとハイボールの食券を2枚渡すが、さすが居酒屋系で酒飲みの心を理解してるっていうか、何も言わずともビールは先出し。飲み干すタイミングを見計らったように茹で釜に麺を投入した様子(タイマー押す音でわかる)。
 
 

 
 
 そして食ってて喉が渇くのをわかるようなタイミングで、ハイボールが到着。そうそう、ハイボールは食後のホットな体を鎮めるために、そして酔いを再増幅しつつ、旨さを回想するのために味わうのだった・・・・。
 
 
 
 
 
 
   
<おつかれ様セット> いわゆる拉麺の頭具材!それだけで家系感じさせる存在感と味わいの深さ!
 

 
 
 いわゆる「特製」にあたるアタマが皿に乗ったものなんだが、妙に絵になってる。くたり気味のほうれん草が乗る「おつまみセット」はあまりないだけに嬉しいもんです。でも、心配りも感じます。並び立てもいい感じな上に、ほんのりと全体的に醤油ダレが垂らされてますね。少しばかりの飾りな薬味葱もいいが、個人的にはメンマがこんなに家系で質感いいのが味わえるとは思わなんだわ・・・。
 
 

 
 
 
 極太サイズ・・・しなる柔らかさ・・・解ける繊維質・・・分かり易い味付けに・・・醤油タレが垂れる。酒が進みまくり。
 
 
 

 
 
 
 
 
<全体> 一度で「せい家」の全てを楽しめるお得な一杯!自慢の具材がバランスよく全部盛り!
 

 
 
 やはり、せい家ではこのメニューがどこでもオススメなようです。「一押し!4点盛り」をコールしたところがこの麺顔です。いわゆる特製拉麺的な要素は全部入ってるけど、程々圧迫感なく具材のバランスがいいって感じ。
 

 
 海苔増しと味玉ハーフ入りが嬉しいだけでなく、葱が辛ネギ仕様でコチジャンまみれなのが嬉しいじゃないか!。バランスよく全部盛り!一度で「せい家」の全てを楽しめるお得な一杯ですわー!。
 
 
 

 
 
 
 
 
<スープ>  豚骨煮出しの野趣にじっとり溶ける鶏エキス!醤油カエシが効き目!辛葱コチュジャンが溶けてインパクト!
 

 
 
 見た目よりワイルドに感じる家系の図太い味わいが旨い!見た目より濃厚な豚骨醤油で個性は確かに家系。濃厚豚骨らしい野趣なる香りもしっかり出て、いわゆるクサ旨感も良い感じで出てます。そして軽くカピカピと口の周りに張り付くような濃密感もあり、鶏系のコラーゲン感も滲む仕上がり。そしてカエシが意外と効いてるのです。醤油ダレのニュアンスが割と響いて好みなタイプ!。
 
 

 
 
 更にいい仕事をしているのが葱に絡むコチュジャン。そのスープには良い影響を与えてます。しっかりと味変アイテムとして冒頭からインパクトを与え機能しとるやん!。まさに食欲そそる!。
 
 
 

 
 
 
 
 
<麺> 家系に細麺がこれほど合うとは!博多系と少し違うところがまた良い!
 

 

 

 細麺だと100円増しなのだが、あえてそうするのだ。家系マイルドな動物系スープにはよく合うと思います。まずスープの持ち上げ感がいい。これは、博多系のラーメンで誰もが思うことなんですが、塩系豚骨ではなく、醤油と濃厚鶏出汁の組み合わせがでも、もちろん同じ。そして違った風味が味わえる。

 

 

 

 白濁豚骨出汁と言う公約数はあるのだけど、それに掛け合わせる素数次第で、ずいぶんと味風景が違って見える。細麺の風合いも、グルテンの感覚も、同じ様で違う旨味を与えてくれる様。

 

 
 
 
 
<チャーシュー> 甘辛い醤油タレが周囲を香ばしくさせつつ・・・脂身の甘味と柔らかさが赤身肉味と一体化!
 

 


 
 ロースト効いた肩ロース。醤油系の甘辛いタレの香ばしさが、周いに浸透して旨しです。脂身の差しが多めでその分とても柔かい。そして豚骨醤油出汁を吸い込んで、脂身の甘さと一体化した味わいです。それが肉味主体の赤身がスポンジの如く吸い込んでまた旨し!。チャーシューメンや豚丼もアリですな!。
 

 
 
 
<他具材> コチジャンと清涼感が混じる辛葱!仄かにクタって甘味滲ませる青菜!
 

 やはり葱がいいね。繰り返すがコチュジャン塗れなのがスープに影響を及ぼしますが、出汁に濡れたそれを食らうと白飯を欲したくなる味わいです。そして隣にあるほうれん草がまたいい相性で、ザクザク野菜とクタクタ野菜というコントラスト。清涼野菜と甘味野菜という味わいのコララボレーション。そして共に濃厚豚骨醤油出汁に塗れて旨さの一体化!。
  

 
 
 
 
 
<味玉>ほっこりさせる卵本来のコクが濃厚豚骨醤油に染まる旨さ! 箸休めとして有難い!
 

 


 
 ま、特筆するまでもなくとも・・・意外と薄出汁系で優しい甘味がいい感じ。全体的に味わいが濃ゆい中では、とても箸休め的に楽しめました。たとえハーフでもありがたいプレゼンスとその味わい!。
 
 

 
   
 
 
 
 
<味変化> 定番!擂り下ろしニンニク&豆板醤&生姜を投入!シャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる!

 

 ニンニクと豆板醤をスルーできませぬ。まずはニンニクからちょっと多めに投入。続いて豆板醤も投入。味噌ダレが入ってるからわざわざ入れる必要もないかもしれませんが、やっぱ入れちゃう。これはこれで辛味噌感覚が高まるので悪くないかと。これで、シャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる!
 

 
 
 
 
 
総じまして「家系王道だけでなくサブスク的に麺と酒と白飯が楽しめる面白さ!格安!さすがは・・・せい家!」

 
 ・・・と言った感動の嵐!。格安で存分に楽しめる麺と酒と飯!。サブスクサービスとは儲ける気あるのか?と思うほどワクワクする企画がいいね。しかも無休で通し営業・・・再度見直しましたよ「せい家」の凄さ!このご時世で頼もしきブランドかと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 


 
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

らーめん せい家 三鷹店

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅