ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5039】麺処 源玄(東京・阿佐ヶ谷)源玄ブラックSoba + 味玉 + 和え玉ブラック + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜拉麺と和え玉・・・ダブルブラック!ダブルインパクト!マー油&ポルチーニ&トリュフオイルの融合!

youtu.be

やっぱりこれが好き!やっぱりここが好き!

 
 色々ここでは食べたけど、やっぱりこれが好き!なのかもしれません。なので今回は推しますが、実はとっても器用なお店で「ここが好き」でもあります。
 

 
 ここが好きな理由はたくさんあり過ぎます。例えば、醤油系は鶏系と煮干系で甲乙付け難し。そして実は「貝出汁」が得意と感じており、塩は貝出汁となっており激しくオススメです。しかも、限定だった牡蠣塩がレギュラーに昇格してるし、そのどれもが素晴らしき哉。
 

 
 それだけでなく「和え玉」のバリエーションが5種類!これだけ揃った和え玉レギュラー陣は、見たことありませぬ。更に「たきこみごはん」が50円と言う破格。
 

 

 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!麺活動には欠かせない本格苦味と痛快旨味!

 
 実は、前日は出掛ける余裕もなく拉麺食らってないので、丸々36時間ぶりです。半日休暇を所定休暇と調整して、さぁいざ飲まん!。以前は、ビールの食券に50円玉を添えるのが赤星のサインだったのですが、券売機に専用赤星ボタンが設定されました。秋晴れの気持ち良い昼間から痛快に、赤星のズシリとした苦味の奥に軽やかな甘味を楽しませていただきます!。あゝ、麺活動には欠かせない本格苦味と痛快旨味!
 

 
 今回は切り落としのローストビーフがサービスとしてのアテ。実は、このアテが毎回変化に富んでおり、訪問する度に面白いのです。こんなところまで、心配り図ってるって素晴らしい!。ローストビーフの淡いレア感に、甘酸っぱい醤油タレがまた素晴らしい!。
 

 
 
 
<全体> シンプルなれど迫力あり!醤油清湯マー油が溶けこむインパクト!色濃い香ばしさに立ち昇る和洋折衷感!

 
 丼の内側に貼り付くエキス感。以前からマー油と知ってはいるが、それ以上に漆黒感が堪りません。いや、漆黒というよりミルクチョコのような明るい漆黒感。麺線は出汁に透けて見えることないので、出汁に具材が浮かぶと言ったシンプルな表現です。
 

 
 マー油の貼り付きを見てワイルドに思う反面、全体的にはとってもシンプル!。そこが寧ろ整然とた感覚を醸し出し、奥行きすら感じるプレゼンスです。実に、ありそうでなさそうなユニークなブラック系!。
 

 
 
 
<スープ> マー油香味が溶ける鶏醤油!トリュフ油と混じるポルチーニは分厚い旨味!

 
 マー油の香ばしさが味わいの輪郭を表すものの、それはかなり穏やかで上品。濃口醤油の存在は感じず。しかも単なる鶏出汁とも違う、滋味深さが半端ない。
 

 
 分かりやすいのはポルチーニの旨味でしょうか。が染み渡っております。更に、トリュフオイルも加わりますぜ!。それがマー油との一体感が素晴らしき哉!。
 

 
 
 
<麺> 淡いボソつきが風流なストレート細麺!軽い甘味!少し丸みを感じる啜り!出汁と絡んだ旨味がしっかり!

 
 加水は中程度でフォルムは少し丸いようなストレート細麺。寄り添い易く出汁を絡めてから持ち上げるのも得意な感じです。見た目以上に歯切れはライトで、少しボソつきを思わせるプツプツとした印象。好きなタイプです。
 

 
 また軽く素地も感じますが、出汁を吸った旨味もナイス。汁を吸い込みやすいのが効果的でしょう。麺と出汁のバランスをとても大切にしているご姿勢で、大盛対応不可。以前大盛懇願してた他客を見たことあるが、そんな人にこそ「たきこみごはん(50円)」が用意されていたような記憶です。でもそれでも、この麺をもっと食べたい・・・と言う声が多く、和え玉が追加され、評判でバリエーションが増えていったと言う展開でしたっけ?。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉本来の滋味にマー油が貼付き漆黒出汁を吸い込む!旨さが滲む!酒が進む!麺と楽しさ広がる!

 
 全体的にローストポーク感があって、周囲の下味が滲む香ばしい旨さと、中心部赤身の肉本来の滋味に、マー油が貼り付くだけで旨さは間違いなしです。何たってそこにポルチーニエキスとトリュフオイルが滲む醤油出汁を少し吸い込みます。更に仕上げにブラックペッパーも降り注いでるようで、これは酒を進ませますよ!。肉増しボタンがおつまみチャーシューってボタンで代用しましょう。
 

 
 
 
<味玉> トロミ芳醇で熱感あり!下味しっかり浸透する重厚な旨さ!

 
 今回はこれまでになく柔らかい仕上がりです。中で白身がとろとろと蕩けてます。それはそれで、卵本来の味が楽しめて良い感じ。私して卵黄が良い!まずクチに当たった瞬間に温度感があって嬉しい。
 

 
 しっかりと温かみを伝える卵黄。とてもしっかりとした熟成を思わせる濃密な旨さ!。濃密トロトロな部分と、ジュレ状態のねっとりさがいっぱいです!。
 

 
 
 
<和え玉> Wブラックな展開!拉麺本体と和え玉!麺がタレを吸込みまくって麺風味と出汁旨味のコラボ!

 
 拉麺本体と和え玉!Wブラックな展開!。これをレギュラーで対応してる店は、ほぼ日本ではないかと。ポルチーニの旨味が滲む醤油タレを麺がバクバクと吸い込みます。麺の甘味とも相性とバンランスがよく、少し残ったブラック出汁を垂らしても旨し(毎回やってる!?)。
 

 
 更にブラック汁なし系なら、ブラックペッパーを振りかけても更に旨し!。これはレギュラーメニューだったら、ここ来たら毎回これ食っても良いかも激しくオススメです!。
 

 
 
 
総じまして「拉麺と和え玉・・・ダブルブラック!ダブルインパクト!マー油&ポルチーニ&トリュフオイルの融合!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。お気に入りの店で、お馴染みの赤星飲んで、ハマるブラック系のダブル攻撃受けて気分は最高でございます!。レギュラーメニューどれ食っても旨いし駅チカなので利用価値大かと!。中央線ランチならかなり使える店かと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

   
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅