ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4954】中華料理 安楽(東京・JR三鷹駅北口)玉子そば 〜餡かけ玉子の優しさに具材の楽しさが満載!名作調理系町中華そば!激しくオススメ!

※6月実食!またまた遅いレビューアップでスンマソン!
三鷹駅北口を代表する町中華!

youtu.be



 少し前の話になるけど、ここで店貸し切ってテレビか何かの撮影しとったっけか。実は「さくら井」目指したものの、行列で昼休みが潰れるの確実だったので、急にそんなことを思い出してこちらへと、久しぶりに訪問してみました。なんと丸々5年ぶりの訪問。
 

 
 5年前のこの時期と言えば、毎日毎日冷やし中華を食い続けておった時期ですが、近年あの当時の拉麺に対するパワーが出なくて、体力の衰え・気力の衰えを感じます。そんな感じで癒しを求めて・・・今回は、この店で一番のお気に入り「玉子そば」を静かにいただきませう!。
 

 
 
 
<全体> とろ〜りかき玉あんかけ麺!以前より具材迫力増して質感アップ!

 
 以前食してとても気に入ったのがこの一品。餡掛けに溶き卵が混じり、実に素朴な風貌とその味わいと言った記憶です。ですが配膳を受けると、おやおや・・・具材の質感がアップしてるやん!。
 

 
 溶き卵と具合少々と言ったイメージが、随分と具沢山のように感じられ、お得感覚ありあり!。質感アップじゃないか!これはいきなり興奮を覚えます!。
 

 
 
 
<スープ> あっさり豚鶏煮出しの中華出汁に優しい餡掛けが絡む!染みる!具材旨味が溶ける!

 
 まず餡掛けが溶ける前のベーススープを味わうが、これがまた穏やかな中華出汁。あっさり豚鶏エキス感が滲み出て、塩気円やかにして香味野菜すら感じる様子。それでいて気軽な大衆感もあっていい感じじゃないか!。そこに緩い塩ダレ感覚の餡掛けが混じると、旨味がググッとアップ。
 

 
 この餡掛けには野菜系の旨味と溶けているようで、特に白菜の甘味が絶大!。人参も甘みを滲ませ、白ネギも香りと甘みを忍ばせる味わいが秀逸!。
 

 
 
 
<麺> 素地を感じるストレート中華細麺!餡が絡まり出汁の持ち上げが素晴らし過ぎる!

 
 細麺系の町中華そば。ストレート感がキッパリしており、割と茹で上げが短い感覚で、麺の素地感が淡く残る仕上がりです。麺も味わいとして、餡掛け具材に埋もれずに感じられるのがナイス!。
 

 
 しかも細麺で寄り添いがちだから、スープを持ち上げるにとどまらず、玉子餡掛けを絡ませて持ち上げるので、出汁と餡掛けと具材との一体感が素晴らし!。
 

 

 
<餡掛け> 餡が絡んだ玉子はふわふわ!広東麺に引けを取らない具沢山!野菜もしっかり摂れる!

 
 卵は、大玉2個は十分に感じられてふわふわと漂い絡みつき、ちゅるんとした感覚が泣けるほど嬉しい!。完全に白身と卵黄を溶かし切らないところがまた良くて、ふわふわ感の中にも2種類の柔らかさとゆるゆる感がナイスです。卵も風味も餡掛けに溶けて全体の味わいと一体化!。
 

 
 また、ちょっと手を加えるだけで広東麺に変貌?と思えるほど具沢山。特に秀逸なのが白菜の多さです。噛み締めるほどに甘みを全体に弾け散らせて、食えば食うほど餡掛けの味わい深し。それに白ネギの大胆なカットと人参も良い役わり!。野菜特有のナチュラルで抵抗感ない甘みが全体にじわじわと広がります。
 

 
 歯応えの演出としては、キクラゲと竹の子。それは素材の味わいというより、出汁と餡掛けに絡まって味を吸い込み、素材の歯応えと共に口の中へ弾け散るような展開がグッド!。
 

 
 
 
<味変化> 酢と辣油を垂らすとすっかり酸辣湯麺に大変身!2度楽しめるから激しくオススメ!

 

 

 実は、ここからの後半がまた旨い!つまり「味変化」。酢と辣油を少し多めに全体に垂らしかけましょう!。これにより即興で「酸辣湯麺」のような仕上がりに変化。いやいや即興と言うレベルじゃなくマジで旨い。2度楽しめると言えましょう!。今までなぜ、この味変化を思いつかなかったのか・・・。おそらく、またこれを試しに近いうちに食らいにくるやもしれません。大いに楽しめた!。
 

 
 
 
総じまして「餡かけ玉子の優しさに具材の楽しさが満載!名作調理系町中華そば!激しくオススメ!」

 ・・・と言う感動の嵐!。冒頭で具材の質感に満足し、中盤以降で味変の妙技に充実し、まさに2倍楽しめるかと!。その他定番なる炒め物やソース煮系の中華一品も得意そう。夜も酒が揃って楽しめそうなラインナップ!。三鷹駅北口を支える質実町中華!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:中華料理 | 三鷹駅