ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5032】中華そば みたか(東京・三鷹)ワンタンメン + 細葱 + 半熟玉子 + チャシュー皿 + サッポロ赤星 中瓶 + キリンラガー 小瓶 〜広がるハートフルでノスタルジックなスペース!そんな風情染み入る一杯!

youtu.be

ただただ1日の仕事疲れを癒すのだった・・・

 
 マジで疲れたとある平日。Zoom会議が立て続けに半日ぶち込まれ、休み時間も次の準備に追われ、相当にヘロヘロになった宵の口。家族もそれぞれで忙しいようで、ひとりぼっちなのをいいことに、自宅からわざわざ晩酌晩飯で、今回も性懲りも無く伺わせていただきました。もう、疲れ切るとここしか辿り着くことができぬな・・・。
 

 
 
 
<酒1> サッポロラガービール 赤星!今日もチャシュー皿と共に!これほどアテに合う図太さと苦味はないのだ!

 
 疲れた身体には特に赤星が沁みるのです。赤星の程よい冷たさ!そして苦味と図太さ。もう完全に全自動対応。席に案内されると赤星出される準備を感じます。赤星を目にすると、パブロフの犬のように「チャシュー皿!」と叫ぶようにオーダーしてしまうわ。これはマイ定番麦酒には違いないわけで、ズシリと響く苦味の後の軽やかに滲む甘味余韻!疲れを癒す夜を盛り上げるには最高の旨さ!あゝ、やっぱり来てよかった・・・今宵の赤星は気分的に一味違うのだった。
 

 
 
 
<酒2> キリンラガービール!最近キリンの小瓶も後半ルーティン!これも定番安寧の旨さ!

 
 中瓶1本では足らず、かと言って2本目だと拉麺が食えなくなるので、ここは定番のキリンラガー小瓶!。あゝこれも本当に旨さいほどに甘く旨く感じてしまう。相当疲れていたからかもしれませんが、本当に永遠に飲み続けられそうにも思うよ。いつか私も、カウンターの箸でビールで籠城してみたく思います。
 

 
 
 
<チャシュー皿> 魔法の醤油ダレと調味料がさっぱり煮豚をコク深く仕上げる旨さ!麦酒に最適!

 
 小皿にメンマを少々敷いた上に小さいめにカットされた薄切り豚バラ肉。サイズが大小違う青葱微塵が振りかけられ、調味料と魔法の醤油タレが垂らされると言う、極めてシンプルな逸品。麦酒との相性が抜群!。
 

 
 醤油と調味料の塩気が、脂身の甘味に混じるのが合う!更にメンマも絡めて食らうと食感も楽しいし旨さも増すのです。今回もまた店主お手製の辣油タレを絡めて味わう次第!。これをビールと共にする瞬間こそ、生きてるって感じさせます。
 

 
 
 
<全体> 出汁と麺が実に素朴!ノスタルジーさ極まる雲呑と卵と葱!オヤジを楽しませる麺顔!

 
 ノスタルジックな麺顔がたまらん!今回は細葱と半熟玉子を乗せてみました。流行って周り回るってよく言うが、マジでそんな周期を感じるこの頃で、特にこの店の一杯は、最近迫力すら感じます。レトロと言うか、ノスタルジー感覚いっぱいで、素朴なワンタンがそそります。
 

 
 古き良き時代の一杯って感じがありありで、出汁はすっきり濃ゆめの醤油ブラン!だけどライト。そして隙間から覗く麺の風合いも、これまた輪をかけるようにノスタルジック極まる!。
 

 
 
 
<スープ> 穏やかな豚煮出しに醤油が優しく浸透する旨さ!野菜と昆布が実にふんだんな旨味!

 
 ライト醤油な味わいですが、尖りは全くなし。野菜と昆布の溶け込みが実に豊かで、とっても優しい味展開なのは相変わらずです。醤油ダレと白い調味料の投入シーンが大胆に映るので、塩気を先行して感じがちだが・・・これは実に円やかな旨さ!。麺の風合いが移るだけでなく、ワンタンから滲む炭水化物の甘味も染みる展開がナイス!。更にそれを煮豚の出汁感がバックアップ。今回も飲み干してしまった:汗。最終的に腹パン!。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!唯一無二の「蕎麦ライク」中華そば!出汁を吸って甘味と風味増す!?

 
 何度も同じ形容で伝えますが、これしか思いつかない・・・そんな「蕎麦ライク」な表情。以前自宅にお土産で持ち帰りましたが、まるで二八蕎麦とそれほど変わらない風貌ですよ。灰褐色でありながらスベスベした地肌も印象的です。
 

 
 茹で上げると意外とソフトな物腰ですが、密度感も高くないし汁を吸い込みやすいです。ただ汁を吸い込み切っても、独特な風合いは相変わらずで、やはり蕎麦ライクな素朴な甘味と感じましょう。
 

 
 
 
<ワンタン> 大判で厚めな皮!出汁を吸い込んで滑らかに!素地の旨味も伝えるよう!

 
 こちらのワンタンは昭和からタイムワープしたような感覚。大きく揺めき重なる皮・・・まさにレトロなワンタンです。肉餡よりも出汁を吸い込んだ皮の旨さをメインに楽しめます。更に出汁を吸い込んで滑らかに!皮の素材旨味も伝わりましょうか?。これなら麺抜きのワンタンもかなりオススメです。
 

 
 更に今回は細葱を追加したもんだから細葱まみれ。そこに辣油ダレを直接垂らして味わうのも一興!。ますますビールが進む旨さと言えましょう!。
 

 
 
 
<半熟卵> 卵本来のフレッシュな旨味が温かく味わえる!シンプル・イズ・ベスト!麺に絡めて堪能!

 
 ポーチドエッグのような仕上がり。平ザルを器用に捌いてそれぞれを分けて引き上げるのがカッコいいです!。その半熟卵加減がナイス!。シンプルに卵本来のプレーンな旨さ!ピュアな旨さが味わえるが、温かみを持ってそれらを知るってな味わい方。白身が熱りとろりと滑らかに卵黄と絡むのが実に素敵なのです!。麺と絡めるのが最高すぎる!。
 

 
 
 
<チャシュー> 妙にスープエキスを吸いまくって旨し!脂の抜け切った様な細切れチャーシュー!

 
 スープ生成に貢献した後の様な完全なる煮豚。その塊肉を細かくスライスした様な肉片。これが噛み締めるほど妙に旨い。チャーシュー皿では魔法の醤油ダレで一気に食らうが、これはこれで別格!あっさり醤油スープが滲んだ味わいもなかなか捨て難し。
 

 
 
 
<他具材> ライトな醤油スープを吸い込むメンマ!麺と絡めば絶妙!噛締めて旨し!

 
 冒頭のチャーシュー皿の底に敷き詰めてあって、体感済なのですが、出汁に染まるとこれまた風合いが違っていい感じ。また別の味わいに変化します。また麺と絡めるとまた相性よいので、これもオススメしたい食べ方。メンマ増しも対応可能!。
 

 
 
 
総じまして「広がるハートフルでノスタルジックなスペース!そんな風情染み入る一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。和みの雰囲気と寛ぎ感がハンパないっす。気持ち良いほどの優しいくも懐かしい空気感を、若い世代がきっちり受け継いでるから、オヤジ世代としても応援したくなる!。この店に通えて本当にラッキーです。旨いものはみんなで食おう!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅