ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4817】丸幸(東京・武蔵境)ネギメンマラーメン + チャーシュー皿 + アサヒスーパードライ 中瓶 + 日本酒熱燗 多摩自満 〜等身大で楽しめる穏やか古風なノスタルジック中華そば!旨さ溢れるつまみと拉麺!旨さオヤジ泣かせ!

蔓延防止でも休日だから飲みたい!その7
 
 ここも時間帯に気を付ければ飲めるのだ!。特に最近は運動不足なので、自宅からテクテクと割と長い距離を歩いて訪問してみました。実は休日でも午前中少し仕事したから憂さ晴らしもしたい気分!食って飲むき満々なので、ビールと熱燗!そしてアテもつけて見ましたわ!。こちらは、時間をずらせばギチギチに混雑することもないので、ゆっくり過ごせるのがお気に入り!。中央線利用者にはオススメでございます。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155848j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155849j:plain

 
 
 
<酒1> アサヒスーパードライ!キン冷え痛快!サービス嬉しいお通しメンマ!一気にクールダウン!もやもや気分を一刀両断する辛口キレ味!

f:id:TOMASSOON:20220205155857j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155858j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155859j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155900j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155901j:plain

 サービスのメンマお通しをつまみつつ、軽くアイドリングでビール。冬でも瓶がキンキン冷え冷え!冷たいコップにキン冷えビールを注ぐ瞬間がたまらん!。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155909j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155910j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155911j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155912j:plain

 
 やっぱり定番のスーパードライらしいキーンとした辛口の響きがナイスで冷たい刺激がいいね。痛快なる喉越し刺激を感じつつ、鋭いキレ味で、心のストレスを泡と共に流してくれるようです。やっぱビールは切れ味ということを今更ながら思い知るか!?。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155902j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155903j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155904j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155905j:plain

 
 
 
<酒2> 三多摩地区自慢の多満自慢!馴染みの甘さとすっきり飲み口!冬はやっぱり熱燗が沁みる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220205155924j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155925j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155926j:plain

 
 続いて今回も「多満自慢」の常用酒一合瓶。冬はやっぱり熱燗がGOODです。あゝ、熱燗だと旨さが図太くやっぱり酔いの回りが早いかも。馴染みある甘味と気安さがいいのだわ。アテは「チャーシュー皿」ですが、その和芥子の味わいにも風味が合います。ますますここで酒飲むのが常態化してますが・・・月一程度なら確実に通いたい!。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155930j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155931j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155932j:plain

 
 
 
<チャーシュー皿> 確実に人気メニュー!酒をグイグイ進ませる2種の豚肉スライス!にてんこ山盛りの味葱がナイス!

f:id:TOMASSOON:20220205155914j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155913j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155915j:plain

 チャーシュー2種あり「蕩けるスライス」なのが魅力的で、肩ロースとバラ肉がダブルで重ねらる。そして、味ネギがこんもりと山盛りで、更に嬉しいのが辛子がペットリと、皿の縁に多めにネジつけられてる。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155917j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155918j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155919j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155920j:plain

 
 へへへ・・・いつもの通り葱を肉で巻くわ!。そして辛子もねじり入れるわ!。更に甘めの醤油ダレを絡めるわ!。これを一気に口に入れると絶品至極感激必須!。煮豚タイプの脂身の甘味とタレが滲む赤身の肉味が沁みる旨さです!。さらに味葱の甘味で旨さを高め、辛子の刺激で旨さは完成!。絶対に酒にアテる価値ありかと!。激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155921j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155922j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155923j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155927j:plain

 
 
 
<全体> オヤジ泣かせなレトロな風貌!一見地味だが質実な作り込み!色合いに旨さの深みを伝える!

f:id:TOMASSOON:20220205155852j:plain

 
 今回はアテで肉三昧だったから「ネギメンマラーメン」。一見地味に感じる?しかしオヤジ心をくすぐるノスタルジーな面持ちがナイスです。いかにも関東流儀と感じてしまう、深めな醤油浸透の短冊メンマが嬉しくなるほど大量!。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155853j:plain

 
 さらに葱好きネギ星人を興奮させる味葱がこんもり!。出汁や麺にも深く全体に溶けこむような葱山なのです。写真で見るより実物は質感高いのだった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155854j:plain

 
 
<スープ> 本鰹の深い旨味が染み入る優しい豚肉エキス!乾物の甘味と軽やかで滑らかな醤油がナイス!

f:id:TOMASSOON:20220205155936j:plain

 
 優しい豚の煮出しに深い溶け込みを思わせる魚介。全体的にはライトで、ノスタルジックな味わいです。派手さはなく優しく穏やかな醤油系で、塩気を感じさせずじわじわとライトな甘味を感じさせます。豚肉の煮出しが素直で、魚介は節系メインの明るさ控えめで質実とした味風景。そこがオヤジ心をくすぐると感じ入る次第。まさしく滋味!。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155937j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155938j:plain

 
 
 
<麺> 自家製麺!卵麺をカタメで!プリッとした歯応えに素地の風合い!ゆっくり出汁を吸込み噛締めると甘味!

f:id:TOMASSOON:20220205155941j:plain

 卵麺をカタメ指定にしてみました。しっかりと麺の素地が感じられ、プリッとした歯応えも呼応して心地よい味わい。ゆっくりめに出汁が浸透する感覚ですが、やっぱり出汁に混じり浸透し切った状態は、炭水化物系ならではの甘味を感じて旨しです!。スベリも滑らかで心地良く、大盛でもきっとするすると完食してしまいましょう。最近運動不足気味なので大盛は自重しましたがね:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155941j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155942j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155943j:plain

 
 
 
<メンマ> フニャコリとした歯切れに素材感じる旨さ!古風な醤油深い色合いに下味の優しい出汁感!

f:id:TOMASSOON:20220205155855j:plain



 チャーシューの醤油タレと同じ?。じっくりと炊いたようなメンマがナイスです。深く醤油ダレが浸透して深い褐色感。塩気や味が強めに見えるが、全くその逆で、下味の優しさが滲みます。フニャコリとした歯応えも馴染みやすく、ノスタルジックめんまの王道!。
 

 

 
 
<ネギ> 塩ダレに薄らごま油の風味!柔らかめでシャキシャキした歯応え!噛み締めると葱の甘味が染みる!

f:id:TOMASSOON:20220205155935j:plain

 
 旨味に胡麻油が多少忍ばされているような感覚で、細切りにされた白髪ネギから滲む甘味としっかり融合です。少し醤油ダレが混じるような淡い褐色がGOOD!。タレと葱の旨味の一体感が素晴らしい味わいです。ネギ皿にして単品で食らうも宜しかろう!。やっぱり柔らかめのシャキシャキ歯応えに葱本来の濃ゆい甘味が大好き!。
 

f:id:TOMASSOON:20220205155939j:plain

 
そして味変化もしてみましたー!
 

f:id:TOMASSOON:20220205155948j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155949j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155953j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155954j:plain

f:id:TOMASSOON:20220205155955j:plain

 
 
 
総じまして「等身大で楽しめる穏やか古風なノスタルジック中華そば!旨さ溢れるつまみと拉麺!旨さオヤジ泣かせ!」

f:id:TOMASSOON:20220205155933j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。とにかく大衆的雰囲気で居心地が良いから昭和生まれのオヤジにはオススメ!。酒と拉麺を楽しむならここですよ!。休日昼下がりでうだうだと快適に飲み食いするならココ!。ノスタルジーに包まれながら拉麺味あうなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220205192035j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅